「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

マフラー交換と同調調整

Category: メンテ&カスタム > R1150GS-ADV  
先日、購入したマフラーが届きました






IMG_2569_convert_20130930210916.jpg






K-FACTORYのスリップオンマフラーです
この日はちょうど台風が来ていて天気が良くなかったので
ガレージに籠って早速交換する事にしました






IMG_2571_convert_20130930211053.jpg






まずはノーマルマフラーを外します
触媒とサイレンサーは一体型ではなくジョイント式なので
そこのボルトを緩めてサイレンサーステーを外しノーマルマフラーを取外します
ちなみにジョイント部のボルトには数日前から潤滑剤を吹いておきました







IMG_2572_convert_20130930211131.jpg






長さもK-FACTORYの方が短く
重さも半分くらいだと思います
(自宅のデジタル体重計が壊れて測定出来ませんでした)

後は取外した逆の手順で装着






IMG_2573_convert_20130930211208.jpg






黒とかシルバーとか地味な色が多いアドベンチャーですが
チタンの焼け色がワンポイントになりました^^


そして同調調整です






IMG_2579_convert_20130930211255.jpg






アイドリングは若干、3000rpmでは結構ズレていたので調整
そして近所をちょっとだけ試し乗りして
先日の陣馬形キャンプに向かいました


マフラーの抜けが良くなり同調もしっかり取れた事もあって
振動がかなり減ってエンジンもスムーズに吹け上がるようになりました^^
RSにはササキスポーツクラブのチタンフルエキを入れていましたが
音量的にはアドベンチャー+K-FACTORYの方がちょっとだけ大きく
音質もちょっと高い感じです

見た目もフィーリングもUPしてますます楽しくなりました♪






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryスタンプラリーin栃木・埼玉・茨城 Older Entry陣馬形からのスタンプラリーin長野

Comments


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

