「年中夢求」の旅日記

タイヤ交換&NEW ボクサー

Category: バイク  
今日はディーラーにタイヤ交換に行って来ました(後ろだけですが)
お店に着いて早速作業をお願いしてバイク見物

ありましたよ~ DOHCボクサーエンジン搭載のR1200GS/ADV
IMG_0900_convert_20100214174427.jpg

シリンダーヘッドの大きさもほとんど変わらずですね
IMG_0899_convert_20100214174237.jpg

最近のバイクでは定番の排気デバイスも装備
IMG_0898_convert_20100214174041.jpg

エンジンのレスポンスも良く吹け上がりなんか軽いですね~
排気音は少々大きくなったような…社外マフラー入れてるみたいです。


せっかくだからと試乗しちゃいました(笑)
一通り説明を受けていざ試乗!ギヤを入れようとクラッチを握ると…軽ッ!!
繋がりもスムーズで普通の四気筒みたいな感じです。
低回転のトルクも増したようで発進もラクラク。(RSとはギヤ比も違いますが…)
お店周辺をふら~っとしましたが、とても1200ccのバイクとは思えない軽快感でエンジンの振動も殆どありません。

と、良い事ばかり書きましたが気になった点がいくつか。
まずブレーキ。RSにはサーボアシストが付いていますが(2007年モデルから廃止だったかな?)それに慣れてしまっている私は少し物足りなさを感じました。
もう一つはグリップです。R259のグリップは人差し指から小指に向かって太くなっていきますが、1200シリーズはストレート形状で細身なのでちょっと違和感が…慣れかな?
後は新車だからでしょうが足回りに硬さを感じました。ESAを使ってSOFTにセットしてみても…
この辺は距離が進んで行けばアタリがついて良くなるのかな~と
ざっくりとした印象&感想はこんな感じです。

お土産貰っちゃいました
IMG_0904_convert_20100214174517.jpg

タイヤ交換も終わり家路に
GSに乗ってからだとRSが少し前傾に感じます(笑)
同じ4バルブボクサーですが、乗り味なんか対照的ですね~
RSはどっしりしてます。適度なダルさと言えばイイでしょうか?
新型車にも乗れたし楽しい一日となりました!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
Newer EntryHARLEY-DAVIDSON Older Entryガレージ訪問・第2段!

Comments

No title
試乗してきましたか~

サーボ付きのバイクに乗ってしまうと利き具合がぜんぜん違いますよね~

タンデムすると特にです、もしもの事を考えると思いっきり握ってもABSが

ありますしね~安心が違いますが・・・グリップは、確かに最近のBM

は、NGですね~やはりテーパーのかかているタイプが私は、好みですよ!

私は、黒磯店に寄ってきました!
No title
TEA BREAKさん

サーボ付きは好みが分かれる所ですが私は結構好きです!

高速なんかでも安心感ありますよね~

今度機会があったら黒磯店にご一緒させて下さい!
No title
どうも、はじめまして。
検索よりお邪魔致しました。

私も東京で15RSに乗っており、同型車両のネタを探していたトコロ、
ここに辿りつきました。

長くキレイに乗られていますね。とても好感持てます。
私のもチタン色ですが、長期保管車両を購入したのでアチコチサビサビのボロだったので、未だその辺りに不満があります。

今後もちょこちょこと覗かせて頂きますので、宜しくお願い致します。

P,S,1100及び1150RSのみのオフミがあるのはご存知ですか??
No title
MOO!さん

はじめまして!同色のRSに乗られているんですね~

私はワンオーナー車を中古で購入したのですが、前オーナーさんも大事にされていた様で比較的きれいな方かなと思います。
ただパニアケースの擦り傷が気になる所なんですが…

私もMOO!さんのブログに遊びに行かせて頂きますので宜しくお願いします。
259系RSミーティングですかね?(検索中に見つけました)
レスありがとうございました
お返事ありがとうございました!

ぜひウチにも遊びに来て下さいね。
私が言うのもなんですが、R259のが断然魅力的です!これからもお互い末長く付き合いたいですね。

ところで、ミーティングですが、三月の最終土日に福井県で開催される様です。

私は福岡の"ER Kickerさん"と言う方から誘いを受けました。発起人は兵庫?にお住まいの"いのししさん"と言う方です。

私もまるで面識の無い方々の集まりなので、微妙ですが、参加表明しております。

もしご都合が調整可能であれば、参加されては如何でしょう。Kickerさんは福岡から800キロの道のり来る様です。

もし、宜ければHPの掲示板に書き込みなさるのも良いかと。

そんなこんなで、これからも宜しくお願い致します。
はじめまして
まじめまして
MOOさんのブログからここに飛んできました。

MOO さんから名前を紹介して頂きました。福岡県在住のER_Kickerと申します。

私もR1150RSシルバーに乗っており、年齢はかなりいっているものの、ほぼ毎週阿蘇近辺を走っています。(今は凍結の恐れがあるので他の地域を走る事が多いです。)

さて、RSミーティングの件ですが、私のホームページ(下記)に広報ページを設けています。

http://user.ariakenet.com/~kicker/bmw/bmw.html

直リンクは
http://user.ariakenet.com/~kicker/bmw/yasobe.html

です。

福井県といいましても、美浜町ですので琵琶湖のすぐ北側です。

大々的なミーティングではありませんが、美味しい海産物を頂きながら「少数派」となってしまったRSライダー同士の親交を深めようというものです。
興味がおありでしたら、連絡をお待ちしております。
はじめまして
ER_Kickerさん

コメントありがとうございます!
ミーティングの件ですが、もう少々お時間下さい(参加の可否が分かり次第ご連絡差し上げます)

ER_Kickerさんの所にも遊びに行かせて頂きますので宜しくお願いします!


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
FC2カウンター