「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

足尾銅山から松木渓谷へ

Category: バイクツーリング > 関東・甲信  
足尾銅山を見学したあとは
ちょっと走って松木渓谷へ






IMG_1994_convert_20130611210428.jpg






その道中には鉱山関連の施設が佇んでいます






IMG_1995_convert_20130611210510.jpg






そして松木渓谷方面へ






IMG_1996_convert_20130611210603.jpg






銅親水公園まで行きましたが
だいぶ緑地化が進んでいるな〜と感じましたね
以前はもっと山肌が見えていた気がします






IMG_2000_convert_20130612214237.jpg






銅親水公園側から眺める製錬所の煙突
山中にある大きな建造物は異様なような
寂しさのような印象的を与えます

来た道を戻りながらちょっと散策






IMG_2013_convert_20130612214000.jpg






足尾線廃線区間(間藤〜足尾本山)
※間藤までは現在わたらせ渓谷鐵道が運行






IMG_2004_convert_20130612213838.jpg






古河橋
1890年に完成した道路用鉄橋で
日本でも最も古いものに数えられるそうです

今回は半日ツーリングという事で寄り道出来ませんでしたが
足尾銅山が繁栄していた頃、華族や高官を招いていた迎賓館も残っており
(国産第1号のビリヤード台があります)
当時、どれだけ栄えていたか実感しますね



寄り道もほどほどに自宅に向けて出発
途中、日光東照宮脇を通り






IMG_2017_convert_20130612214044.jpg






夕方には無事帰宅!

今回はふらっと県内ツーリングに出掛けましたが
鉱山による繁栄と衰退、そして公害
いろいろな事を感じ考えさせられる中身の濃いツーリングでした!
また機会を作って行きたいと思います








より大きな地図で 足尾ツーリング を表示






今回のツーリング 150キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryスタンプラリーin山形 vol.1 Older Entry足尾散策ツーリング

Comments


カブでトコトコツーリングでもかなり濃ゆい場所に行けて楽しそうです。
これは負けずに出撃せねば…^^; とは言え、今日は仕事なので明日だな~。^^;

廃墟好きにはたまらないポイントですね^^
足尾は日光方面に行くときに通り過ぎるだけなので、こんなに色々あるとは知りませんでした。
カブの調子はいかがですか?
そのうちキャンプ道具を積んだりして、お散歩ツーリングどころではなくなったりして♪

これだけの施設がまだ残ってるんですね~

この間訪れた神岡もそうですが
この辺りも公害もひどかったようですね

日本の発展の陰に公害の歴史ありですねm(__)m
当時は多くの人でにぎわったんでしょうね。
昔、荒廃地の緑化に携わってましたが自然の力はすごい(^^)/

煙突の大きさが当時の繁栄を物語ってるように見えるなぁ。

蒼海さん

実はRSでほとんど県内ツーリングには行っていなかったり…
これから県内はカブがメインになりそうです(笑)
今日はどこを走られているのでしょうか^^

mayさん

立ち入り禁止の所とかあるんですが
いろいろ見れるので時間がある時に是非行ってみて下さい^^

カブは絶好調ですよ〜
キャンプは茨城の上小川に行っただけなので
他にも行きたいですね
根無草さんのモンキー&カブと共に(笑)

TREKさん

このあたりの施設は古河機械金属が所有しているようです
なのでしっかり残っているんでしょうね〜

初めて行った頃の記憶は
草木が生えていない山って感じでした…
今はだいぶ緑化が進んでいましたね

アドさん

まさにその通りですね
銅山全盛期には宇都宮に続き県内で2番目に人口が多かったそうです

荒廃地の緑化に関わっていたんですか!
久々に行きましたが、だいぶ緑が増えたな〜と感じました


昔は建物もたくさんあったんでしょうね~。
ゆっくりと散策すると、いろいろな建築物の跡とか見られそうですね。

100年以上前の橋、立派です。

るーのぼさん

とても賑わっていたと思いますね〜
まだ行ってない所もあるので
時間を作ってまた行きたいと思います^^

古河橋は1世紀以上前の物とは思えない位
しっかりしていましたよ


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

