「年中夢求」の旅日記

晩秋の北海道 6日目 釧路湿原を満喫して北海道横断

Category: バイクツーリング > 北海道  
10/18
前夜からだいぶ雨が降っていましたが
朝には止んで晴れ間も出始めて来ました

通勤ラッシュで道も所々で混雑
まずは釧路湿原・細岡展望台に向かいます






IMG_0590_convert_20121106185244.jpg






ちょっと靄が掛かっていましたが
広々と湿原が広がり気分爽快です!

細岡展望台の後は近くにある釧路湿原駅に寄り道






IMG_0594_convert_20121106185333.jpg






ログハウス風の駅舎でなかなか立派
もうちょっと早ければ列車も見られたんですけどね〜


それから釧路川を横目に走り






IMG_0598_convert_20121106185416.jpg






道道1060号線に入ります






IMG_0600_convert_20121106185454.jpg






フラットダートで走り易く
湿原の中を気持ち良く走行♪
真っ直ぐに続くダートが北海道を感じさせますね^^


釧路湿原を楽しんで
再び釧路方面に向かいます






IMG_0602_convert_20121106185554.jpg






途中の鶴居村では






IMG_0606_convert_20121106185659.jpg






村の名前通り
道沿いにはタンチョウの姿も見られました!

そして道の駅「しらぬか恋問」で休憩
この道の駅も早めの時間から食事が出来たので
ここで朝&昼食






IMG_0607_convert_20121106185756.jpg






名物の豚丼^^
以前にもここで豚丼を頂きましたが
やっぱりこのビジュアルですよね〜
帯広でばんえい競馬を見に行く際にお店に入って食べた豚丼が
ちょっとイメージと違い…だったのでここでリベンジ!


お腹を満たしたところで日勝峠を越えて行きます






IMG_0612_convert_20121106185852.jpg






十勝方面からだと殆ど路面が日陰
前日の雨で路面は黒々としています
そして頂上付近では昼頃で気温が1度台…
凍ってないよな〜と心配しつつ
橋の所でバイクが変な挙動をしましたが無事に峠を越えられました






IMG_0618_convert_20121106185952.jpg






そして日高方面に出てちょっと高速に乗り
恵庭で下りて札幌を避けるルートで小樽に向かいます
日が暮れるとどんどん気温も下がってきましたが
無事に小樽に到着






IMG_0628_convert_20121106190033.jpg






この日は天狗山の近くにある
ロッジ風の宿に宿泊しました







より大きな地図で 晩秋の北海道 6日目 を表示






この日の走行距離 556キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry晩秋の北海道 7日目 次回への楽しみを残しつつ聖地巡礼 Older Entry晩秋の北海道 5日目 秋の味覚を楽しみながらの食ツーday

Comments


長い北海道の旅、いいですね~
今回の旅は、思うまま走って、いい時間にたどり着いた街で宿を探すパターンのようですね。
そういう行き当たりばったりの旅が北海道でできるのも、オフシーズンならではですね。
明日はどの町に行こうか、これは究極の旅の形かも(^^)

Kachi//

いいな~釧路湿原でそんなに走れるところがあるんですね
周辺道路しか走った事がありません
今も冬にSLが走るんでしょうか?
しらぬか恋問でも豚丼ですか?帯広だけかと思いました

kachiさん

ご察しの通り、行きたいポイントは幾つかピックアップして出掛けましたが
ルートに関しては殆どノープランです(笑)

ハイシーズンに行って多くの「ホッカイダー」と
すれ違いに挨拶するのももちろん楽しいんですが、
宿泊先もフェリーも何も気にせず思うままに北海道を楽しむのも良いんですよね〜

TREKさん

釧路湿原、楽しんで来ました〜
道道1060号線はアップダウンが殆ど無く
砂利も少ないのでとても走り易いダートです(細かな凹凸はありますが)
湿原の中をドーンと一直線に走るダートは気持ち良いですよ^^

今も冬にはSLが走っているみたいです!


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター