「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

只見を抜けて新潟・福島ツーリング

Category: バイクツーリング > 東北  
9/29(土)
台風が近づいて来ているものの
まだ関東近辺への影響は無く、天気も良さそうなので
久々にツーリングに行って来ました!
このところウエアの話をアップしていたので
ツーリングの記事は東北一周ツーリング以来です

と言うのも東北ツーリングから帰って来て
散歩程度にはRSに乗っていましたが、
1ヶ月ほど前に自宅のドアと床の隙間に左足小指を挟むという失態をやらかしまして^^;
骨にクラックが入ってしまいバイク禁止令が出ておりました…
で、ツーリング数日前に診察に行ったところ
異常も無く経過良好との事で解禁になったという流れです
まぁ言ってみればリハビリツーリングですね^^;


当日は早起きして出発!
頭上は厚い雲で覆われているものの
男体山方面はとても天気が良いです






IMG_0231_convert_20121001120634.jpg






遠近感があって山麓には雲の陰が映り不思議な感じ
こうして改めて見ると男体山も迫力がありますね〜






IMG_0233_convert_20121001120706.jpg






そして会津西街道を快適に走って只見湖に到着






IMG_0234_convert_20121001120743.jpg






天気が良く風も無いので
湖面に景色が写り込み、とても綺麗です!

そしてちょっと走って田子倉ダムに到着
今年は降雨量が少ないのでダムの貯水量も下がっていますね〜






IMG_0237_convert_20121001120823.jpg






ここに来るまでは昨年夏の豪雨で流された橋が何本もあります

昨年は橋を流す程の豪雨、そして今年はこの貯水量
自然の威力を感じますね…

少し休憩して新潟に向けて出発!
数台のバイクとすれ違いながら魚沼を目指します
と、その途中で昼食
お店の開店時間より早く着いてしまったのでちょっと時間を潰し入店






IMG_0241_convert_20121001120902.jpg






蕎麦と天婦羅盛り合わせ
まだ新蕎麦ではなく(10月中旬頃だそう)香りもちょっと弱かったのですが
美味しく頂きました〜

そして魚沼を抜けて三条にある福顔酒造に到着






IMG_0244_convert_20121001121025.jpg






IMG_0242_convert_20121001120943.jpg






ここで2種類の日本酒を購入

それから阿賀野川沿いを走って福島方面に向かいます






IMG_0249_convert_20121001121152.jpg






その途中、将軍杉に寄り道しました






IMG_0246_convert_20121001121112.jpg






周りの杉と比較するとその大きさが分かりますね〜
推定樹齢1400年、幹の太さでは屋久島の縄文杉を上回り
19.31メートルで日本一だそうです

将軍杉を出発して「道の駅 にしあいづ」で休憩
ここで地元の方が作った一味唐辛子を購入しました(かなり辛くてイイ感じ!)
それからは国道&県道を秋を感じながら快走♪






IMG_0252_convert_20121001121248.jpg






豊富に実り頭を垂れる稲穂
美味しいお米が食べられる季節になり
秋を実感しますね^^


会津西街道に入り
復路は塩原を抜けて国道4号線を走って帰宅

久々のツーリング
天気も良く秋を感じるツーリングとなりました!







より大きな地図で 福島・新潟ツーリング を表示






この日の走行距離 約510キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry2012 陣馬形山・秋の陣 富士山を経由して陣馬形へ Older Entryレインウエアをリニューアル

Comments

きれいですね〜
秋は気候も良く走りやすい上に、景色がきれいですね〜。
静かな湖面に映る青空を私も観に行きたいです。

それにしても・・・
人様のブログであっても、「リハビリ」という単語を見るとドキドキしてしまうのは・・・
トラウマ?

shumidderさん

気持ち良く走れて本当に良い季節ですよね〜
キャンプも快適ですし^^
あんなに綺麗に景色が写り込んだ只見湖は久しぶりに見ましたよ!


「リハビリ」
日本語の意味は「拷問」らしいですよ…^^;
え~な~
やっぱり東北はいいなぁ。
MACさんの記事を見るといつも『いつか行くぞ~』ってテンションが上がってしまします。
鏡のような湖面に映っている景色や、遠くの男体山の山肌や、やっぱりスケールが大きい。
RTが入院して乗れていないので、MTBで心をいやしています。
RSくん、大事にしてあげてくださいね(^^)

Kachi//
リハビリで500キロは走り過ぎでは・・・・
そんな怪我をしてたとは・・・ でも完全復活ですね500キロ走れたんですから。
それにしても秋真っ只中の爽快なツーリングでしたね。

Kachiさん

ありがとうございます^^
楽しんで頂けている様で嬉しい限りです!
Kachiさんがこちらに来られる際は
もちろん迎撃に伺いますよ〜(笑)

RT…大変そうですが無事に安く直る事を祈っております

レッドさん

やらかしてしまいました〜^^;
このツーリングの次週、そこそこ距離を走る予定だったので
とりあえず500キロくらい走って様子を見てみました
休憩を多めにとったのでいつもより時間は掛かりましたが
秋を感じながら快適なツーリングでした!


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

