「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

オイル交換とセルモーターのメンテ

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
ちょっと前の事…
と言ってもカブで行った紅葉ツーリング以前の話ですが^^;
晩秋の北海道ツーリングでガッチリ走ったRS
エンジンオイル交換と久々にセルモーターのメンテを行いました

オイル交換のインターバルは3000キロを目安としていますが
今回の北海道ツーも走行距離は約4000キロ
出発前に交換して行ってますがいつものオイル交換時期は超えちゃってます
が、気温も高くないし渋滞も皆無なので気にする程でも無いかな〜と…
真夏の渋滞・市街地を走った3000キロよりも遥かにオイルの負担は少ないでしょうから


オイルはいつものMOTUL マルチパワーを使用
このオイル、ペール缶で購入しましたが今回の交換で残りが殆ど無くなりました
次回までに新たなオイルを入手しなければなりませんね〜

エンジンオイルはささっと交換して
セルモーターのメンテに取り掛かります






IMG_0776_convert_20121201204213.jpg






IMG_0036_convert_20121201204134.jpg






カウルとバッテリーのマイナスターミナルを外して
セルモーターを車体から取り外し分解します

状態としてはセルモーター本体のシャフト
スプラインギアの部分とその他の可動部はグリスが残っていましたが、
スプラインギアの先の円筒部分はグリスが切れ気味
前回の同作業時からおよそ2万キロ走行しているので、
私の使用状況ではこの作業は2万キロ毎が目安かな〜と感じています
(街乗り&通勤使用ならもっと早いかもしれませんね)

そしてついでにクラッチディスクの厚みも測定






セル_convert_20121213230811






この図の6がクラッチディスクなので
クラッチを繋いだ状態で5と7の隙間を測れば
クラッチディスクの厚みが分かりますね^^
って事で実際に測定しました






IMG_0777_convert_20121201204302.jpg






結果は5.9mm
R1150シリーズにお乗りの方の情報を参考にさせて頂きましたが
新品のクラッチディスクは7.8mm、使用限界は4.8mm程度との事
(4.8mmまで使うとディスクのリベットがカバー類と接触する様なので余裕をみて4.9mmくらいでしょうか?)

この作業時の走行距離は約11万キロ
新品7.8mmのクラッチディスクが今回の実測で5.9mmなら
11万キロ走行で1.9mm減ったという事ですね!
と言うと…
1mmあたり約5万8千キロ走行出来る計算
余裕を見て残厚4.9mmでクラッチディスクを交換するとすれば
残りはあと1mm、約6万キロは走れる事になります
となると、総走行距離17万キロあたりがクラッチディスク交換の目安でしょうかね〜

何はともあれ始動時のセルモーターの回りも軽くなって
良い感じになりました^^
しかし、せっかくメンテしたこの後…
乗り手の方に不具合が発生してしまったんですけどね(笑)






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryそろそろ冬支度 Older Entry久々に走りました〜

Comments

なるほど
お~、スプラインからギアを外されましたか。
すばらしい。
私ははずし方がわからず、壊しそうだったのでやめました。
クラッチの厚みはなるほど、そうみればいいんですね。
クラッチの耐用距離の情報はとっても参考になりました。
私の場合は通勤中心でクラッチの使用頻度がずっと高いでしょうから、12万くらいまでかな。
あって損はないし、ノギスも買っておこうかな(^^)

Kachi//

クラッチディスクは17万kmも持つんですね~
もちろん使い方にも寄ると思いますが
参考になります、私のはまだ2万ですから全然大丈夫ですねw

Kachiさん

シャフトの先端に付いているリングは叩けば外せますが
溝に入っているCリングを外すのがちょっと大変だったりします

ノギス、あれば何かと便利ですから持っていて損は無いですね^^
値段もピンキリでありますから(私のは1000円くらいです)
クラッチディスクの残厚は車両によってバラバラなので
1度見られた方が良いと思いますよ〜

こんにちは。 ワタシもそろそろ次のOILを物色せねばなりませんが、モチュールのマルチパワー、感触はどうでしたか? 価格的にバッチリなんですが、全合成油なんですよね。(^_^;)

TREKさん

単純計算ですが
測定方法が間違っていなければ、それくらいが目安かな〜と思ってます^^
ネットや色々な方の情報をお聞きしているとディスクの寿命に関しては本当にバラバラですね〜
数万キロで交換された方もいらっしゃいますし^^;

今後もセルモーターメンテのタイミングで測っていこうと思ってます!

車種にもよると思いますが、バイクのクラッチは結構もつんですね~。
十万キロ以上持ってくれれば御の字ですよ♪

・・・自分もここまでばらせたらいいのですが、なかなか・・・。(^_^;)

びぐるさん

マルチパワーは部分合成油ですよ〜
ちなみにコレの前はモービル1の全化学合成油、
その前はバルボリンと純正の鉱物油を使っていました^^
フィーリング的には純正&バルボリンとモービル1の中間って感じですね!

るーのぼさん

やはり「乗り方」が一番大きいと思いますね^^;
私と同じ走行距離でも、まだまだ残ってるよ〜という方もいれば
既に一度交換したって方もいらっしゃいますから…

10万キロ、今の私のペースだと4〜5年で到達する距離なので
出来るだけ長持ちして貰いたいですね(Dラーだと20~30万掛かる作業ですから)
出来そうな所からちょこちょこ手を出して行くと、
いつの間にか色々出来る様になってますよ(笑)


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

