「年中夢求」の旅日記

レインウエアをリニューアル

Category: ライディングギア  
数年間使用してきた現在のレインウエア






スクリーンショット(2012-09-27 6.37.03 PM)






ゴールドウィン Gベクター2コンパクトレインスーツ

耐水圧20,000mm/㎠以上、透湿性4,500g/㎡/24hと
透湿性はちょっと低いものの耐水性はバッチリでしたが
劣化により少し漏水するようになってきてしまったので買い替える事にしました

各メーカーでそれぞれ気になるモデルがあるんですが、
その中でも気になっていたのがコレ






スクリーンショット(2012-09-27 6.58.44 PM)






ナンカイ アクイーズプレミアムレインスーツ SWD-950

スペックの方は
耐水圧30,000mm/㎠以上、透湿性18,600g/㎡/24hと
ゴアと比較して耐水圧は劣るものの透湿性はゴアを上回る性能
非常に気になります^^
って事で実物を見に行って来ました

久しぶりの南海部品に向かい
レインウエアコーナーに直行
そして早速、お目当てのアクイーズプレミアムレインスーツをチェック

実際に実物を見てみると
思っていた以上に生地が薄いな〜というのが第一印象
軽量でコンパクトに収納出来るのはメリットですが
生地が薄いと特に高速走行時にバタつき易く
そのバタつきで生地にダメージを受ける場合もあるんですよね^^;
それに耐摩耗性も…
まぁ、この辺りの性能はきちんと確保されているのかもしれませんけどね

手首や腕、ウエストのサイズ調整用アジャスターなど
全体的な仕上がりと見た目は普通のレインウエアって感じ
プレミアムって名前が付いているのでしっかりした作りを期待していたんですが…


ウエア選択のポイントとしては
長時間の雨天高速走行や急な温度変化への対応で防寒着としての着用もあるので
多少、収納サイズが大きくなってもしっかりした作りの物が欲しいんですよね〜
という事でゴールドウィンやRSタイチなど別なウエアも幾つか物色
そして最終的に決定したのはこちら






スクリーンショット(2012-09-30 7.57.47 PM)






Y'S GEAR YAR04 サイバーテックスIII+S レインスーツ(アイボリー)
スペックの方は
耐水圧25,000mm/㎠以上、透湿性8,000g/㎡/24h
作りもしっかりしていて値段も手頃だったのでこちらに決めました
カタログで見ると収納サイズが大きそうに見えますが
表面積はA4用紙くらいで厚みは70mm程度(潰せばもっと薄くなりますけどね)
収納袋が手さげバックタイプなのでタンクバックにちょうど良さそうです

雨天ツーリングの時に実践投入したらインプレを書きますね〜!






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry只見を抜けて新潟・福島ツーリング Older Entryゴアテックスと逆透湿現象

Comments


新しいレインウェア、いいですね。
私のは昨年の夏に購入したやつですが、これは透湿性がゼロなので、夏の雨の日は内側から濡れてしまいます。
やっぱり多少高くてもゴアなどの透湿素材のほうがいいですね。
Y's Gearですか、どんなんか楽しみですね。

Kachi//

Kachiさん

レインウエア新調しました〜
やはり透湿性のある素材の方が蒸れ難いので快適ですよね^^
それにこのウエア、値段以上に作りが良いと思います
マジックテープもかなり強い物が使われているのでしっかり止められます

これでまた雨天ツーリングの楽しみが出来ました(笑)
カッパ
おはよございます、ていじんです

私も今年は合羽を新調しました
GWの古いモデルで、エントラント製です

しかし、バイクが無くてまだ一回しか着てません(笑)

陣馬でお会いできるの、楽しみにしています

ていじんさん

ていじんさん愛用のGWも良さそうですよね^^
雨のロングを快適に走るなら、耐水性や透湿性は気になるところです
私が購入したY'S GEARのカッパ
値段以上に作りも良いし背中のロゴは刺繍だったり
仕上がりは良いと思いますよ〜
後は実際に使ってみてどうか?ですね

陣馬、楽しみにしておりま〜す!
久しぶりに皆さんとお会いするのはもちろん
ていじんさんのジムニー君を拝見したいですね^^

新しいレインウェアを買うと雨のツーリングも楽しみになりますねー^^

私は昨年、Gベクター2コンパクトレインスーツの2代目を買いました。
もっとも、ツーリングでは昨年の白馬で使ったぐらいでほとんど釣りで使ってます^^

yamasanさん

そうなんですよね〜
新しいウエアで雨天ツーリングも楽しみたいと思います^^

Gベクター2は結構コンパクトになるので携帯性も良いですよね!
それに比べると今回のは収納サイズは大きめですが透湿性が倍近くあるので楽しみです
釣りにバイク用のウエアなら耐水性は完璧でしょうね〜


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター