「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

イグニッションパルスセンサー交換

Category: メンテ&カスタム > R1150GS-ADV  
症状的に怪しいと思われるイグニッションパルスセンサーを
MOTOR WORKSから取り寄せ早速交換を行いました






IMG_2535_convert_20130916112742.jpg






作業自体はそれ程難しい事は無く
タンクを降ろしてオルタネーターベルトとクランクプーリーを取外せば
センサーを交換する事が出来ます

一応、取外す前にセンサーとエンジン本体に
3ヶ所目印をつけておおよそ同じ位置に取付け出来る様にしておきました






IMG_2533_convert_20130916112700.jpg






左が新品で右が車両に付いていた物です
配線部がちょっと違いますね
新品のセンサーに取外したセンサーと同じ位置にマーキングをして車両に取付けます
ちょうど良いタイミングなので一緒にオルタネーターベルトも交換しました

あとはせっかくタンクを外したので
ABSユニットからエア抜きを行い
各カプラーを外して接点復活剤を吹いたり






IMG_2549_convert_20130916112847.jpg






劣化したハーネスチューブを交換






IMG_2551_convert_20130916112939.jpg






それと折れ易いプラ製のフューエルカプラーを対策部品の金属製に交換






IMG_2578_convert_20130916113108.jpg






そしてタンクを装着して点火時期の確認
イグニッションをONにしてレンチでクランクプーリーを回していくと
フューエルポンプが作動するポイントがあります
ここでプーリーを回すのを止めてミッションケースにあるサービスホール
(ゴムキャップが付いている所)の真ん中にTDCマークがあれば良いようです

わずかにズレがありましたが
ベルトの張り具合を確認する際にもう一度見て調整しようと思います



メンテ時の走行距離 36400キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryスタンプラリーin山形 vol.3 Older Entry夏の北海道 番外編 アドベンチャーがグズる

Comments


早速パルスセンサーの交換記事UPですね!
僕も部品調達して年内には交換したいところです。
コツはやはり「前と同じ位置になるように取り付ける」しかないみたいですね。

これで一安心ですね。(^-^)
外したついでに他のところもメンテすると、後々楽になりそうですよ。

接点復活剤、良さそうですね~。
今日たまたまシートを外して配線を見たのですが・・・埃だらけでした。(笑)

さりげなく部品こうかんでもいろいろメンテも兼ねてるあたりさすがですね!
対策部品とかも下調べしてるんです?

メンテナンス作業お疲れさまです。

知人のRTも同じ症状になりまして、パルスセンサーを交換したのですが、直らなかったので、中心のクランクの方を交換すると直ったそうです。

去年のボクサーマガジンにも記載されてたのですが、それも同じ症状で熱くなると止まって、冷えると正常に戻るそうです。

たぶん、走りが熱いのでしょう。(´∇`)

まーぼーさん

外す前にマーキングしておけば
大きくズレる事は無さそうです!

最終的にはTDCマークを見ながらセンサー位置を
動かして調整ですね^^

るーのぼさん

カウルが無いのでその辺はラクなんですが
タンクが大きいのでガソリン警告灯が付くまで走ってから
外すようにしてます(笑)

配線関係、特に接点部は水や埃で汚れたり腐食したりしますからね〜
少しでも予防になれば^^

masaさん

せっかく作業するので周辺部分も一緒にやっちゃいました!
タンクを外さないと出来ない事もありますからね〜

フューエルカプラーはRSで1度折った事があるんですよ^^;
ちなみに同じ1150でも年式によってパーツの細部が違っていたりします

jkさん

ありがとうございます!
とりあえず無事に交換出来ました
後は症状が出るかどうかですね〜

北海道ツーリング中は全く異常がなかったですから
普段通りツーリングに行って様子見てみます^^

私から見ると本格的な重整備と思えることをいとも簡単そうに作業するとはすごいです。

オイル交換とプラグ交換しか出来ません。アッハハハ・・・・・

びわこさん

いえいえ、ありがとうございます!
アドベンチャーもちょこちょこ手を入れて
楽しんで行こうと思っています^^


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

