「年中夢求」の旅日記

晩秋の北海道 1日目 出発、そして再挑戦のトラウマ航路

Category: バイクツーリング > 北海道  
10/13 北海道に向けて昼頃に出発
東北道を走って北上していきます






IMG_0337_convert_20121024100245.jpg






天気は良いですが横風が強かったですね〜
岩手に入ったところで休憩&給油して再び出発
そして八戸ICで高速を降りてフェリーターミナルへ

いつもは青森港ですが今回は八戸港からフェリーに乗ります






IMG_0341_convert_20121024100321.jpg






この八戸〜苫小牧のフェリー
乗船時間は約8時間
初めての北海道ツーリングの際に乗って以来、13年ぶりです
と言うのも…
前回の乗船時は台風が接近していて
航行中は物凄い揺れ^^;
船室の窓から真っ暗闇の外を眺めても分かるくらいの波で
真っ直ぐ歩く事も困難…

ただでさえ乗り物酔いし易いデリケートな私は
酔い止め薬も飲んでいないので強烈に船酔い

この経験がトラウマとなり
その後は乗船時間が長いフェリーを避けて
行き先に関わらず青森〜函館間の比較的揺れの少ない航路で北海道に渡っていました


しかし、今回はそのトラウマ航路に再挑戦!
やはり22:00に八戸を出航して翌6:00に苫小牧港に到着するというスケジュールは
時間的にもとても魅力です
それに今回は道東をメインに走る予定なので尚更都合が良い
(函館から苫小牧までの高速代やガソリン代を考えると費用にそれほど差が無くなりますし)
最悪の場合は青森〜函館への変更も考えていましたが
波の予報も穏やかで酔い止め薬も入手して準備万端でフェリーに乗船






IMG_0342_convert_20121024100356.jpg






例によってバイクの乗船は一番初め
私以外にバイクはもう一台
ハーレーにタンデムするご夫婦と一緒になりました

乗船後、直ぐに荷物を持って2等船室へ
コンセントが近くにある場所を確保します






IMG_0345_convert_20121024100440.jpg






出航の1時間前くらいにはバイクを乗せるので
船室に着いてからは呑みながらのんびり出航を待ちます


そして定刻22:00
苫小牧港を目指して予定通りに八戸港を出航
果たして無事に北海道での朝を迎えられるのか!?


次回に続きます!







より大きな地図で 晩秋の北海道 1日目 を表示


1日目の走行距離 570キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry晩秋の北海道 2日目 晴天の襟裳岬を回って十勝を満喫 Older Entry2012 陣馬形山・秋の陣 秋のビーナスラインを満喫

Comments


八戸まで走ったんですか、MACさんにはサクッと行ける距離なんですねw
バイクは一番先なんですか?、場所取りも有利だし、風呂も真っ先に入れて良いですね
上陸編楽しみです!
スタート!
始まりましたね~
MACさんも船酔いすされるんですね。
拙宅も、私も家内もダメです。
ずいぶん昔、ハワイに行ってモロキニ島という三日月形の島に行くのに小さな船に乗って、よせばいいのに先頭に陣取ったらそりゃもうすごい上下動で、二人で戻しちゃいました(^^)
それ以来、その島を『おえげろ島』と呼んでます(-o-;
...失礼しました (^^;

Kachi//

フェリーネタだけで1回分の記事にしちゃうとは、そうとう大きなトラウマだったようですね。
今回、そのトラウマは払拭出来ましたか?^^;

今回もキャンプツーだったのかな?もう寒いよね?さて真相はいかに…続編をお待ちしております。(^_^)v

TREKさん

はい!八戸まで自走です^^
北関東からですと東北道はスムーズに淡々と走れてしまいますよ〜
ちなみにこの前の陣馬形山・秋の陣、静岡経由で行きましたが
東北道を走った八戸の方が近いです(笑)

バイクは基本的に一番最初に乗せて一番後に降りますから
場所取りはし易いですね

次回からは北海道でのお話になりま〜す

Kachiさん

だいぶ良くはなってきましたが、基本的に乗り物全般酔います^^;
中でも船酔いは最たる物…
途中で降りれない、止まれないですからね〜
でも、離島行きの小型のフェリーは意外と平気だったので
大型船の大きい揺れが特にダメなのかもしれません

『おえげろ島』ですか^^;
船酔いの気持ちが分かるだけに…
船首で気持ち良く風を浴びながら
クルージングしてみたいものです(笑)

蒼海さん

自分の乗り物酔い歴の中でも
1,2位を争う…というか殿堂入りするくらいの酔いっぷりでした^^;
トラウマの大きさは…その後13年間乗船しなかった事からご想像下さい(笑)

乗船の結果は次の記事でアップしますよ〜
そして今回はキャンプじゃないです
ライハなどの宿泊施設を利用してのツーリングでした!
さすがにこの時期の北海道
天気と場所によっては平地でも「秋の陣」の陣馬形山より冷えます…

フェリーの旅、いいなー。

北海道、私も来年行けたらと思ってますが・・・
最悪4輪で行くかなー。

乗り物酔い・・・、特に船は辛いですネ!
昔々、友人に酒飲んでで酔っ払っちゃえば船酔いしないと言われて飲んで寝たんですが、・・・夜中に酒が抜けた頃目が覚めて、その後は「電車だったら次の駅で降りれるのに!!!」・・・と泣きたい気持ちて夜明けを迎えた思い出があります(^_^;)

上陸編樂しみ樂しみです♪

yamasanさん

フェリーに乗ると旅してる感が増しますね〜
来年は北海道ですか?
yamasanさんの方面も長距離フェリーがいくつも出ているので
北海道には行き易いんじゃないでしょうか^^

寒暖差が大きいですから無理せず計画されて下さいね!

すーさん

すーさんも酔われるんですね^^;
酒を飲んで酔っちゃえばって私も聞きました〜
おそらくそれで酔わない人は飲まなくても大丈夫な気がします(笑)

おっしゃる通り、フェリーは降りれないし
それが長い時間続くのが…ハードルを上げてますね^^;

次回から北海道の本編スタートです!


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター