「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
九州・沖縄ツーリング8日目
前回の沖縄〜与論島の続きです


2時間半の船旅を楽しんで与論島に到着

下船時、車両甲板で作業員の方に声を掛けられ方向転換のサポートをしてくれました
どうやらこの港は船体の傾きが大きいらしくバイクを倒す事が結構あるみたい
お陰様で無事に下船




IMG_54151.jpg





港から見ると船体が傾いているのが良く分かります

確かにフェリーの車両甲板に居ると視覚的に船の傾きが分かり難いので
(船全体が動くので自分が傾いているかどうか比較する物が無い)
立ちゴケ要注意!ですね




IMG_5417.jpg




フェリーの奥に見えるのは沖縄本島
与論島から見える沖縄はその形からお釈迦様が寝ているとか
龍が横たわっているとか言われている様です

与論島を一周している県道に出て
港の反対側にある大金久海岸に向います




IMG_5419.jpg




そして大金久海岸に到着




IMG_5422.jpg




透明度抜群の海!




IMG_5423.jpg




IMG_5429.jpg




IMG_5430.jpg




空中に浮いている様な感覚になります




IMG_5428.jpg




大金久海岸といえば百合々浜
(大潮の干潮の時にだけ沖合1.5キロに現れる)
今回は渡りませんでしたがポツポツしか人が居ない浜辺に比べて多くの人で賑わっていました
次に来る時はマリンスポーツも含めて楽しみたいですね


写真を撮ったり景色を眺めたりのんびり過ごしたら
与論島散策を兼ねて県道で中心部である茶花方面に向います




IMG_5453.jpg




ミコノス通り
ギリシャのミコノス市と姉妹都市提携をしているんですね

与論島は周回道路である県道623号線以外にも大きい脇道がたくさんあるので
詳細まで載っている地図を入手した方が走り易いです
ガイドマップを入手するまではグーグルマップを使っていました
(後ほど宿で貰いましたが茶花にある観光協会で入手可能じゃないかと思います)

フェリー乗り場までのルートを確認したらちょっと高台にあるサザンクロスセンターへ
資料館や展望台があります(入場料400円)
ちなみに南十字星が観測出来る国内最北端が与論島だという事から
サザンクロスセンターと名付けられたそうです


展望台からは島全体が見渡せます
窓が曇ってしまっていますが下り便のフェリーが入港してきました




IMG_5448.jpg




IMG_5449.jpg




資料館には島の歴史や自然植物などが展示され
映画「めがね」で使われたという自転車もありました(見ていないんですが^^;)




IMG_5450.jpg




隣接する与論城跡を少し歩いたら
移動して赤崎鍾乳洞に向います(入場料500円)
入口でハンディライトを渡されたので暗いのかと思いましたが
ちゃんとライトアップされていました




IMG_5458.jpg




規模は大きく無いですが人工的に手を入れた所が少なく
自然のままといった感じが良いです
遊歩道とか整備されていないのでビーチサンダルだったら足元注意
外は暑いのでクールダウン出来ました




IMG_5451.jpg




ハイビスカスを見ると南の島って感じですが意外にも暑さに弱いみたいですね
猛暑日になると弱ってしまうらしいです(沖縄あたりは猛暑日が少ない)
やはり本土の暑さが異常なんでしょうか…


この後は宿に移動して近くの商店で買出し
地元のお店は普段見ない物が売っていたりするので見ていて楽しいですね
部屋に戻ってテレビを見ていたら
某メーカーのスタッドレスタイヤのCMが流れていました…
与論島はエアコン大活躍中ですけどね(笑)


この日の走行距離 110キロ





楽しいブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


Newer Entry九州・沖縄ツーリング9日目 与論島から奄美大島へ Older Entry九州・沖縄ツーリング8日目 沖縄を離れ与論島へ

Comments


すごい透明度!潜りたい~!

小笠原の海で経験したのですが
透明度がありすぎる海に潜ると、空を飛んでいる気分になります。
高所恐怖症なので怖かったです…(^^;)

立ちゴケ最南記録おめでとうございます!
ちなみに最北記録はどちらで?(笑)

mayさん

ホント綺麗な海でした!
マリンスポーツも楽しそうですよね

立ちゴケ最南記録は熊本だったと思うので大幅更新です(笑)
あと、最北記録は北海道のサロベツ原野ですね!
 ※この時もガソリン満タン直後

綺麗な海ですねー。
さすがにこんな透明度の海は見たことがありません。
鍾乳洞、結構自然でちょっと怖い感じですね。

yamasanさん

天気や海の状態もあると思いますが今まで見た中で一番綺麗な海でした
(石垣島は行った事がありますけど海が綺麗と評判の宮古島はまだ行ってません)

鍾乳洞は貸切だったので見物というより探検って感じでしたよ
LEDライトを貰った時はどんな場所?!と思いましたけど


03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

