「年中夢求」の旅日記

GSアドベンチャー フロントタイヤ交換

Category: メンテ&カスタム > R1150GS-ADV  
現在、GSアドベンチャーに装着しているタイヤ
ミシュランのアナキー3

このタイヤに交換した時の走行距離を記録するのを忘れてしまいましたが
ブログを見返してみるとおそらく14000〜15000キロ程走ったと思います





IMG_4811_convert_20160628105838.jpg 





そのアナキー3
リアは4〜5分山くらい残っていますがフロントはスリップサインが出始まっています
荷物満載で走る事が少なかったのもあるかと思いますが
他の方のブログなどを見ると同じ様にフロントの減りが早い方も居るので
タイヤの特性でもあるのでしょう
それにしても前後のタイヤライフ差が大きいですね…
パワーアップした水冷アドベンチャー(純正装着)ならちょうど良いのかな?

RSの時はほぼ前後同時交換でしたが
今回はフロントのみ交換します
が…
タイヤショップ数店に問い合わせましたが
アナキー3は何処も欠品^^;
というか現在メーカー欠品中で次の入荷は7月以降との事
さすがにそこまで待って居られないので
仕方なく他のタイヤを選択





IMG_4814_convert_20160628105857.jpg 





ブリヂストンのBATTLAX ADVENTURE A40にしました

気温が高くない日に作業しましたが
やっぱり汗だくになります





IMG_4815_convert_20160628105925.jpg 





後日、ツーリングに行きましたが
段差を超えた時に角が無い様な感じで乗り心地も良い様に思いました
交換作業の時はアナキー3よりサイドウォールは固い様に感じたんですけどね
他メーカーの同カテゴリータイヤを研究して開発されているだけあって
初期フィーリングはなかなか良い印象です
後は距離が進んで行ってのフィーリングとタイヤライフですね


フロントタイヤ交換時の走行距離 53300キロ


Newer Entryスタンプラリーin長野 Older Entry霞ヶ浦 半日ツーリング

Comments


お久しぶりです
A40は私も現在付いてるタイヤですが、フィーリングは悪くないですよね
しかし、新車時に付いてたコンチのトレイルアタック2と比べると4.50キロでのロードノイズが多く(それはアナキー3の方が大きいかもしれないけど)4000キロほど走った今の状態だとフロントの減りが早いような気がします
今回はフロントのみ交換との事なので丁度いいかもしれませんね^^

wonderboyさん

お久しぶりです^^
そう言えばA40装着されているんですよね!
アナキー3を履いた頃は特に高周波の音が気になった記憶があります…
交換前はそれ程では無かったのでトレッドが関係しているのかな?と思っていますが^^;

RSの時も欧州メーカーを主に履いていたので
(オフ車に乗っていた頃からですが)
久々の国産タイヤですが1150のGS-Aに合ったタイヤを見つけたいと思います

オートバイいじりも深みに嵌って来ましたね。
タイヤまで入れ替えるとは恐れ入りました。

redさん

ビードがなかなか上がらず汗だくになりました^^;
季節を選んで作業したいところです…

今のところは良い感じなのでこのフィーリングが
何処まで持つのか、ライフはどれくらいなのか楽しみでもあります!


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
FC2カウンター