「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

夏の北海道 番外編 アドベンチャーがグズる

Category: バイクツーリング > 北海道  
お盆に行った北海道ツーリング
とても充実して存分に満喫して来ましたが…
実はしょっぱなからトラブルが発生していました^^;






IMG_2318_convert_20130910201611.jpg






自宅を出発して1キロくらい走った所で突然エンジンがストール
再スタートするもセルモーターは回ってもエンジンがかかりません…

前回ツーリングに行った際、
ガソリン警告灯が付いてから結構走ったのでガス欠か?と思い
300mくらい押してガソリンスタンドで給油

しかし先程と同じくエンジンかからず^^;
仕方が無いので隣のカー用品店の駐車場に移動してレッカー依頼
幸い近くにあったので直ぐに到着しました






IMG_2319_convert_20130910201700.jpg






購入店で車両をチェックしてもらいます
作業を待っているあいだ
最悪、カブで行くか〜?などと考えておりました^^;

点検の結果
燃料系(燃圧など)は問題無しとの事
しかし、それらの作業中にエンジンがかかる様になってしまい
症状が一切出なくなってしまいました…
こういうのは厄介です

サービスの方と話をして
今回はこのままツーリングを続行する事にしました
何かあったら距離無制限のレッカーがありますから(笑)

イグニッションパルスセンサーか?と思いつつも
北海道に着いたらそんな事は忘れて川を渡ったりしちゃいましたけどね!
で、結局何の不具合も無く帰宅

ただ、1度止まったからには多少なりとも不安があるので
近所を乗り回していると…症状が出ました!
直ぐにエンジンはかかりましたが、
きちんと火花が飛んでいない様で回転も不安定

やはりイグニッションパルスセンサーが怪しそうなので
早速、MOTOR WORKSから部品を取り寄せ交換しました
明日は天気もまずまずなので様子を見ながらツーリングに行こうと思います






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryイグニッションパルスセンサー交換 Older Entryツーリング装備を追加

Comments


そんな事が有ったんですね。
けど、北海道に行ってる時に発症しなくて幸いでした。帰ってからササッと治してしまうとこは流石MACさんですな~♪(^_^)
ええ〜
購入早々そんなことになったとは、しかも北海道行き当日に?
山の中で症状が出なくて良かったですね〜
パルスセンサーの不具合は最近目にするようになってきましたが、やっぱり弱点のひとつなのかなあ(-。-;
これで完治するといいですね!

Kachi//

出かけてすぐにそういうことがあると不安になりますね・・・無事にツーリングを完走出来て一安心ですね。(^_^;)
そんな状態でも川を渡って平気なアドベンチャー・・・流石ですよ。

パルスセンサー、逝ってしまわれましたか…
私はR11Rを手離す日に突如パルスセンサーが昇天されまして、大変でした。
今の11RTはトラブる前に交換してしまおうかと算段しています。
交換に際してコツ等は必要だっだでしょうか?

蒼海さん

道の駅に寄りながら青森に向かう予定だったんですが
これがあったので殆ど回れませんでした
でも、そのお陰で雨にあたらなかったんですけどね^^;

これから良いシーズンですからササッ〜と直してしまわないと勿体無いですから(笑)

Kachiさん

本当ですね〜
山中や夜中じゃなくて良かったですよ!

センサーはエンジンに直づけですから
かなり熱の影響を受けるでしょうね〜
でも、RSは13万キロ走っても平気でしたから
どこかの年式から対策が取られているのか?なんて考えていました

るーのぼさん

大事をとるなら別なバイクで行くか中止した方が良いと思います(笑)

川を渡っている時は不調の事はアタマにありませんでしたよ^^

まーぼーさん

コメントありがとうございます!
私もまーぼーさんのブログ、拝見させて頂いています

そうですね〜
トラブルが出る前に交換してしまう方が良いですね^^
交換に関してはセンサーを取外す前にマーキングをしておいたくらいです
今後とも宜しくお願いします!


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

