「年中夢求」の旅日記

晩秋の北海道 8・9日目 久々の再会と寄り道しながらの帰路

Category: バイクツーリング > 北海道  
10/20
今回の旅で唯一のホテル泊となった余市
いつもの如く天気予報を見ながら出発準備です
どうやらちょっと天候が不安定な予報

そう言えば前回の記事で書くのを忘れてしまいましたが
小樽で朝を迎えた日は札幌の手稲山で初冠雪があり…
数日前に行った三国峠あたりも積もったようです^^;
着実に冬は近づいて来ていますね〜

気ままに走って来た北海道ですが、この日が最終日
もう少し楽しみたいな〜と思いつつ最終日も満喫しますよ!

余市を出発して日本海方面に走ります
その途中、仁木町にある「きのこ王国」で朝食






IMG_0725_convert_20121112120344.jpg






きのこ汁(大盛り)とホタテときのこの炊き込み御飯♪
2つで確か500円くらい
リーズナブルに海と山の幸が楽しめるのがイイですね〜
体も温まります^^






IMG_0728_convert_20121112120426.jpg





とりあえず「道の駅 いわない」を目的地にしてましたが
途中から雨足が強くなり内陸方面にルート変更して小樽に向かいます
が、その道中…
山中の右折ポイントでの出来事

コーナーを曲がって立ち上がり
右折に備えて減速
ってところでフロントタイヤのグリップが無くなって左側に流れました^^;
直ぐさまブレーキをリリースしてタイヤのグリップが戻るのを待って停車
路面凍結はしていませんでしたが
アスファルトのひび割れ補修のピッチでフロントタイヤが滑ったみたいです…(気温も低いし)

それから札幌に向かい
雨も上がってウエアを乾かしながら
BMW Motorrad ディーラーのCYCLONEへ






IMG_0730_convert_20121112120601.jpg






ここで道内のバイク仲間である
Danielさんと合流です

K1300GT&F650GSからの乗り換えで
R1200GSトリプルブラック!
ベース車の黒を生かしつつツラーテックのパーツ満載でカッコイイ^^

それからDirtyさんが到着






IMG_0734_convert_20121112120639.jpg






この日はF650GSで登場
メイン車のR1200GSAはDirtyさんのハードユース故に入院中です^^;


ここから3人でちょっと遅めの昼食
今回の北海道ではまだ食べていなかったこちらを






IMG_0736_convert_20121112120721.jpg






ジンギスカン♪
味付きも良いですが、
奥に写っている白髪ネギ&塩ダレで頂いた生ラムが本当に美味かった!
待ち合わせに遅れたからとDirtyさんに奢っていただいちゃいました^^
ごちそうさまでした〜


お腹も満たされた所で
支笏湖畔を経由して苫小牧港まで3台で走ります






IMG_0738_convert_20121112120757.jpg






お二人とは昨年の7月振りの再会でしたが
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました!
Danielさん、Dirtyさんありがとうございます
また北海道に行った際は宜しくお願いしますね〜^^
そしてこちらでもお待ちしております


ささっと手続きを済ませてフェリーに乗船






IMG_0740_convert_20121112120837.jpg






定刻の21:15に苫小牧港を出航し
翌 4:45に八戸港に無事到着
波予報も行きの時より高かったので多少揺れましたが復路も大丈夫でした

八戸からは高速を使って一気に…帰りません(笑)
時間も早いので寄り道しながら帰りますよ〜
奥入瀬渓流や十和田湖を経由して






IMG_0746_convert_20121112120946.jpg






青森港に到着
ここから再び函館へ…行きたいくらいですが
出発前に予約して支払い済みだったフェリーの代金を受け取りに来ました
駐輪場には鹿児島から来たチャリダーが居て少し雑談
彼にエールを送り、私は高速へ

東北道で一気に南下して
仙台宮城ICで降りてまたまた寄り道
ニッカウヰスキー、宮城峡蒸溜所に向かいます






IMG_0749_convert_20121112121027.jpg






現在、宮城県限定で販売されている
ブレンデッドウイスキー「伊達」を購入する為に来ました^^

この後は寄り道をせずに自宅に向かい
午後5時頃に自宅到着
10/13~10/21の日程で満喫した晩秋の北海道の旅も無事に終える事が出来ました
やはり何度行っても良いですね〜
来年はいつ行こうかと今から考えていたり…(笑)

ここまで長々と記事を書いて来ましたが今回が最終回
読んで頂いた皆さん、ありがとうございます!
そして北海道に渡った方はその時の旅を思い出しながら
まだ行かれていない方はその後押しになれば嬉しい限りです^^




晩秋の北海道 8日目 走行距離 235キロ
       9日目 走行距離 833キロ
       総走行距離 3915キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryトコトコのんびり紅葉ツーリング Older Entry晩秋の北海道 7日目 次回への楽しみを残しつつ聖地巡礼

Comments

おつかれさまでした~
オイル交換インターバルをまたぐ長距離ツーリング、お疲れ様でした!
北海道の帰りにまたまた日課を楽しむのがツウって感じですね。
食べられたものを見ていると、帰宅時にちょっと太っているのではないかと思ますが(^^;

道中事故なくてよかったですが、フロントが流れてよく立て直せましたね。
私だったら『あれ~』ってひっくり返っていると思います(^^;
ご無事で何より(^^)

Kachi//

大きなトラブルも無かったようだし、夏も良いけど冬に入る前のこの時期に北海道ツーリングってのは良いですね。

羨ましい。
只その思いで、これまでの記事を読ませて頂きましたよ^^

Kachiさん

ガッチリ走って来ましたよ!
帰り道も楽しもうと宮城峡にも寄り道です^^
まぁ宮城限定のウイスキーを購入したかっただけなんですが…
一応、カロリーを気にしながら食べていたので
ほとんど増量せずに済みました(笑)

不意をついてフロントが滑り出したので焦りました^^;
何事も無く帰って来れたので良かったです

wonderboyさん

トラブル無く無事に帰って来れました^^
そうですね〜
たくさんのホッカイダーが居る夏ももちろん良いですが、
自由気ままに走れる時期は旅してる感じが強いし好きですね!
北海道を独り占めしているみたいです(笑)

wonderboyさんもチャンスがあったら是非!

仁木町はフルーツの町でさくらんぼ狩りをした覚えがあります
時期によってはきのこの町なんですねw
こんな分厚いジンギスカンが食べられる所があるんですか!
次回に備えて要チェックですw

お疲れ様でした〜(^O^)/
いやぁ〜、すっかり自分も北海道を走った気分になれました〜(^O^)/
残念ながら北海道グルメの味まではわかりませんでしたけど・・・(^_^;)

記事のアップお疲れ様でした。

楽しませていただきました、一度はやはりバイクで行きたいところですね~。
ジンギスカン、本場は美味しそうですよ♪
食べ歩きも魅力ある北海道・・・いいです。(^-^)

長距離ツーリング、お疲れ様でした~。

TREKさん

「きのこ王国」という道央あたりに数店舗あるお店で頂きました〜
写真のきのこ汁は大盛りで180円です!
生肉のジンギスカン、美味いですよ^^
北海道と言えども善し悪しがあるそうですから
道内の方が美味しいというお店に行けば間違い無いと思いま〜す

shumidderさん

ありがとうございます!
楽しんで頂けると嬉しい限りです^^
景色も食べ物も堪能して来ました〜

北海道のグルメは…
ぜひ実食して堪能くださいませ(笑)

るーのぼさん

ありがとうございま〜す
長くなりましたが^^;

北海道ツーリングぜひ企画して行ってみて下さいね
1度行ったら…1度じゃ済まなくなるかもしれませんが(笑)
ジンギスカン、脂がスッキリしていて美味しかったです!

るーのぼさんの様に動画も撮ってきたので
時間を作って編集にチャレンジしようかと思ってます


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
FC2カウンター