「年中夢求」の旅日記

ブレーキ回りのメンテ

Category: メンテ&カスタム > R1150GS-ADV  
車両のチェックも兼ねて
アドベンチャーのブレーキ周辺のメンテを行いました

フロントキャリパーとフロントタイヤを外し
キャリパーのメンテ作業開始






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ピストンの汚れを落として
メタルラバーを塗布しピストンの揉み出しを行います
あとは各部にグリスアップを行い組上げ
そしてフルード交換






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私のアドベンチャーにはブレーキにサーボアシストは装備されていないので
フルード交換もラクです


それからリアキャリパーに取り掛かります






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こちらもメタルラバーを塗布して揉み出しと






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各部の掃除&グリスアップ

そしてフルード交換






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パッドは前後とも残りはまだまだあるので暫くは大丈夫そう
作業後、灯火類のチェックをしたらロービームが切れていました^^;
なのでカブで近所のカーショップに買出し






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ハイ・ロー共にH1なので両方とも交換しました

あとは最後にタイヤのエア調整を行って今回の作業は完了
試しにちょっと近所を走りましたが
特にフロントブレーキがスムーズで吸い付く様な感触でイイ感じ♪


今回はやりませんでしたが
今度タンクを外す時にABSユニットからもエア抜きを実施しようと思ってます

メンテ時の走行距離 29500キロ






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Comments


揉み出しやるとタッチが良くなって気持ち良いですよね
僕もそろそろなんですけど暑くてとてもとても (^д^;)
すっかりサボり病になってますよww

メタルラバーって知りませんでした
もみ出しに良さそうですね
私も来年早々、車検なので
シーズン終わりに一通りやろうかと思っているので参考になります

masaさん

そうなんですよね〜
タッチが良くなって大満足でした^^

気温のあまり上がらない日を選んで
ガレージに扇風機を持ち込んで作業しました〜

TREKさん

メタルラバー、なかなか良いですよ!
ゴム類にダメージを与えないですから
揉み出しに最適です^^


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プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

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