「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

九州・沖縄ツーリング6日目 補助飛行場滑走路と海中道路

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
10/14 夜は雨がパラついていた様ですが
起きた時は曇り空

朝食をとってささっと準備を済ませて出発です





IMG_5321.jpg





名護市内を抜けて国道329号線でキャンプ・シュワブの脇を通り
まずは辺野古に向います





IMG_5325.jpg





IMG_5324.jpg





辺野古の町は外壁が色褪せたバーやスナックだった建物が点在
昔は賑わっていたんだろうなぁと思わせる光景で
本土にある「昔、華やかだった歓楽街」とはちょっと違う独特の雰囲気です

それから辺野古ビーチへ





IMG_5329.jpg





突然、砂浜にフェンスがある景色も沖縄独特のもの



辺野古から少し走って
この日1ヶ所目の道の駅「ぎのざ」に到着





IMG_5330.jpg





そして2ヶ所目
道の駅「喜名番所」





IMG_5332.jpg





駐車場に停めて少し歩きましたが
この道の駅、景色に溶け込み過ぎてて通り過ぎてしまい
ちょっと探しました

って、良く考えたら7〜8年前に来た時も同じ事をした気が…
あまり進歩してないって事か?^^;

ここは物産館とか全く無いシンプルで潔い道の駅です


それから近くにある読谷補助飛行場跡へ





IMG_5333.jpg





補助飛行場の滑走路が道路になってて走れます

以前はもっと長かったみたいですが
途中で道路が出来たりして寸断されてしまった様です

短くなったとは言っても元滑走路はなかなか走れないので気持ち良く走りました^^



それから3ヶ所目
道の駅「かでな」





IMG_5336.jpg





道の反対側には嘉手納基地があり
展望スペースから一望出来ますが
コンデジでは収まりきらない程の広さです


時間もお昼時だったので
ここで昼食





IMG_5339.jpg





ステーキサンドを注文
トマトとタマネギを挟みステーキソースをかけて頂きます
思っていた以上に肉が柔らかかったですね

時間的にもレストランは混雑していましたが
急ぐ事も無いのでゆっくり昼食です


お腹を満たしたところで出発
東側に向かい海中道路へ





IMG_5341.jpg





島の方には黒い雲がかかっていて風も強くなって来ました

海中道路は片側2車線で歩道もあって幅が広く
海との高低差もあまり無いので
上空からの写真で見る様な海の中を走ってるという感覚はあまり無いです



途中にある「海の駅あやはし」に寄り道
タイミング良く?
到着した直後に雨が降り出して来ました





IMG_5345.jpg





2階に資料館があったのでそちらの見学へ

本島と平安座島を繋ぐ海中道路が出来る前は渡し船や浅瀬を歩いたりしていたそうで
その頃の人々の暮らしを見る事が出来ました





IMG_5344.jpg





休憩しつつ雨が少し弱くなったのを見計らって出発
とりあえず平安座島に渡りましたが
防水性のあるデジカメでは無いので写真も撮らずUターン


この後は天気も荒れそうだったので
ちょっと早かったけどこの日の宿泊地である
うるま市街に向かい宿に到着





IMG_5346.jpg





設備は古めですがとても綺麗な宿です


浴室も広かったのでカッパやレインカバーなどを干して
傘を借りて近所に買出しに行きのんびり過ごしました


この日の走行距離 125キロ
道の駅スタンプラリー 3駅押印(6/8駅完了)





ブログ村に参加中です!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村



Newer Entry九州・沖縄ツーリング7日目 道の駅完駅からひめゆりの塔へ Older Entry九州・沖縄ツーリング5日目 世界遺産見学と林道走行

Comments


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

