「年中夢求」の旅日記

夏の北海道 帯広から函館へ そして猛暑の本州

Category: バイクツーリング > 北海道  
8/16 北海道での最終日
朝食は帯広の市場でと思っていましたが
お盆休みでやっていませんでした^^;

セイコマで朝食を済ませ
十勝国道を走ってまずは道の駅「うらほろ」へ向かいます
それから南下し襟裳方面には行かず天馬街道を走って
浦河方面を目指します






IMG_2479_convert_20130902091208.jpg






浦河町に入るとサラブレッドの牧場が点在






IMG_2480_convert_20130902091246.jpg






それから途中のお店で早めの昼食






IMG_2481_convert_20130902091320.jpg






海鮮丼を頂きました〜

それから海沿いを走って






IMG_2482_convert_20130902091351.jpg






道の駅「みついし」「サラブレッドロード新冠」「むかわ四季の館」
に寄ってから「ウトナイ湖」へ






IMG_2483_convert_20130902091423.jpg






近くに新千歳空港があるので
頻繁に飛行機も往来していました






IMG_2485_convert_20130902091453.jpg






函館駅周辺でお土産を買いたいので
途中から高速を使って函館を目指します
が、一度室蘭で降りて道の駅「みたら室蘭」を経由して再び高速へ
道中、雨が降ったり止んだり強くなったりを繰り返していましたが
函館に到着した時には雨は上がり
お土産を買い込んでフェリーターミナルに行って手続きを済ませます

そして定刻通り23:50に函館を出航
青森到着は3:40の予定
本州の天気をチェックしつつ就寝です







より大きな地図で 夏の北海道 8日 を表示






8/17 予定通りAM3:40に青森港到着
暑くはないけれど北海道に比べると体感気温は高め
本州に戻って来た事を実感します

お盆中ですがこの時間帯なら高速の渋滞も無く
東北道を走れば午前中には帰宅できますが
それじゃ面白くないって事で下道で帰ります

国道7号線を南下して秋田に入り
それから国道105号線と国道13号線を走って
道の駅「十文字」に寄り道






IMG_2487_convert_20130902091524.jpg






もちろん帰りもやりますよ〜^^
って出発の時間が早いので道の駅が開いておらず
ここに来るまで結構スルーしてます

この後は無料高速などを使いつつ進んで行きますが
気温もグングン上がって来て山形あたりで35℃ほど
20℃台に馴れていた体には結構効きますね〜
途中のワインディングでタンデムの水冷GSがジャレついてきたのでサヨナラしときました

そして福島の喜多方に到着した時には更に気温が上昇
コンビニで休憩しようと停まったらフラフラ〜っと…
水分補給はしていたんですが、どうやら軽い熱中症みたいです^^;
とりあえずコンビニでクールダウン
落ち着くまで休憩です


とりあえず体調も戻って来たので
さっさと山間部に逃げる事に






IMG_2491_convert_20130902091607.jpg






北海道とは違った東北のワインディングを楽しみます♪


そして無事に自宅に到着
まだ明るいので荷物を下ろして汚れ放題のアドベンチャーを洗車しました






IMG_2494_convert_20130902091643.jpg






本当に久々に林道に行きましたがやっぱり楽しいですね♪
オフ車ばかり乗っていた頃を思い出しました

今回は道の駅スタンプラリーをやっていたので
あまりツーリングスポットには行きませんでしたが
道内の仲間と楽しい時間を過ごしたり
道中、shumidderさんやmayさともお会いできたので
とても充実した旅になりました

今回のツーリングで遊んで下さった皆さん
ここまで読んで頂いた皆さんありがとうございました!







より大きな地図で 夏の北海道 9日 を表示







8/16 走行距離 648キロ
8/17 走行距離 681キロ

今回の北海道ツーリング総走行距離 4620キロ


北海道道の駅スタンプラリー押印

道北 11/22駅完了
オホーツク 8/19駅完了
釧路・根室 0/7駅完了
十勝 14/14駅完了
道央 23/40駅完了
道南 3/12駅完了    


東北道の駅スタンプラリー押印

秋田 2/30駅完了
岩手 12/30駅完了      






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryオリジナル度アップ! Older Entry夏の北海道 のんびり過ごしつつアドベンチャーツーリング

Comments


こんにちは、
バイクで北海道、、いいですね。
いつかは、、と思っておりますが、なかなか、、難しいですよね。

お疲れ様でした~走りぱなし具合はていじんさん以上ですねw
観光地を避けているところが、今後の参考になります
私は極力ダートは走りませんがw

兄さん・・・青森からほとんど下道なのにスタンプ一箇所って・・・贅沢すぎます!(笑)
秋田の道の駅「あに」あたりで、ワタシのスタンプ帳落ちてませんでしたか?(^^;)

こちらこそ、迎撃ありがとうございました。
また遊びましょー♪ \(^o^)/

MACさんの北海道も終わっちゃって、身内の今年の夏の北海道も皆終わっちゃいました。
ん?mikkieさんがまだ行くんだっけか?^^;

自分の目で見た北海道、人の目で見た北海道…視点が違うので同じ場所でも新鮮に感じます。
まぁ北海道に限った事じゃないけど、やっぱライダーにとっての北海道は別格ですね。
また来年も行ける事を祈って、日々精進?して行きま~す。(^_^)v

kz0901さん

コメントありがとうございます!
私は10代の時に行った北海道ですっかりハマってしまいました^^;

何とか環境を整えて楽しんでおりますがkz0901さんも北海道を走れると良いですね!
また遊びに来て下さいね〜

TREKさん

道の駅のスタンプを押しながらブラブラ走っちゃいました
今回はダートと秘密基地がメインだったので殆ど観光地は行っていませんでしたね^^;

来年はTREKさんもRTでバシャ〜っと川渡りどうですか?(笑)

mayさん

贅沢⁉なスタンプラリーですか(笑)
スムーズに走れましたが、何度か走っている所もあって結局スタンプは1個だけでした…

スタンプ帳も見かけませんでしたね〜
名前とか書いてありますか?^^;

リスタートされて勢力的に回られているようですね!
私も北東北を回りたいな〜と思っております^^

蒼海さん

皆さんの北海道記事もひと段落ですね!来月になればmikkieさんの秋の北海道が楽しめそうです^^

確かに同じ場所でも人それぞれの感性があるので楽しいですよね〜
私も来年の渡道に向けて精進していきますよ^^v


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター