「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

セルモーターのメンテとオイル・プラグ交換

Category: メンテ&カスタム > R1150GS-ADV  
作業したのは北海道に行く前ですが
セルモーターのメンテナンスを行いました






IMG_2239_convert_20130919131616.jpg






まずはセルモーターを車体から取り外します






IMG_2240_convert_20130919131648.jpg






クラッチダストで真っ黒ですね〜
そして分解・清掃を行い各部グリスアップ






IMG_2243_convert_20130919131730.jpg






作業を終えると手で動かしても分かるくらい動きがスムーズになります
こういった所のグリス切れもセルモーター故障の一因になっているのでは?と思いますね^^;

それとクラッチディスクの厚み測定






IMG_2245_convert_20130919131802.jpg






セルモーターメンテのついでにこれをやっておくと
ディスクの減り具合が分かるのでおおよその交換時期が予想できます

あとはプラグも交換






IMG_2246_convert_20130919131838.jpg






RSはツインスパークだったので4本でしたが
アドベンチャーはシングルスパークなので2本です
他にもエアクリーナーのチェックとオイルドレンを行いました

ここまでが北海道ツー前に行った作業
作業時の走行距離 31700キロ




つい最近作業したのはオイル交換です






IMG_2546_convert_20130919131915.jpg






今回使用したオイルはニッサンのエンデュランス 10W-50
化学合成油です
オイルフィルターも同時に交換

あとはミッションとファイナルギアオイルも交換しました






IMG_2577_convert_20130919131942.jpg






これで今週末に予定している陣馬に気持ち良く行けそうです^^
ご一緒する皆さん宜しくお願いしま〜す!


作業時の走行距離 36300キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry陣馬形キャンプ 2013 秋 Older Entryスタンプラリーin山形 vol.3

Comments


MACさん、ばっちり整備できましたね~
私はトップケースサポートレール破断で今回は断念です(-_-;
いろいろ調べて、結局Motorworksにパーツを発注。
来週完治かなってところです(^^;

Kachi//

Kachiさん

準備万端で陣馬参戦して来ました!
今回はRTのトラブルで残念でしたが
出発前に気付かれて良かったですね〜

完全復活、楽しみにしております^^
おまんま食い上げ
いやぁ~ 何でも整備や修理するのですね。
ここまですればディーラーの整備士は仕事が無くなって困りますよ(笑)

びわこさん

自分で手を入れるのが好きなんですよね〜
まだまだ精進していこうと思っております^^


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

