「年中夢求」の旅日記

晩秋の北海道 4日目 知床を巡り根室に向かう 最東端の日暮れは早い

Category: バイクツーリング > 北海道  
10/16 網走での朝
起きた時は曇り空でしたが
準備を済ませて少し走ると晴れ間が出て来ました

まずは能取岬へ






IMG_0464_convert_20121031132139.jpg






海に向かって走る道がとても気持ち良い!
時間が早い事もあって貸し切り状態
ちょっとのんびりして景色を楽しみました


ここからはオホーツク海沿いを走って知床へ
道の駅 うとろシリエトクに寄って休憩
予想外に早めの時間から食事処が開いていたので
ここで朝&昼食






IMG_0476_convert_20121031132218.jpg






イクラの前にのっているのは山わさび
醤油でといて頂きました〜
味はもちろん♪

そして知床に向かい遊歩道を散策






IMG_0482_convert_20121031132300.jpg






IMG_0495_convert_20121031132449.jpg






エゾシカも食事してました






IMG_0493_convert_20121031132348.jpg






山には雲が掛かっていましたが綺麗な自然を堪能
この後は知床峠を走り羅臼に降ります

駐車場から出た所でカムイワッカ湯の滝に行く道があり
フラットダードで走り易そうだったんですが
間違い無くクマさんが居るので止めときました^^;

そして知床峠を走っていると






IMG_0499_convert_20121101020930.jpg






道端にキタキツネが登場
シッポが大きいですね〜
※前の車は餌をあげてる訳じゃありませんので

国後島を眺めながら峠を下ります






IMG_0509_convert_20121031132608.jpg






この辺りはもう冬支度ですね
一ヶ月もすれば来春まで冬期閉鎖になるんだな〜
と思いながら景色を楽しみます


そして根室方面に向かい納沙布岬に到着






スクリーンショット(2012-10-31 1.38.43 PM)






前車では来ていますがRSでは初です

三脚を持って行っていたので
灯台の前で記念撮影しときました






IMG_0511_convert_20121031132701.jpg






そして売店で花咲カニのてっぽう汁を頂きます






IMG_0519_convert_20121031133048.jpg






甘みがあって美味しかった^^

そしてこの後は素泊まりで予約した根室の民宿へ向かいます
と言うのも私、軽度の椎間板ヘルニア持ちなんですが
銀マットでは腰に負担が掛かる様でこの日の午前中は腰痛が…
コットかエアベットを持って来れば良かったと思いつつ
気持ち良くツーリングを楽しむ為に安い宿などを利用する事にしました


納沙布岬から根室に向かう途中






IMG_0524_convert_20121031133138.jpg






この日も綺麗な夕焼けを見る事が出来ました!
時間は午後4時半頃
本土最東端の日暮れは早いですね〜
遠くに来た事を実感します

この日の根室は暖かく
日が暮れてもあまり寒さは感じませんでした
セイコーマートで買い出しを済ませて宿に到着
お風呂に入ってくつろぎタイム〜就寝









より大きな地図で 晩秋の北海道 4日目 を表示






この日の走行距離 360キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer EntryNEW R1200GS テクニカルデータ Older Entry晩秋の北海道 3日目 季節を感じながら網走へ 黄金に輝く雲

Comments


根室と言えば花咲き蟹ですね~
美味しいですよね、花咲き港のカネイ商店お勧めです
お土産送るんでしたらいっぱいサービスしてくれますよ

ヘルニア持ちですか?私もですが
バイクに乗ってるだけで負担ですからね
気をつけてください、旅先で入院なんてなったら大変ですからね

まだ北海道にいった事がないので、写真の景色から北海道を想像しています(^_^)
花咲ガニのてっぽう汁、旨そうですネー!  
北海道ならではの物を素朴に食べるのは、きっと、いや、絶対旨いに違いありません!
雄大な夕焼けも旅の情緒をくすぐられます。
MACさんも腰痛持ちのようで・・・実は私もなんですよ(^_^)
私は腰痛+頚椎ヘルニアもあるんですヨ・・・すごいでショ!・・・なんて、えばってもしょうもないですネ(^_^;)
お互いに気をつけましょー!

皆さん腰がやばそうですね…実は僕もであります。(-_-;
脊椎管狭窄症…何故かバイクに乗ってる時が一番痛みが無いので助かっています。^^;

花咲ガニ美味しそうですね。イクラ丼も…イクラの隣の白いのは何?

くどいようですが…天気が良くて羨ましい。マサフジ夫妻が発狂しちゃいそうですね。^^;

いくらが輝いてます・・・いくら好きですので、あのどんぶりはたまりません~。

キタキツネ、かわいいですね~♪
幹線道路でもあちこちで動物を見かけそうですね。(^-^)
クマは勘弁です・・・くまモンならOKですが。(笑)

軽度とはいえ、ヘルニアはちょっときつそうですよ・・・。
長期ツーリングになると、じわじわと来そうですね・・・お大事に~。
ダメだ・・・
おはようございます、ていじんです

もう一発目の写真でやられました・・・・
で、そのあとのいくら丼に、鹿・・・

北海道行きた~い!

それは無理なので、今週末は信州~その他走ってきます

もう海の幸満喫ですな~
景色もよければ食べ物もよし。
これから冬の雪に閉ざされる直前の北海道は一層の輝きでしょうね。
根室は寒い印象しかないですが、気候にも恵まれましたね。

Kachi//

MACさん、おはようございます。

もう、同じルートをそのまま走ってみたくなる位、
絶景だらけです(>_<)

ちゃんと、エゾシカさんにキタキツネさんに会えたんですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

食べ物も間違いなくおいしそうだし、かなり憧れます。
日本には素敵なところが一杯ですね♪\(^o^)/

腰大変そうですが、今後のバイクライフの為にも
お大事にしてくださいね(o^^o)

こんにちは^^

昔走ったルートを思い出しながら、北海道に行ったつもりで楽しく拝見しています。
山わさびで食べる三色丼、美味しそうですね♪
あと花咲ガニ。身はトゲトゲで食べづらいですが、味は毛ガニ以上だと勝手に思ってます。
良いダシ出るんですよね~(^q^)じゅる
景色の写真も素敵です。こういうバイク旅ブログ、憧れちゃいます。

遅ればせながら、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

朝からホタテ・鮭・イクラ丼ですか。
贅沢ですねー。
花咲ガニもトゲトゲした足ですが身がいっぱい詰まってそうですね、
美味しそー。

夕日が見事ですね。北の大地で見ると違うのでしょうね。

ヘルニアお大事に。
私も2回手術しました。
痩せるのが一番と言われましたが
これだけ痩せても時々痛くなります。

TREKさん

花咲ガニ、美味しいですよね〜
今回は購入しませんでしたが
お土産で買う時はカネイ商店、要チェックですね!
たくさんサービスしてくれるのは嬉しいです^^

ヘルニアの方は普通に生活していれば全く支障が無いくらいですが
お互い気を付けてバイクライフを楽しみましょうね〜

すーさん

やはり素材が良いのでシンプルな料理でも充分過ぎるほどの味で大満足です!
それに値段も安いですしね〜

北海道、チャンスがあったら是非行ってみて下さい!
日本には良い所がたくさんありますが
やっぱり北海道、特に道東あたりは「ライダーの聖地」と言われる理由が良く分かります

私も含め皆さん腰の持病をお持ちの様で…
気を付けてバイクを楽しんでいきましょうね〜

蒼海さん

3日目までは何ともなかったんですが…
キャンプではコットやエアベットで快適に過ごしていたので
すっかり忘れていました^^;

花咲ガ二、甘みがあって美味しいですよ〜
丼のイクラの隣はホタテです!

本当に運が良くて道北・道央・道南の天気は思わしくなかったんですが
道東だけは好天でした^^

るーのぼさん

いくらフェチですか?(笑)
ならば是非、食べて頂きたいですね〜
出来れば道内の方が行く様なお店で!
値段が全然違いますよ^^;

野生の動物が見れて大自然を感じれるのは気持ち良いんですが
クマは勘弁です!

お気遣いありがとうございます
蒼海さんと同じく都合の良いヘルニアなので
バイクに乗っている時は全く問題無いんですよ(笑)
日帰り1000キロとかもOKです^^

ていじんさん

能取岬、行った事が無かったので是非行こうと思っていたんですよ!
ガードレールも無くて海に一直線に向かう道は最高です^^
今年は残念でしたが来年にはリベンジを

今週末は信州〜その他を走っているんですね〜
「その他」がとても気になります(笑)

Kachiさん

景色も海の幸も満喫しました〜
知床は動物も自然もこれからの長い冬に備えて
冬支度をしていましたよ^^

冬間近の秋晴れはとても気持ち良かったです!
しかし、さすが広大な北海道
やはり天気や場所によって気温差が激しいです^^;

★ななかげ★ さん

楽しんで頂けてますか^^
走っている時はもちろんですが
ツーリング記事を書いて楽しんで頂けるとブロガーとしては嬉しい限りです♪

日本には綺麗なところがたくさんありますね!
今頃は広島を満喫されているんでしょう^^

そして、お気遣いありがとうございます
どういうわけかバイクに乗っている時が一番調子が良い
という都合の良さですが
気を付けてバイクライフを楽しんで行きますね〜^^v

satsukiさん

山わさび、生姜のようなスッキリさがありながら
ワサビの風味もあって美味しく頂けました♪
そして花咲ガニも美味しいですよね〜
毛ガニ以上…分かります^^
確かにトゲがあって食べずらいですが汁物にするならこれが一番ですね!

行き当たりばったりの放浪バイク旅ですが
楽しんで頂けると嬉しい限りです^^v
でも、team根無草さんのようなツーリングも楽しそうですね

リンク、宜しくお願いしま〜す!

yamasanさん

鮭の親子丼+ホタテです^^
今回の旅で一番高い食事だったと思いますね(確か1600円)
何も書いていない日の食事は高確率でセイコーマート…

花咲ガニは甘みがあって凄く美味かったです!

ヘルニア…手術の心配はまず無いくらいの状態なんですが
やはり体重減と適度な運動が良い対処法なんでしょうかね〜


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター