「年中夢求」の旅日記

晩秋の北海道 3日目 季節を感じながら網走へ 黄金に輝く雲

Category: バイクツーリング > 北海道  
10/15 昨夜遅くから雨が降っていた様ですが
起きた頃には雨は上がっていて路面が濡れているくらい
今日も快適に走れそうだな〜と思いながら準備を済ませて出発

実は昨日から体の変調を感じていて
ダルいというか、ちょっと寒気がするような^^;
風邪引いたか?と思っていましたが朝起きると何ともなく
走り出しても寒さを感じません…どうやら体が順応して冬仕様になったようです(笑)
たぶんこの「仕様変更」で変調を感じていたんでしょうね


帯広を出発して北上
まずは糠平湖に向かいます






IMG_0421_convert_20121029123210.jpg






道路脇の駐車スペースにバイクを止めて
タウシュベツ橋梁を見る為に林の中をちょっと歩きます
この時期は人が少なくてのんびり出来るのは良いんですが
一人で林の中を歩いているとクマが気になります^^;






IMG_0423_convert_20121029123257.jpg






展望所に到着
この日は橋梁の上の部分だけ見る事が出来ました〜
時期や発電などの関係で水位が上下するそうなので
全体を見たい方は調べてから行かれた方が良いですね

そして白樺の中を気持ち良く走り






IMG_0429_convert_20121029123408.jpg






三股を抜けて三国峠へ






IMG_0431_convert_20121029123453.jpg






紅葉も進み冬も間近です






IMG_0433_convert_20121029123531.jpg






夏の一面緑の三国峠も良いですが
やはり紅葉時期も良いですね〜
その時期その時期で違う表情を見せてくれるのが
何度もリピートしてしまう理由の一つでしょう^^


この後は天気が良ければ
日本一紅葉が早い大雪山系・旭岳に行こうかと考えていましたが
天候が思わしくなくライブカメラの映像を見ても殆ど展望無し
なので北見方面に向けて走ります

その途中でこんな景色が






IMG_0437_convert_20121029123615.jpg






この時期にヒマワリ?と思いましたが
後日、調べてみると
このヒマワリは収穫せずに畑の肥料として使うみたいです
まさか畑一面に咲くヒマワリが見れるとは思ってもいませんでした
写真だけ見たら夏の北海道!って感じでしょう^^


北見市街に入る手前で国道から道道に入ります
そして美幌峠まで快走♪
「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」に到着です
早速、展望台へ






IMG_0443_convert_20121029123739.jpg






屈斜路湖も綺麗に眺められました〜


朝、コンビニで軽く朝食を取っただけなので
ここで遅めの昼食






IMG_0448_convert_20121029123818.jpg






ホッケの煮付け定食
やっぱり北海道のホッケはとても肉厚で美味しいですね!
テーブルに描かれている動物の視線がちょっと気になりましたが(笑)


お腹も満たした所で網走を目指して出発
オホーツク海沿岸の道に出て濤沸湖(とうふつこ)の脇を走っていると






IMG_0453_convert_20121029123853.jpg







とても綺麗な夕焼けを見る事が出来ました〜

この日は網走駅の近くにあるライダーハウス、民宿ランプの宿別館に宿泊(民宿のお風呂に入れます)
広間にぽつ〜んと一人
気楽ですがちょっと寒い^^;
テレビ付きだったので詳しい天気予報を見ながら明日のルートを考えつつ
22:00過ぎに就寝しました








より大きな地図で 晩秋の北海道 3日目 を表示






この日の走行距離 380キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry晩秋の北海道 4日目 知床を巡り根室に向かう 最東端の日暮れは早い Older Entry晩秋の北海道 2日目 晴天の襟裳岬を回って十勝を満喫

Comments


ひまわり畑はびっくりですね。
これは自然にドライフラワーのようになってるんでしょうか?こんな時期に満開?のひまわり見れて良かったですね。濤沸湖の夕陽もすんばらすぃ~♪
それにしても、良い天気で羨ましい。(^_^)v

シンプルながらも美味しそうな定食ですね。
しかも、煮つけは何気にホッケ・・・実は贅沢な一品、という感じですね。(^-^)

夕日が綺麗ですね~、最高の一日だったという証拠ですね。
うらやましすぎます。( ゚ρ゚ )

秋の三国峠も良いですね。
次回は紅葉シーズンがねらい目かな、フェリーの値段も変わるし^_^;

ホッケの煮つけ、肉厚で美味しそう。
こちらではもっぱら「焼き」なので1度食べてみたいな!!

MACさん、こんばんは

なんですか、この絶景祭り!!
どこ撮っても絵になるんでしょうか???
北海道、どんだけキレイなんでしょ?!(>_<)

どーぶつさん、登場しましたね♪
本物も出て来るのかしら???ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

蒼海さん

まさかこの時期にヒマワリ畑が見れるとは思ってもいませんでした^^
夏に咲くヒマワリとは別の物でこのまま畑の土と一緒に耕してしまうみたいです

運良く道東は天気が良かったんですよ^^v
道北・道南は天気が微妙でしたからね〜

るーのぼさん

美味しかったですよ^^
やはり素材が良いのでシンプルな料理で充分満足出来ます!
ホッケ自体も大きいので食べ応えもありますし

天気が良くて景色が良くて食べ物も美味い!
やはり旅はやめられませんね(笑)

アドベマイスターさん

訪問&コメントありがとうございます!
夏に道東を走られたんですね〜
紅葉シーズンの北海道も良いですよ!山間部は雪が降る可能性もありますが^^;

ホッケの煮付け、美味しかったです
脂がのっていて他の白身魚の煮付けとは一味違います
次回行かれた際は是非!

MACさん、こんばんは~モアです。
ご無沙汰しています。
やっぱ北海道は良いですね!引き寄せられそうですが関西からはチト遠い^^;
綺麗な写真で、楽しませてもらってます。

★ななかげ★さん

ちょっと走れれば絶景がたくさん見れますよ〜
美味しい物もたくさんありますし
北海道が待ってます!(笑)

特に道北の方は天気がダメだったんですが私が行った道東は好天に恵まれて気持ち良く走れる事が出来ました^^

本物の動物さんも出てきますよ〜

体の変調が冬支度ですか(^^)、なんだか脱皮みたいですね(^^;
糠平湖、私も行きました。でも、あまりよく覚えていません。
しかし、この景色を独り占めとは、うらやましい。
でも、現地にいると感動とともに、ちょっとさびしい気持ちになるかもしれませんね。
次のルートを考えながら寝る、これもロングの楽しみの一つですね(^^)

Kachi//

モアさん

お久しぶりです〜
今回も北海道を満喫して来ました!
やはり何度行っても良いですね

モアさんも舞鶴からフェリーに乗って…いかがですか?(笑)
記事もまだまだ続きますのでお付き合い下さい

ジムニーの方も楽しまれている様で…
記事を見ていて私もちょっと欲しくなっちゃいました^^

Kachiさん

それまで寒く感じていた気温が暖かく感じますからね〜
人の体は良く出来てます!
体の変調は…本当に風邪だったのかもしれませんが
数年に一度、風邪を引くか引かないかなので
正直なところ症状が良く分かりません(笑)

お盆休みに行ってたくさんのホッカイダーとピースサインを交わすのも楽しいんですが
こういうライダーがあまり居ない時期に北海道に渡って
景色・道を独り占めにするのも楽しいんですよ^^

昼間は走り回って旅を楽しみ
夜は明日のルートを考え楽しむ
おっしゃる通り、それもロングツーリングの楽しみの一つですね!

この季節の北海道で向日葵ですか。
なんか得した気分ですねー。

ほっけは煮付けですか。
こちらではまず食べられませんね。
新鮮だからなのでしょうね。

しかし動物のイラストは確かに怖い・・・

yamasanさん

見つけた時はちょっとテンション上がりました^^
夏に咲くヒマワリと違って背丈は高くないので遠くまで見渡せて綺麗でしたよ!

ホッケの煮付けってこちらでは見ないですよね〜
身も大ぶりで脂ものっているので
淡白な白身魚の煮付けとはちょっと違います

動物のイラスト…妙にリアルさがあって視線を感じました(笑)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター