「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

九州・沖縄ツーリング3日目 熊本〜鹿児島

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
10/11 この日もスタンプラリーをしながら鹿児島県を目指します

最寄りの道の駅は「うき」という所ですが開館時間は9:00
ある程度早めに鹿児島に着きたいので開館を待たずに
その一つ先にある道の駅「竜北」へ





IMG_5170.jpg





開館時間ちょっと前ですが
既に物産館では多数の人が買い物していました

2ヶ所目 道の駅「坂本」





IMG_5172.jpg





こちらは営業時間が10:00〜と遅めです

3ヶ所目 道の駅「たのうら」





IMG_5173.jpg





4ヶ所目 道の駅「大野温泉」





IMG_5174.jpg





名前の通り温泉併設です

5ヶ所目 道の駅「みなまた」





IMG_5175.jpg





熊本県の道の駅はここで終了
鹿児島県に入って内陸方面に向かい
6ヶ所目 道の駅「樋脇」





IMG_5176.jpg





今までは物産館の総菜などだったのですが
この日は併設のレストランで昼食





IMG_5177.jpg





一休みした所で山間部を走って鹿児島市内を目指しますが
それ程陽射しが無くても暖かく鹿児島まで来た事を実感します





IMG_5178.jpg





そして15:00くらいに鹿児島新港に到着





IMG_5180.jpg





これが今回乗船するマルエーフェリーの「フェリー波之上」

まずは乗船手続き(事前に電話予約済み)をしますが
人とバイクの手続き窓口が別でバイクの窓口は1階奥にあります

旅客の手続きは到着して直ぐに出来ましたが
バイクは16:00〜17:00受付
まだ時間があるのでコンビニで買出しをしてから給油を済ませ
再びターミナルに戻って車両手続きをして乗船待機場所へ移動





IMG_5184.jpg





私以外は3人のチャリダーさん
一人は日本一周中の幕を付けていました

フォークリフトでガンガン荷物を積んでいる合間に
先ずは自転車の方々から乗船
そして少ししてから私の番です





IMG_5187.jpg





今回は自衛隊の方々が多数乗船されていました

荷物をまとめて船室に移動しようとしたら
自分だけだと思っていたバイクがもう1台





IMG_5188.jpg





良く見たら新車のスクーターでした
改めて生活航路なんだなと実感します





IMG_5189.jpg





今回は2等寝台Aの個室を利用しました
写真には写っていないけどテレビが付いてます

荷物を降ろして着替えたらデッキに移動





IMG_5192.jpg





待機中やデッキで積載作業を見ていて気付きましたが
貨物車両は殆ど載せずにコンテナを直接フォークリフトで載せていくんですよね

そして定刻18:00
沖縄へ向けて鹿児島新港を出航です





IMG_5194.jpg





この日の走行距離 230キロ
道の駅スタンプラリー
 熊本県 5駅押印(5/28駅完了)
 鹿児島県 1駅押印(1/21駅完了)









Newer Entry九州・沖縄ツーリング4日目 幾つかの島を経由して沖縄到着 Older Entry九州・沖縄ツーリング2日目 九州に来たので…福岡〜熊本編

Comments


こんにちわ。
ご無沙汰してます、こちらに来られたんですね?
機会があればお会いしたかったです...
とはいえ、その週はバタバタで厳しかったのですが(^_^;)
またお越しの時にはご連絡下さい。

ganmodokiさん

ご無沙汰してます!そちらに行っていました
時間が合ったら帰りに…とか考えたりしていたんですが
ブログを見てお忙しそうだったので
今回はお声掛けせずに帰って来てしまいました

たぶん、また行く事があると思いますのでその時は宜しくお願いします!

タルタル&エビフライ~!(≧▽≦)
いよいよ沖縄上陸ですね。
続きが楽しみです♪

mayさん

タルタル&エビフライ…そこですか?!
大きな海老で美味しかったですよ^^
まだまだ続きますので楽しんで頂けると幸いです!

キャンプのお誘いを頂いた時には既に九州に居りました


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

