「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

九州・沖縄ツーリング4日目 幾つかの島を経由して沖縄到着

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
10/12 早朝の船内放送で目覚めます
1番目の寄港地、奄美大島・名瀬港に入港
ちょっと部屋から出て窓を覗きましたが外は真っ暗です(5:00 入港)
なので再び就寝

7時過ぎくらいに起きて買出しして来た朝食をとります
昨日、夕方の天気予報で波浪注意報が出ていたんですが
屋久島を過ぎたあたりから揺れが大きくなった感じでした

朝食後デッキに出て海を眺めながらのんびりします





IMG_5196.jpg





間もなくして2番目の寄港地
徳之島・亀徳港への入港アナウンスが流れます(9:10 入港)





IMG_5199.jpg





IMG_5202.jpg





亀徳港では人間以外も乗船してました





IMG_5204.jpg





貨物量や乗下船等の関係でしょうが
奄美大島は入港から出港まで50分
それ以外の島は30分しか時間が無いので
物凄い勢いでコンテナの載せ下しを行います
まさに時間との闘いといった雰囲気

積載・乗船が終わったらあっという間に出港準備
船員の方々も安全確認をしつつ素早い動作で作業を進め出港です





IMG_5208.jpg





港湾内でスイッチバックする様に方向転換して港を出ます
思っていた以上に小回り出来るのでちょっと驚きでした





IMG_5197.jpg





天気は晴れたり曇ったりという感じ
風も結構強く海もうねりがあるので時々船体も傾きます
廊下を歩いているとたまによろけるくらい

徳之島を出て2時間弱で沖永良部島ですが
予定の和泊港は湾内の状況が良く無いという事で
ちょうど反対側にある伊延港に寄港地変更になりました

沖永良部島・伊延港(11:30 入港)





IMG_5222.jpg





IMG_5221.jpg





30分の作業が終わり出港する頃には陽射しも出て来て海も鮮やか
気温も上がってきているので南に来ている事を実感します






IMG_5216.jpg





沖永良部島を出港して1時間40分
与論島・与論供利港に入港です(13:40 入港)





IMG_5230.jpg





IMG_5231.jpg





寄港する度にデッキに出て景色を眺めていますが
それぞれの島で雰囲気も違うし
港では宿の名前が書かれたボードを持って
旅客を迎えに来ている人達も居る
握手をして迎えたり
常連客なのかハグをして歓迎している姿もあったり

こうした光景も見れるのが船旅の良いところなんだなと
デッキで眺めながら改めて感じました


与論島を出港して少し経った頃
今回の目的地、沖縄が見えてきました





IMG_5240.jpg





IMG_5242.jpg





本島の反対側には伊江島





IMG_5247.jpg





島の中央くらいにある城山(グスクヤマ)
通称 タッチュー
タッチューとは沖縄の言葉で先端がとがっているものという意味だそうです
周辺には高い建物が無いので登ったら景色が良さそう


そして沖縄・本部港に到着(16:40 入港)


来ました!バイクでは初沖縄!!




IMG_5248.jpg





フェリーは那覇まで行きますが
バイクで移動する事を考えて本部で下船します

と、ここでちょっとトラブル
下船して港を走っているとアドベンチャーから


白煙が…!!


直ぐに停まってエンジン周りをチェック
どうやら緩衝材に使っていた毛布が千切れて
エキパイに付いていた模様
一瞬、電装系がショートしたのかと思って焦りました^^;
(綺麗に剥がれたので痕は残ってません)


まだ明るかったので周辺の様子見がてら
ちょっとだけ走って地元スーパーで買出し
それから瀬底大橋を渡って瀬底島へ移動
この日は瀬底島で一泊です





IMG_5249.jpg





この日の走行距離 20キロ



※マップ上では沖永良部島が和泊港になっていますが
   実際は伊延港です 




Newer Entry九州・沖縄ツーリング5日目 世界遺産見学と林道走行 Older Entry九州・沖縄ツーリング3日目 熊本〜鹿児島

Comments


おぉ、ついにバイクで沖縄ですか!
いいなー。

こうゆう、のんびりした船旅もいいですね。
普通は早朝に着くので起きたらあわただしいですが
寄港地も多くて出入港をゆっくり見られるのは楽しそうです。

yamasanさん

はい!バイクでは初の沖縄到着です!

飛行機なら羽田から3時間弱で着いちゃう沖縄ですが
海や島を眺めながらの船旅も良いですよ!
徳之島からはだいたい2時間おきに寄港するので結構楽しめます^^

沖縄は数回行ってますが、自分のバイクや車で行ったこと無いので、一度は船でのんびり行ってみたいです。^^;

沖縄ツーリングレポ楽しみです。離島とかにも行ったのでしょうか?


蒼海さん

飛行機ならサラッと行けちゃいますが
時間があったらフェリーで行くのも楽しいと思いますよ!

まだ続きますので楽しんで頂けると嬉しい限りです^^
離島は九州の離島に行きました!


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

