「年中夢求」の旅日記

夏の北海道 出発〜洞爺湖へ

Category: バイクツーリング > 北海道  
8/9朝 荷物の最終チェックをして青森に向けて出発
ちょっとトラブルがあり3時間ほどロスしてしまいましたが
東北道を走って北上していきます

乗船するフェリーは8/10 AM1:10青森港発
なので高速を途中で降りてスタンプラリーを楽しんじゃいます^^
岩手県の道の駅「みずさわ」を経由して「種山ヶ原」へ






IMG_2320_convert_20130819172540.jpg






ここで岩手県の道の駅スタンプラリーを楽しんでいるmayさんと合流♪
しかし、お話を聞くと北の方はかなりの豪雨だったようで…
東北道も一部区間通行止めになっていましたからね^^;

これからのお互いの旅の無事を願ってそれぞれに出発!
東北道が通行止めのため一般道で北上しますが
国道&県道も通行止め箇所があり、迂回しながら進んで国道4号線へ入りますが
大渋滞…
雨が止んでいるのが救いですが脇道に入って冠水した道を走ったりしつつ
再び東北道へ戻って青森港に到着






IMG_2322_convert_20130819172609.jpg






やはりお盆なのでバイクもたくさん居ました
そして定刻、函館に向けて出航です


この日の走行距離 710キロ







より大きな地図で 2013 夏の北海道 1日目 を表示







8/10 AM4:50 函館港に到着
朝食をとってから松前方面に向かいます
曇ったり晴れたり小雨がパラついたりと不安定な天気ですが
早朝という事もあって本州じゃ考えられないくらい涼しい!

海沿いを走って1周するのも良いかな〜と思っていましたが
実際に走ると景色もあまり変わらないし国道を延々走るのも…
という事でもう1つのプランに変更


北海道でもやっちゃいます!






IMG_2498_convert_20130819172831.jpg






まだ関東も東北も終わっていませんけどね(笑)

スタンプブックを購入したのは道の駅「あっさぶ」
その手前にも数カ所ありましたが、時間が早過ぎるために開いていませんでした






IMG_2324_convert_20130820184308.jpg






そこから道の駅「ルート229元和台」「てっくいランド大成」「よってけ!島牧」に
寄り道してから道内のバイク仲間に教えて貰った食堂で早めの昼食






IMG_2326_convert_20130820184344.jpg






これで1000円はコスパが良いです♪

この後、ちょっとしたハプニングがありつつ
道の駅「みなとま〜れ寿都」「シェルプラザ・港」「らんこし・ふるさとの丘」
「くろまつない」






IMG_2328_convert_20130820184424.jpg






それから太平洋側に出て道の駅「とようら」「あぷた」「だて歴史の杜」
「そうべつ情報館i」を経由して洞爺湖近くの高台にあるキャンプ場へ






IMG_2331_convert_20130820184458.jpg






設営を終えたら湖畔沿いを気持ち良く走り






IMG_2332_convert_20130820184541.jpg






記念撮影をしたりしながら






IMG_2334_convert_20130820184617.jpg






道の駅「とうや湖」でこの日最後の押印
それから温泉に入りセイコマで買出ししてキャンプ場へ

湖畔のキャンプ場は予想通り大混雑でしたが
こちらはバンガローのファミキャンが数組あったくらい
風も無く北海道の初日の夜は穏やかにのんびり過ごせました
フェリーで仮眠した程度だったのでこの日は早々に爆睡です…


この日の走行距離 547キロ







より大きな地図で 2013 夏の北海道 2日目 を表示






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry夏の北海道 富良野での再会 Older Entry無事に帰宅しました

Comments


東北道走って4時間ほどの睡眠のあと、550キロも走るなんてすごい体力ですね~
RSに比べると上体が起きているから、長距離はより楽なんでしょうか。
いいですね、続きが楽しみ(^^)

Kachi//

あらら…北海道でも道の駅のスタラリ始めちゃったんですね。^^;
何度も行ってると、そう言う目標作って走るのも楽しいかもしれないけど、まだまだ行ってみたい場所優先で走りたいので、スタラリは…やってみたいけど、止めておこう。^^;
コンプ予定はどれぐらいですか~?まさか、今回全部回ってきちゃったなんてことはないですよね?^^;

まさか北海道でも始めてるとは(笑)
こうなったら全国版を作ってもらわないといけませんねぇ( ̄O ̄;)
道内に入ってからも距離走ってるし、アドベンチャーの本領発揮ですね(*^^*)

初っぱなから飛ばしますね~w
MACさんの場合は普通かな?
ひまわり畑綺麗ですね、天気も回復してこの先も楽しみです

Kachiさん

勢いで(笑)
そうですね…
RSよりも上体が起きているので逆に腰への負担は大きいです^^;
高速とかを延々走るなら程々に前傾のRSの方が良いかもしれません

まだまだ続きますので宜しくお願いしま〜す!

蒼海さん

北海道でも手を出しちゃいました(笑)
北海道を行き尽くしたわけじゃありませんが
関東・東北と同じ様にこんな楽しみ方もアリかと^^

ある程度行きたい所に行ってからの方が良いと思います
私も結構前に一度スタンプラリーをやろうとしましたが、
行きたい所が優先になって断念しました^^;

一応、来年あたりにコンプ出来ればと思ってます
脇目もくれず回っていればお盆中でも可能でしょうかね?

アドさん

始めちゃいました♪
全国版とかだったらスタンプ帳がかなりの厚さになりそうです(笑)
とりあえず関東から北を集めてみますよ〜

タンクの容量が大きくなったのは良いポイントですね!

TREKさん

気持ち良く走れる道が多いですから^^
寝る時間を考えると昨年使った八戸〜苫小牧がちょうど良いんですけどね
今回は青森〜函館にしました

曇り空でしたがひまわり畑を見ると夏をかんじますね!
続編もお付き合い下さ〜い


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター