「年中夢求」の旅日記

晩秋の北海道 2日目 晴天の襟裳岬を回って十勝を満喫

Category: バイクツーリング > 北海道  
10/14 早朝
フェリーから眺める朝焼け






IMG_0348_convert_20121027130055.jpg






波が穏やかで酔い止め薬も服用
そして八戸港まで自走の程よい疲れもあって
しっかり寝れました〜^^






IMG_0351_convert_20121027130134.jpg






お陰で体調万全で北海道上陸
リベンジ成功です(笑)

午前6時半くらいに苫小牧港を出発
早速、セイコーマートに寄って朝食です
しかし前日の夕方走った北東北といい
やはり寒いですね〜
一応、関東の冬でも走れる装備は持ってきましたが…


苫小牧港からは海岸沿いの道を走って静内方面に向かいます






IMG_0352_convert_20121027130220.jpg






この辺りはサラブレットの牧場が点在
普段見かけない景色が北海道に来た事を感じさせます


そして襟裳岬に到着






IMG_0358_convert_20121027130258.jpg






IMG_0364_convert_20121027130338.jpg






何度か来ている襟裳岬ですが
いつも風が吹いていて、強い時はバイクが倒れるんじゃないか?と思える程でしたが
この日は全くの無風状態
眺めも良くて気持ち良かったです^^


襟裳岬からは黄金道路を走り






IMG_0367_convert_20121027130418.jpg






途中、道を逸れて帯広方面へ






IMG_0368_convert_20121027130454.jpg






池田町にあるワイン城を見学です


これが美味しい十勝ワインになるんですね






IMG_0370_convert_20121027130537.jpg






試飲コーナーではとても良い香りがしていましたね〜
そしてお土産物コーナーを見回っていると…
町内限定「十勝ワインラーメン」なるものを発見
カップ麺ですが手を出すには至りませんでしたが^^;


城内を一回りしたところで次の目的地へ






IMG_0390_convert_20121027130620.jpg






ナイタイ高原牧場
入口からレストハウスまで結構な距離があって
その広さを感じさせます
さすが日本一広い牧場ですね!
そして牧場内を走る道はとても眺めが良い^^






IMG_0394_convert_20121027130658.jpg






レストハウスでソフトクリームでも
と思っていましたが、団体客で混雑していたのでスルー
今日、宿泊予定のライダーハウスPitに向かいます

迷う事も無くスムーズに到着
早速、受付を済ませて荷物を運び込み(個室でした)
そして再びバイクで出発
帯広に来たら行こうと思っていた「ばんえい競馬」を見に行きます!

帯広競馬場に到着すると何かイベントが催されていたようで結構な人手
ちょうどパドックを「ばん馬」が歩いていましたが
とにかくデカイ!
大きい馬になると1トン越えます






IMG_0414_convert_20121027130740.jpg






レースの格式によって引いているソリに乗せる重りの重さが変わり
全長200m、途中に2ヶ所の山がある直線でタイムを争います

記念に1レースやりましたが(馬連)
結果は残念ながら2着、3着でした^^;
でも、ばんえい競馬の雰囲気を楽しめたので良し!
経営の方も大変なんだそうですが
世界でもこの帯広でしか行われていないレースなので是非とも続けて貰いたいですね


この後はPitに戻りのんびり過ごして就寝
初日から北海道を満喫できた1日でした!







より大きな地図で 晩秋の北海道 2日目 を表示






この日の走行距離 470キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry晩秋の北海道 3日目 季節を感じながら網走へ 黄金に輝く雲 Older Entry晩秋の北海道 1日目 出発、そして再挑戦のトラウマ航路

Comments


ナイタイ高原牧場って、たしかキャンプ場もありましたよね(^^)
この時期はやっぱりもう寒いんですね、さすが北海道。
好天にも恵まれて、最高のスタート。
私も行った気になって読ませていただいていますよ~

Kachi//

長年のトラウマは払拭されたようですね。(^_^)v
これで、来年からは長距離フェリーの使用も選択肢に入りますね。

ばんえい競馬は僕も見てみたいので次に行ったら見に行こうと思ってます。そんでもって馬券も当てるのだ~!^^;

それにしても良い天気ですね~♪うらやますぃ~。

良い天気ですね~
ナイタイ高原は釧路のtamaさんjimaさんが紹介していました
いい所ですね、一度行ってみたいです

ばんえい競馬は以前行った時、北見や岩見沢でもやってましたが
今は帯広だけになっちゃったんですね
力強くてカッコよかったんですがね~

Kachiさん

ナイタイ高原牧場ってキャンプ場ありましたっけ?^^;

朝や夕方は一桁の気温ですよ〜
それでも例年より暖かいみたいです!
やはり天気が良い中を走るのは気持ちが良いですね^^
まだ続きますのでお付き合いくださ〜い

蒼海さん

一応トラウマ払拭という事で!(笑)
ただ、この日は波予報で1〜1.5メートルくらいだったので
揺れが少なかったのが大きいと思います(だから乗ったんですけどね)

ばんえい競馬面白かったですよ^^
坂の手前で止まって、休んでから一気に山を越えたりして迫力ありました
来年は高配当の馬券を当ててツーリング代を稼いじゃいましょう^^
って熱くなりすぎて貧乏旅にならないように気を付けないといけませんね…

TREKさん

釧路の方だったら日帰りツーリングにちょうど良さそうですね!
レストハウスからは地平線が見える程の展望なので気持ち良いです^^
ただ、ツアーのルートなどにも入っているので人出は結構あります
時間をずらして行くのが良いかもしれませんね

6年前くらいに帯広競馬場だけになってしまった様です
(ばんえい競馬自体の存続も危うかったみたいですが)
近くで見ていた子供たちも大喜びしてましたね〜

フェリーで揺れると最悪ですね、逃げ場なんてないですし・・・。(^_^;)
自分はいつも、酔い止めの薬を持って行っています。

どの景色の写真も、う~ん、と唸ってしまうほどいい景色の写真ですね~。
海も空も広いっていうのを感じました。
天気が良いみたいで、良い日に行かれましたね。(^-^)

MACさん、こんばんは

憧れの北海道!!ほんと、レポ見てるだけで、
行った気になっちゃいますね(((o(*゚▽゚*)o)))

ばんえい競馬なんて聞いたこともなかったので、
興味深々です!

キタキツネさんやクマさん(遠くからね)見たいな〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

るーのぼさん

そうなんですよ…じっと耐えるしかありません^^;
今回は出来るだけ船の真ん中あたりのスペースを確保しました

特に道東の方は広々としていますね〜
地平線が見えるとか、なかなか無いですもんね
そしてやっぱり北海道は広いです
一般道で○○まで数百キロ、なんて標識が普通に出てきますから(笑)
天気も心配していたんですが好天に恵まれました^^

★ななかげ★さん

楽しんで頂けると嬉しい限りです^^v

ばんえい競馬、普通の競馬みたいなスピード感はありませんが
迫力満点で面白いですよ!
世界でも帯広競馬場でしか見れないので
行った際はぜひ見てみて下さいね〜

動物たちはこの後登場してもらう予定ですよ^^


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
FC2カウンター