「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

今年初の東北ツーリングとKTMの試乗会

Category: バイクツーリング > 東北  
GW後半の5/5に今年初めての東北ツーリングに行って来ました
東北道の下り線は交通量は多いものの流れも良く走行
村田ICで高速を降りて「スポーツランドSUGO」を目指します






IMG_1848_convert_20130516010117.jpg






この日はスポーツランドSUGOで開催されるKTMの試乗会に参加
10代〜20代にかけてオフ車に乗っていた私にとってはKTMって結構身近なメーカー
その頃外車と言えばKTM,ハスクバーナ、tm、フサベルという感覚でしたね〜
ちなみにKTMに乗るのは知人に借りた640ADVENTURE以来です






IMG_1861_convert_20130516010656.jpg






早速受付を済ませてスイーツを頂きました^^
そしてお目当ての1190 ADVENTUREに試乗






IMG_1851_convert_20130516133108.jpg
※他の方の試乗中を撮らせて頂きました






ざっとインプレ

の前に一つ
今回の試乗会のコースがとても狭かったのが非常に残念…
小排気量車には良いですが1190 ADVENTUREには狭過ぎ^^;
という状況で試乗した印象です



足付き
思っていた程足付き性は悪くありませんでした(シートポジションがどの位置かは不明)
普段RSに乗っている時はシートを一番高い位置にしていますが殆ど変わらないと思います

エンジン
アイドリングでアクセルを煽ってみると
ビュンビュン吹け上がり、まさにハイパワーツインって感じのフィーリング
軽い車体と相まって気難しさは無くスルスルと発進出来て振動も殆ど無く回転もスムーズ
低回転から中回転まで荒っぽさは無く力強くしっかり加速してくれます

サスペンション
ストロークがあってギャップもしなやかにやりすごしてくれる印象
タイトな所でも軽快に走れました
ただ停車時のフロントサスの沈み込みは大きくオフ車の動き
それでも走行中は殆ど気にならなかったのはさすが

操作系
ライド・バイ・ワイヤー採用のアクセルを初め、クラッチもかなり軽い
長距離を考えると疲労軽減に繋がり好印象
ただ、オフ用ブーツでの操作を考慮してかステップとチェンジペダルが
少し離れている感じがしました(調整可能かどうかは分かりません)

その他
ちょっと気になったのはタイトコーナーを旋回中に
僅かにアクセルを開けても反応せず、ある開度でドンと反応が出るところ
ま、乗り込めば気にならなくなるかもしれませんけどね

トータル
車体も軽くスムーズでパワフルなエンジン
乗り心地も良くタイトな所でも軽快に走ってくれて良いバイクだと思います
が、なんとなく何か足りない印象を受けた事も付け加えておきます

「スグにでも欲しいか?」と聞かれたら「今じゃなくても良いかな」
というのが正直なところ
ただ先に書いた様に良いバイクだとは思っているので
可能なら料金を払ってでも2000キロくらい走ってみたいですね〜

微妙な条件でしたが1190 ADVENTUREにこんな印象を持ちました
気になっている方は是非試乗してみては如何でしょうか?
もっと長い距離が走れるなら私もまた乗ってみたいと思います


そしてちょうど試乗を終えた頃にレッドブル到着






IMG_1853_convert_20130516010201.jpg






シュガーレスの方を頂きました♪

それから展示車を見学






IMG_1856_convert_20130516010541.jpg






こちらはKTMの4WD?^^






IMG_1855_convert_20130516010744.jpg






イベントを楽しんだ所で東北ツーリング開始!
遠方の山にはまだまだ雪が残っています






IMG_1862_convert_20130516010818.jpg






交通量が少ないワインディングを気持ち良く走って遅めの昼食






IMG_1864_convert_20130516010901.jpg






香茸蕎麦
とても美味しかったです♪

そして寄り道をしながら南下していきます






IMG_1867_convert_20130516010945.jpg






田園風景に夕陽も良いですね






IMG_1870_convert_20130516011023.jpg






今年初の東北ツーリング
やっぱり東北のワインディングは気持ち良く走れますね^^
試乗会を初め雪景色や桜も楽しめたツーリングとなりました







より大きな地図で 今年初の東北ツーリングとKTMの試乗会 を表示






この日の走行距離 630キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry陣馬形山・春の陣 2013 Older Entry大阪南港から高速で帰宅

Comments


乗ってこられましたか!
でもMACさんにはいまいちピンとこなかったようですね(^^)
私はDUKEなどのイケイケブイブイバイクのあとに乗ったからとにかく快適に感じました。
まあ、それだけRSがMACさんの完成にぴたりとハマっている、ということかもしれませんね。
クローズドコースだったのがちょっと残念、SUGOで試乗会というから、お、サーキットか、ええなぁ、と思ったんですが、残念(^^;

それにしても試乗会を絡めて600キロ超とは走りましたね。
お疲れ様でした~

Kachi//

こんにちは♪

試乗と言うのをしたことないですが、代車で他のバイクに乗ってみたときに
「違うバイクの感覚と言うのも面白いなぁ」と思いました。

東北方面もなんか見所いっぱいそうですね。
何年か前に走りぬけただけなので、またじっくり観光してみたい所のひとつです。
というか、日帰りで630キロって、なんかおかしくないですか??

気持ち良さそうな道ですね
私も高速で通過しただけなので
山道を何泊かして回って見たいですね
みづきさんも書いていますが
サラッと600km・・・流石ですw

Kachiさん

乗って来ましたよ^^
良いバイクだな〜と思ったんですが
最後の一押しが欲しかったですね

ただ、記事にも書きましたがコースが残念過ぎで…
私もSUGOでの試乗会というから
ガッチリ走れるか!と期待していたんですが^^;
交通量が少ない道を走ったら
また印象が変わるかもしれませんね

みづきさん

たまに違うバイクに乗ると楽しいですよね〜
特に排気量が変わると見える風景も違いますから

東北は見所、走り所満載ですよ^^
今度は是非コチラにも来て下さい!

高速も使っての距離ですから
ちなみに川湯温泉はもっと遠いです(笑)

TREKさん

東北は気持ちの良いワインディングがたくさんありますから
山道を繋いで各県を回るのも楽しいですよ!

TREKさんも先日だいぶ走られたみたいで
次回は更に足をのばしてご一緒しましょう^^

MACさーん、リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきましたので今後ともよろしくです m(_ _)m

東北いいですね~
僕らの所からだと走り抜けるような行き方になってしまうのですけどあちこち周ってみたいですね(^д^)

前回の記事のコメントですが、2回連続で投稿してしまったみたいで、すいません。(^_^;)

香茸蕎麦・・・え~、なんと読むのでしょうか・・・。(^_^;)
もしかして、そばお好きですか?この間も食べられていたような・・・。
自分はそばが好きです、子供の頃に冬にもかかわらずざるそばを注文したのはいい思い出です。(笑)

masaさん

リンクありがとうございます!
こちらこそ今後とも宜しくお願いしま〜す^^

東北、良いですよ!
山間部を繋いで走れちゃうのでツーリングにはもってこいです^^
ぜひこちらでもご一緒したいですね〜

るーのぼさん

いえいえ、お気になさらず!
私もたまにやりますから(笑)

香茸(こうたけ)というキノコです
人工栽培が難しい(出来ない?)様な事が書かれていました
私も蕎麦好きですよ〜
ヘルシーなところも^^

と言いつつ香川とか行ったら
うどん屋をハシゴしますけど(笑)


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

