「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

NEW R1200GS テクニカルデータ

Category: バイク  
北海道ツーリング記事の途中ですが

何気にBMW Motorrad Japanのサイトを見たら
NEW R1200GSのテクニカルデータが公開されていました


興味津々で読んでいると…


「油圧操作式湿式クラッチ」の文字が
しかもアンチホッピング機構も装備とのこと
湿式(多板?)なら半クラッチにさほど神経質にならずに済むし
オフロード走行などを考えると利点はあるでしょうね〜


私としては駆動系を含めたエンジンの構造がとても気になります
と言うのも…
一般的なバイクの様な構造だとエンジンオイルで駆動系の潤滑も賄う事になるので
今までの様に4輪用のオイルは使えなくなります…
そうなると特に年間の走行距離が多い人はランニングコストが^^;

出来ればエンジンとミッションは別になっていて
ミッションの方に湿式クラッチが入っている
という構造だったりすると面白いんですけどね〜

何はともあれ実車を見てみたいですね^^
そしてGS以外もどんな風になるのか楽しみです


BMWのサイトにはテクニカルデータ以外にも
オプションパーツなども出ているので
覗いてみると楽しいですよ!






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry晩秋の北海道 5日目 秋の味覚を楽しみながらの食ツーday Older Entry晩秋の北海道 4日目 知床を巡り根室に向かう 最東端の日暮れは早い

Comments


何処かで透視図がありましたが
エンジンミッションクラッチ合わせて凄くコンパクトになりましたね
湿式多板のクラッチが前方下の方に見えたので
見たところエンジンオイルはミッション共通の普通のバイクのようになったみたいですね


TREKさん

透視図見られたんですね!
湿式多板クラッチでエンジンと一体の構造ですか〜
一長一短という感じはありますが
構造的にも興味が湧きます^^

NEW RTも見てみたいですね!

あまのじゃくと言われそうですが、普通のバイクとちょっと違う構造のBMWが好きでした。
Kシリーズはもう普通のバイクみたいになってしまいましたが、Rもなるんですね(^^;
MACさんおっしゃるように、オイルのチョイスが減って高くなるのはちょっと残念ですね(^^;

Kachi//

新型が発表されましたね~。
乗り味とかがどんな感じか気になります・・・が、試乗はしません。

乗ったら、欲しくなりますから♪(笑)

Kachiさん

私も他のメーカーとちょっと違う…
そしてその違いに明確な理由があるBMWが好きです^^
先日、雑誌でエンジンのイラストを見ましたが
だいぶ変わりましたね〜

るーのぼさん

そんな事は言わずに機会があったら乗っちゃいましょう^^
ちなみに私はチャンスがあれば乗ります!
新型に乗ると進化ぶりも体感できますが
意外と今の愛車の良さが再確認できたりしますよ〜

もし欲しくなってしまったら…その時は換え時です(笑)


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

