「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

九州・沖縄ツーリング7日目 道の駅完駅からひめゆりの塔へ 続き

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
具志川城跡と景色を楽しんだら
ひめゆりの塔に向いますが
せっかくなので具志川城跡周辺をちょっと散策





IMG_5360.jpg





サトウキビ畑などが広がっていて静かな雰囲気
国道を逸れて5分くらいですがのどかな景色が広がっています


ひめゆりの塔に向けて出発
途中、ナビが妙なルートを案内したので
道路脇のスペースに入ってUターン

が、小さい段差に気付かず
バランスを崩して立ちゴケ…

クルマは走っていなかったけど
ちょっと車道に出ていた為、直ぐに起こしたので写真は無し
給油してから大して走っていないので重いこと…


とりあえず、立ちゴケ最南端記録更新です^^;


気を取り直してひめゆりの塔に到着
献花してから施設内を見学します





IMG_5363.jpg





ここは小学校低学年の時に来ていて
うっすらとしか覚えていないんですが
この場所は記憶に残っています


そしてひめゆり平和祈念資料館を見学
撮影禁止なので写真はありませんが
展示物や資料、映像でその当時の状況を知る事ができました

細かいことは書きませんが
感じること、想うこと、考えさせられること、たくさんあります

修学旅行生はもちろんですが
比較的、年齢の若い人達も結構居ましたね
年配の方のほうが少なかったかな?
帰りに再び亡くなった方々の御冥福を祈ります





IMG_5364.jpg





バイクを駐車していたお土産物屋で昼食
と思っていましたが、食堂は早々に営業終了してました…
 ※バイクはひめゆりの塔入口に駐車出来る様です

なので少し走って看板が出ていた食堂に入店
駐車場には地元の方々のクルマが停まっていたので期待出来そうです





IMG_5365.jpg





ソーキそばを注文

臭みもなく、あっさりした出汁とソーキが美味しかった
やっぱり地元の人が来る所はハズしませんね!


遅い昼食をとったところで再び出発
大国林道に続いて今回のツーリングポイント
ニライカナイ橋へ





IMG_5367.jpg





天気も良くてイイ景色
なんとなく橋の形状から北海道の三国峠を連想してしまいましたけど(笑)
沖縄まで来たなぁと改めて実感

景色を楽しんだら次はニライカナイ橋を走ります
展望スペース下のトンネルをくぐり





IMG_5369.jpg





左手に海を眺めながら快走





IMG_5371.jpg





そして国道に出て北上していきます
この日も同じ宿に連泊なのでうるま市に向いますが
市街地を避けるために高速道路を走ります

途中の中城SAで休憩





IMG_5372.jpg





定番のブルーシールアイスクリーム

食べていたら駐車場にランボルギーニ ガヤルドのスパイダーが入って来ました
やっぱり車高が低いですね!ワイド&ロー

沖縄北で高速を降りて途中で買出しをして宿に到着
この日も突然雨がパラついたりしましたが
肝心なスポットでは晴れ間が出て楽しく走れた7日目でした


この日の走行距離 130キロ
道の駅スタンプラリー 2駅押印(8/8完駅)





ブログ村に参加中です!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
Newer Entry九州・沖縄ツーリング8日目 沖縄を離れ与論島へ Older Entry九州・沖縄ツーリング7日目 道の駅完駅からひめゆりの塔へ

Comments


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

