「年中夢求」の旅日記

ちょっとバージョンアップ

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
先週末はちょこっとメンテ
4輪でお世話になっている整備工場に行って
ミッション&ファイナルギアのオイル交換をして来ました






IMG_1918_convert_20130529114459.jpg






万が一の為にフィラープラグの方を緩めてから
オイルを排出していきます
交換するにあたってはカウル等を外す必要も無いので特に難しい事はありません
走行後なのでオイルもすんなり抜けて来ます
後はマニュアルの指示通り規定量を入れて終了



そして、ここからはちょっとしたバージョンアップ
先日の陣馬形山キャンプで思い出したんですが
サイドスタンドの接地面積が少ないため
足場が良くない所だとサイドスタンドが地面にめり込んでしまいます…

今まではスタンドの下にプレートを入れていましたが
ちょっと停めて…なんて時は少々面倒^^;
なので接地面を拡大しようと
廃材をカットしてもらいグラインダーで形を整えて自作しました






IMG_1919_convert_20130529114540.jpg






ベースプレートが出来たら後は溶接してもらい






IMG_1921_convert_20130529114611.jpg






塗装をして完成〜^^






IMG_1924_convert_20130529114644.jpg






センタースタンドへの干渉も無し
面積としては倍くらいになったかな?






IMG_1925_convert_20130529114712.jpg






ちなみに使った廃材は側溝のフタ!
しっかり滑り止めもあります(笑)

そこそこ厚みもあるのでゲタにもなって良い感じ
実際に使うのが楽しみです






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryカブのメンテ Older Entry陣馬形山・春の陣 2013 続き

Comments


土の上だとめり込んでいきますよね、スタンド・・・。(^_^;)
溶接って、結構使えますね~やるのは難しそうですが。

側溝のふたも、こういう人生?を送るとは思わなかったでしょうね~。(笑)

ミッションオイルはどれ位のサイクルで換えてますか?
公式だと2万kmになってますけど・・・

溶接が出来ると何かと便利ですね~
私は市販の2cm厚のを付けていますが、面積も広がっているので不正地では安心です
たまに傾斜具合によっては反対に立ちゴケしそうになりますw

そっか~鉄板溶接してもらえば良いんだ!
専用のパーツとか出てますが、5~6千円するんでそれほどの価値が見いだせず、ゴム板にゴム紐付けてそれをスタンドの下に引いてましたが、これなら楽チンですね。僕もやってもらおう!^^;

いいなぁ、これ

ZRXってサイドスタンドのかかりが浅いし先細りになってるんで恐いんですよ
僕も会社で溶接してもらおうかな、かなり安定感が増しますよね

良いですね、このアイデア。
真似させてもらおうっと^^;

プレート毎回敷くの面倒ですもんねぇ
さすが!
私もそろそろミッションオイル交換しないといけないんですよね。
次回のエンジンオイル交換時に一緒にやってしまおうと考えています。

ところでこのサイドスタンドの下駄、いいですね~
スタンドを格納したときにセンタースタンドと干渉しないように計算しているところがまた素晴らしい。
私の場合は、予想はしていましたが干渉しまくりで、かなり削りました(^^;
溶接ならゆるんで外れることもないし、接地面にすべり止め(? 笑)がついているのもGood!
こういうのが本当の工夫なんですよね~
溶接の技術を勉強したくなっちゃいます(^^;

Kachi//

るーのぼさん

土とか砂利とか…
真夏はアスファルトにも^^;
溶接はいろいろと使えますよ〜

側溝のフタ、第二の人生です(笑)

TREKさん

1万5千キロくらいですかね〜
以前はもうちょっと短いインターバルでやっていましたが
一応、2万キロは超えない様にしています
ある程度走行距離が伸びるまではこまめにやった方が良いかと思いますね
エンジンみたいにフィルターが付いているわけではないですからね〜

プレートの厚みは10mmも無いので
使い勝手はノーマルとあまり変わらずイイ感じです^^

蒼海さん

社外パーツとか出てますけど値段がちょっと^^;
なので自作しちゃいました!
キャンプとかで一日停めるならまだしも
ちょっと停めるのにプレート敷くの面倒ですよね〜

トランザルプにも是非付けちゃって下さ〜い^^

masaさん

結構良い感じですよ!
ただ、厚みは要注意ですね〜
厚過ぎるとバイクが起きてしまって
停める場所を選ぶ…って事になっちゃいますので^^;

アドさん

久々に土の上に停めて思い出しました^^;
毎回プレート使うのも面倒ですからね〜

ちなみに…
制作費0円のカスタムです(笑)

Kachiさん

Kachiさんもオイル交換時期なんですね!

プレートはおおよそのサイズでカットして
あとは現物合わせで干渉しないような形状に削りました^^
そして接地面の滑り止めがポイントです(笑)

私も溶接出来るんですが
「出来る」というレベルなので車屋の社長にやって貰っちゃいました!
ガッチリ付いているのでスタンドが折れる方が先かもしれません^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

上手く「げた」が溶接できましたね。
私の今は無き150RSも自作の幅広高下駄を付けていました。

びわこさん

溶接は社長にお願いしちゃったんですけどね^^
なかなか良い感じに出来ました!

びわこさんも自作されていたんですね!
コレがあると傾きも穏やかになるし不整地でも安心ですよね♪


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター