「年中夢求」の旅日記

九州・沖縄ツーリング2日目 九州に来たので…福岡〜熊本編

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
10/10 定刻通り新門司港に到着して下船
船内でツーリングマップルを見ていて気になったので
ちょっと寄り道して北九州空港線を走ります





IMG_5148.jpg





天気の良い中を走って良いスタートが切れました

タイトルにも書きましたが
せっかく九州に来たので移動しつつこのエリアでもやります

道の駅スタンプラリー


1ヶ所目 道の駅「香春」





IMG_5149.jpg





2ヶ所目 道の駅「おおとう桜街道」





IMG_5150.jpg





ここで年配の方に声を掛けられ
この先の道は白バイやら速度取り締まりが多いから気を付けてと教えて頂きました
地元のライダーっぽい人もゆっくり走っていましたね(確か制限速度40キロ)


3ヶ所目 道の駅「歓遊舎ひこさん」





IMG_5151.jpg





4ヶ所目 道の駅「小石原」





IMG_5152.jpg





祝日だからか何かのイベントだったのか
この道の駅手前から大渋滞でした…


5ヶ所目 道の駅「原鶴」





IMG_5153.jpg





ここの総菜コーナーで買い物して昼食
隣に停まったタンデムライダーと話していたら
道の駅の写真を撮り忘れてました^^;


6ヶ所目 道の駅「うきは」





IMG_5154.jpg





7ヶ所目 道の駅「くるめ」





IMG_5155.jpg





8ヶ所目 道の駅「たちばな」





IMG_5158.jpg





ここで福岡から熊本に入ります


9ヶ所目 道の駅「鹿北」





IMG_5159.jpg





10ヶ所目 道の駅「水辺プラザかもと」





IMG_5160.jpg





11ヶ所目 道の駅「七城メロンドーム」





IMG_5161.jpg





建物の形通りメロンが特産という事で
ここでは果肉を使ったメロンのアイスを頂きました





IMG_5162.jpg





12ヶ所目 道の駅「泗水」





IMG_5166.jpg





13ヶ所目 道の駅「旭志」





IMG_5167.jpg





ここは裏側の駐車場から入って
途中に居た猫とちょっと戯れていたら写真を取り忘れてました…


14ヶ所目 道の駅「大津」





IMG_5168.jpg





これでこの日の移動&スタンプラリーは終了して
熊本市内に宿泊です

1日で14ヶ所押印は今までで最高か?
と言っても今までほぼツーリングスポットの様な所には行かず
移動+押印という走り方はしていないですからね…

実際に新門司港〜熊本間で移動しながら押印してみて改めて思いましたが
やはり道の駅巡りは程々にしてスポットを幾つか入れてツーリングを楽しむのがベスト!
ひたすら押印していると九州に来ている感じが薄れます^^;

この日の走行距離 260キロ
道の駅スタンプラリー 
 福岡県 8駅押印(8/15駅完了)
 熊本県 6駅押印(6/28駅完了)









Newer Entry九州・沖縄ツーリング3日目 熊本〜鹿児島 Older Entry九州・沖縄ツーリング1日目 出発〜大阪南港

Comments


九州遠征2日目お疲れさまでした。
たしかに。
道の駅の画像ばかりですね^^
しかし、地元の人の情報はありがたいですねー。

yamasanさん

当初の予定ではもうちょっとツーリング要素があったんですが
出発前日の深夜に阿蘇山が噴火しまして…
詳しい降灰状況も分からず急遽ルート変更したんですよ^^;

遠方に来ての取り締まり情報はありがたいですよね!


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター