in R1150GS-ADV

ブレーキ回りのメンテ【R1150GSアドベンチャー】

-4 COMMENT
車両のチェックも兼ねて
アドベンチャーのブレーキ周辺のメンテを行いました

フロントキャリパーとフロントタイヤを外し
キャリパーのメンテ作業開始






IMG_2199_convert_20130726184428.jpg






ピストンの汚れを落として
メタルラバーを塗布しピストンの揉み出しを行います
あとは各部にグリスアップを行い組上げ
そしてフルード交換






IMG_2201_convert_20130726184543.jpg






私のアドベンチャーは
ブレーキにサーボアシストは装備されていないのでフルード交換も楽です


それからリアキャリパーに取り掛かります






IMG_2209_convert_20130726184728.jpg






こちらもメタルラバーを塗布して揉み出しと






IMG_2211_convert_20130726184801.jpg






各部の掃除&グリスアップ

そしてフルード交換






IMG_2212_convert_20130726184852.jpg






パッドは前後とも残りはまだまだあるので暫くは大丈夫そう
作業後、灯火類のチェックをしたらロービームが切れていました^^;
なのでカブで近所のカーショップに買出し






IMG_2206_convert_20130726184651.jpg






ハイ・ロー共にH1なので両方とも交換しました

あとは最後にタイヤのエア調整を行って今回の作業は完了
試しにちょっと近所を走りましたが
特にフロントブレーキがスムーズで吸い付く様な感触でイイ感じ♪


今回はやりませんでしたが
今度タンクを外す時にABSユニットからもエア抜きを実施しようと思ってます

メンテ時の走行距離 29500キロ



4
  • Share

4 Comments

There are no comments yet.

masa  

揉み出しやるとタッチが良くなって気持ち良いですよね
僕もそろそろなんですけど暑くてとてもとても (^д^;)
すっかりサボり病になってますよww

2013/07/27 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

TREK  

メタルラバーって知りませんでした
もみ出しに良さそうですね
私も来年早々、車検なので
シーズン終わりに一通りやろうかと思っているので参考になります

2013/07/27 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

MAC  

masaさん

そうなんですよね〜
タッチが良くなって大満足でした^^

気温のあまり上がらない日を選んで
ガレージに扇風機を持ち込んで作業しました〜

2013/07/29 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

MAC  

TREKさん

メタルラバー、なかなか良いですよ!
ゴム類にダメージを与えないですから
揉み出しに最適です^^

2013/07/29 (Mon) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment