in バイク

NEW R1200GS テクニカルデータ

-6 COMMENT
北海道ツーリング記事の途中ですが

何気にBMW Motorrad Japanのサイトを見たら
NEW R1200GSのテクニカルデータが公開されていました


興味津々で読んでいると…


「油圧操作式湿式クラッチ」の文字が
しかもアンチホッピング機構も装備とのこと
湿式(多板?)なら半クラッチにさほど神経質にならずに済むし
オフロード走行などを考えると利点はあるでしょうね〜


私としては駆動系を含めたエンジンの構造がとても気になります
と言うのも…
一般的なバイクの様な構造だとエンジンオイルで駆動系の潤滑も賄う事になるので
今までの様に4輪用のオイルは使えなくなります…
そうなると特に年間の走行距離が多い人はランニングコストが^^;

出来ればエンジンとミッションは別になっていて
ミッションの方に湿式クラッチが入っている
という構造だったりすると面白いんですけどね〜

何はともあれ実車を見てみたいですね^^
そしてGS以外もどんな風になるのか楽しみです


BMWのサイトにはテクニカルデータ以外にも
オプションパーツなども出ているので
覗いてみると楽しいですよ!






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
6
  • Share

6 Comments

There are no comments yet.

TREK  

何処かで透視図がありましたが
エンジンミッションクラッチ合わせて凄くコンパクトになりましたね
湿式多板のクラッチが前方下の方に見えたので
見たところエンジンオイルはミッション共通の普通のバイクのようになったみたいですね

2012/11/02 (Fri) 19:28 | EDIT | REPLY |   

MAC  

TREKさん

透視図見られたんですね!
湿式多板クラッチでエンジンと一体の構造ですか〜
一長一短という感じはありますが
構造的にも興味が湧きます^^

NEW RTも見てみたいですね!

2012/11/03 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Kachi  

あまのじゃくと言われそうですが、普通のバイクとちょっと違う構造のBMWが好きでした。
Kシリーズはもう普通のバイクみたいになってしまいましたが、Rもなるんですね(^^;
MACさんおっしゃるように、オイルのチョイスが減って高くなるのはちょっと残念ですね(^^;

Kachi//

2012/11/03 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

るーのぼ  

新型が発表されましたね~。
乗り味とかがどんな感じか気になります・・・が、試乗はしません。

乗ったら、欲しくなりますから♪(笑)

2012/11/04 (Sun) 09:31 | EDIT | REPLY |   

MAC  

Kachiさん

私も他のメーカーとちょっと違う…
そしてその違いに明確な理由があるBMWが好きです^^
先日、雑誌でエンジンのイラストを見ましたが
だいぶ変わりましたね〜

2012/11/06 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

MAC  

るーのぼさん

そんな事は言わずに機会があったら乗っちゃいましょう^^
ちなみに私はチャンスがあれば乗ります!
新型に乗ると進化ぶりも体感できますが
意外と今の愛車の良さが再確認できたりしますよ〜

もし欲しくなってしまったら…その時は換え時です(笑)

2012/11/06 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment