「年中夢求」の旅日記

冬の北海道の旅 快晴の空と最低気温更新!

Category: バックパック旅  
1/5 前夜からかなり冷え込み朝方寒くなって目覚めました^^;
ちょっとストーブを強くして2度寝
7時頃に目覚めて気温計を見てビックリ!






IMG_1234_convert_20130126192952.jpg






出ました-30℃オーバー!
もはや未体験の領域で寒いんだか寒くないんだか…
いや、凄く寒いです(笑)
何と言うか、空気感も違う感じ^^;
濃縮されていて音も響き難いような?


-30℃記念って事でやってみました






IMG_1004_convert_20130126193349.jpg






濡れたタオルを10回くらい回せばご覧の通りカチカチ!
地元のテレビではバナナで釘を打っていましたよ^^


この日は今回の旅の中で一番の冬晴れ







IMG_1238_convert_20130126193035.jpg






こんなに天気の良い日、じっとしていたら勿体無い!
って事で糠平湖ウォーキングに出掛けました






IMG_1241_convert_20130126193429.jpg






IMG_1248_convert_20130126193514.jpg






そして冬の糠平湖名物「キノコ氷」






IMG_1240_convert_20130126193129.jpg






発電の為にダムの水位が下がり、表面の凍った氷が切り株の上に乗って
キノコ状になる事からこう呼ばれているそうです
この時期はまだ水量があるのであまり見えませんが、
大きいものでは1mほどになるようです


それからタウシュベツ橋梁へ






IMG_1254_convert_20130126193556.jpg






こちらも上部しか見えませんが、
2月頃になると全景が見れるようになるみたいですね


ウォーキングを楽しんだ後は温泉に入って町で買い出し






IMG_1298_convert_20130126193757.jpg






前が全く見えなくなる程の逆光でした^^;

そして山小屋に戻りMさん宅で最後の晩餐






IMG_1305_convert_20130126193838.jpg






すき焼きを頂きました〜

山小屋泊最終日に最高の天気になり
とても良い景色を見る事が出来ました!
あ、周辺に明かりも殆ど無いので夜の星空も綺麗でしたよ^^






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry冬の北海道の旅 強化合宿終了!そして久々の… Older Entry冬の北海道の旅 冬景色いろいろ

Comments

マイナス30度!
とうとうマイナス30度を体験されましたか。
私の勤務先の事業所も北海道に一軒ありますが、地元ではマイナス25度を下回ると危険なので外には出ないそうです(^^;
ていじんさんが見たらうらやましがりそうな数字ですね。
さすがにこれだけ下がれば、人が乗っても割れないくらいに湖の氷が成長するわけですね。
太陽の角度が30度じゃっ変わるだけでこんなに気温が変わるなんて、やっぱり太陽の力は偉大です。

それにしても絶景に次ぐ絶景、本州写真週に行ってもめったにお目にかかれないような景色の中で過ごされて、これは本当に良い年末年始でしたね(^^)

Kachi//
これはMACさんたち?
アウシュベツ橋梁の記事を探していたら、こんなサイトを発見。
この中の2013年1月5日10:30頃の写真に写っているの、MACさんたちではありませんか(^^)?

http://www.netbeet.ne.jp/~shizen/todaytausyu.html

Kachi//

マジでタオルが立ってる!(≧∇≦)

業務用冷蔵庫で−20度の経験がありますけど、息苦しいデスよね。
−30度って想像つきませんよ〜!(^o^)/

マイナス30度w
ほんと、ていじんさんがうやましがりそう
写真も素晴らしいですね
澄んだ空気が伝わってくるようです

Kachiさん

未体験ゾーン突入しました(笑)
庭の池からは湯気が出ていて温泉みたいに見えましたよ〜
確かに…寒いというよりも危険な感じがしましたね^^;

このあたりでは深夜〜早朝にかけて冷え込み日中気温が上がっていく感じではなくて
日夜の気温差が殆ど無かったり、放射冷却現象で夕方頃から一気に冷え込んだりという感じでした!

あ、タウシュベツ橋梁の写真
おそらく奥にポツンと写っているのが私たちです(笑)

aichanさん

パッキパキに凍りましたよ〜^^
ただ…タオルを回している私の手もカチカチですけどね(笑)
冬場に素手でバイクに乗っている感じでしょうか?
マジで数秒で指が動かなくなります…

体の方も順調に快復されてる様で何よりです
復活したらキャンプ行きましょうね〜♪

TREKさん

以前、ていじんさんが外気温と体感温度の記事を書かれていたのを
思い出しまして計算してみました
気温-11.5℃ 湿度30% 時速100キロ
この条件で走行した際の体感温度は-30.8℃だそうです
機会がありましたら是非一度お試し下さい(笑)

良い景色がたくさん見れて良い年末年始になりました!

こちらでもこの冬最強の寒波とかで雪が降りましたが
ケタが違いますねー。
私もタオルを凍らしたりバナナで釘を打ちたいです^^

もっとも布団から出ない可能性の方がたかいですけどねー( ̄ー ̄)

yamasanさん

やはりケタ違いでした!(笑)
昼間は-5℃くらいで夜も-8℃くらいと昼夜の気温差が殆ど無い日もあるんですが
放射冷却現象が起きると一気に冷え込みます^^;
同じ場所でこれだけ気温差があるのも凄いですよね〜

きちんとした住宅?(私達が泊まったのは小屋を改造した所)は
断熱がしっかりしているのでストーブをガンガン焚いてTシャツで過ごしたりしてますよ〜


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター