「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

九州・沖縄ツーリング7日目 道の駅完駅からひめゆりの塔へ

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
10/15 昨夜は予報通りちょっと天気が荒れ気味
バイクは宿の軒先に停めさせて貰ったので
大して濡れず荷物の載せ降ろしが出来ました


この日泊まった宿は朝食がサービス
口コミでも評判が良かったのでちょっと楽しみでした





IMG_5348.jpg





黒糖パンとヨーグルトは手作り
そしてベーコンとハムは県内産の朝食です

評判通りで美味しかった^^



曇り空のなか出発
途中で給油して国道329号線を南下して行きます


が、ここでちょっと要注意


沖縄は中部から南部あたりの国道でローカルルールと言うか
独自の交通規制があって2輪車は第一通行帯しか走行出来ません
(一番左側の車線ですね)


第一車線以外を走って良いのは追い越しの時と交差点を右折する時で
右折する信号とその手前の信号の間は第一車線以外を走って良いみたいです
 ※初めて走る時に分かるか!とツッコミたくなりますが

ちなみに法規制なので違反すると罰則あり(通行帯違反)
地元ライダーは取り締まりをしていなければ…みたいな感じらしいけど
取り締まりポイントとか良く分からないので大人しく第一車線を走ってました
もちろん走り難いです^^;



まずはこの日最初の道の駅「豊崎」





IMG_5351.jpg





そして5分くらい走って
道の駅「いとまん」





IMG_5354.jpg





ここで沖縄の道の駅、押印完了!完駅です!
 ※郵便局巡りをされている方々は一つの地域を回りきった時に「完局」
 という言い方をするので、それを文字ってみました

シークワーサージュースとドラゴンフルーツで一休み





IMG_5353.jpg





お土産を買って宅急便を手配
そして具志川城跡に向います

国道〜県道〜市町村道を走り





IMG_5355.jpg





具志川城跡に到着
晴れ間も出て来て良い感じ!





IMG_5356.jpg





IMG_5357.jpg





今帰仁に比べればとても小さいですがこちらも綺麗な曲線
石垣も今帰仁と違ってゴツゴツした石が使われています
後ほど調べたら12世紀後半〜15世紀中頃までグスクとして機能していたと
考えられていて石垣は珊瑚性石灰岩だそうです


そして目の前には綺麗な海岸線が





IMG_5358.jpg





あまり観光地化されていないからか人も少なく
この景色を独り占め出来ました
こういう最果て感のある岬は結構好きなんですよね!


しばし景色を楽しんだら
ひめゆりの塔に向けて出発





IMG_5359.jpg





続きは次回に!


ブログ村に参加中です!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


Newer Entry九州・沖縄ツーリング7日目 道の駅完駅からひめゆりの塔へ 続き Older Entry九州・沖縄ツーリング6日目 補助飛行場滑走路と海中道路

Comments


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

