「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

九州・沖縄ツーリング5日目 世界遺産見学と林道走行

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
10/13 朝起きた時は雨が降っていましたが
出発準備をしている間に雨は止んでいました

チェックアウトして出発

そうそう、沖縄の道路は特に雨の日滑り易いというのは
高校生くらいの頃に見たツーリング雑誌で知ったんですが
(石灰岩が入っているのが原因らしい)
以前来た時はレンタカーで雨天走行は有ったような無かったような??

ちょっとした広い所でリアブレーキを少し強めに掛けてみましたが
確かに直ぐにABSが作動します^^;
なのでいつもより気を付けて走行


先ずは今帰仁城跡に向います





IMG_5268.jpg





IMG_5256.jpg





ここに来るのは初めて
各時代で少しずつ拡張され今の規模になったようです





IMG_5262.jpg





城跡からは海まで一望でき
地形をなぞる様に作られた石垣は曲線が美しく壮大なスケール
朝一で訪れた事もあって殆ど人も居らずゆっくり見学出来ました


今帰仁城跡を見学後、少し走って古宇利島に向かい
古宇利大橋を渡ります





IMG_5276.jpg





中国からのツアー客で溢れていましたね
8年振りくらい?に来ましたけど
曇り空って言うのもありますが正直、浜辺とかもっと綺麗だったような…
記憶の中で美化されたか?^^;

でも、ちゃんと砂浜には居ましたよ





IMG_5279.jpg





古宇利島から屋我地島に戻り
ちょっと脇道に入って
さとうきび&パイナップル畑なんかを走ったりして





IMG_5286.jpg





そして大宜味方面に向い
今回の沖縄ツーリングのメインとも言える
大国林道を走ります
林道と言っても全面舗装ですけどね





IMG_5292.jpg





IMG_5291.jpg





林道の南側入口にはマングース進入防止用のゲートがあるので
手動でゲートを開けて林道に入ります
 ※きちんと締めましたよ





IMG_5295.jpg





熱帯の密林感が漂う道
雨がパラパラ降って来ましたが
それが更に雰囲気を醸し出します





IMG_5296.jpg





一応カッパの上着は着ていますが
植物が生い茂っているので走っているとさほど濡れません
途中、森から人が出て来たのでちょっとビックリしました^^;
先の方に作業車が停まっていたので分かったんですが
マングースを捕獲している森林保全?の方みたいです





IMG_5302.jpg





大国林道は沖縄県北部の中央あたりを通っている道ですが
途中途中で枝分かれする道があり
東西、海沿いの国道や県道に出る事も出来ます
今回は終点と思われる県道2号線まで走りました

県道2号線から東側の県道70号線に出て北上





IMG_5305.jpg





こういった標識も沖縄を感じさせます
他にも「カメ注意」というカメの標識もありました
途中で雨が強く降り出したのでカッパ上下着用


そして沖縄本島最北端の辺戸岬へ





IMG_5306.jpg





この直後、更に風雨が強くなったため遊歩道で先端まで行かずにさっさと撤収
ここからは国道58号線で南下して行きます

ちょっと走ると雨は上がり
道の駅「ゆいゆい国頭」で沖縄初スタンプ





IMG_5312.jpg





10月上旬と言えどもここは沖縄
気温は30℃くらいあるので雨が止んだらカッパなんて着ていられません
走って乾かしてから…なんて事はせずさっさと収納
そして「ゆいゆい国頭」から10分くらいで
2ヶ所目 道の駅「おおぎみ」





IMG_5314.jpg





ちょっと休憩していたら晴れ間も出て来ました
それにしても天気の変化が忙しいですね

この日は今帰仁の民宿に泊まるんですが
まだまだ明るいし直行するのは勿体無いって事で名護市内を経由して
3ヶ所目の道の駅「許田」に向います





IMG_5315.jpg





「ゆいゆい国頭」や「おおぎみ」は
平日の道の駅って感じで空いていましたが
こちらは本部半島の観光帰りにちょうど良いのか混雑していました


そして今帰仁に戻って民宿に到着





IMG_5319.jpg





ここでは食事付きでお願いしました
汁物の出汁の感じが沖縄^^
結構好きなんですよね

天候の変化が忙しかったけど
林道に世界遺産に道の駅にと色々楽しめた沖縄ツーリング初日です!


この日の走行距離 200キロ
道の駅スタンプラリー 3駅押印(3/8駅完了)









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
Newer Entry九州・沖縄ツーリング6日目 補助飛行場滑走路と海中道路 Older Entry九州・沖縄ツーリング4日目 幾つかの島を経由して沖縄到着

Comments


沖縄ではちゃんと観光してますね。道の駅も南国っぽい♪

ミニサイズのヤドカリさん(*^m^*)
以前、奄美大島に行った時
浜で出会ったヤドカリさんを宿まで連れて帰りましたが
飼い方がわからなくて翌日浜に帰したことがあります…(^^;)

ブログ村に「国内ぶらり旅」なんてあるんですね。
ワタシもエントリーしようかな~。

何年か前沖縄の道の駅を回ったときは国頭で引き返してその北側には行ってないんです大国林道とか辺戸岬とか行けば良かったです。
ツーリングの時のリサーチ不足ですね。

沖縄の道の駅も一つ増えたので行かなければならないんですが、その時でも行ってみます。


mayさん

特に沖縄北部の道の駅は赤瓦の屋根だったり
シーサーがあったりと沖縄の雰囲気がありますね^^

ヤドカリ、浜に帰して来て正解じゃないですか?!
離島ですから実は持ち出し禁止だったなんて事もありそうですし

ブログ村のカテゴリーは色々ありますから探せば湯巡りとかあるんじゃないですかね?

ganmodokiさん

沖縄北部は交通量も信号も少なかったので
ツーリングには良いかなと思います
次回行った時の楽しみという事で次の沖縄ツーリングで楽しんでみて下さい!

ツーリング記事が終わったら
あとがきみたいな物を書こうかと思っているので参考になれば幸いです


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

