「年中夢求」の旅日記

九州・沖縄ツーリング10日目 奄美大島を行く

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
10/18 奄美大島・名瀬で迎える朝
夜半に雨が降っていた様ですが天気はまずまずのスタートです

港周辺を抜けて県道で北上していきますが
途中の展望所からは名瀬市内が一望出来ました

緑が深い山々とは対照的に港周辺には建物が密集しています




IMG_5536.jpg




IMG_5534.jpg




ちょうど出港して行くフェリー
後ほど時刻表を見ましたが撮影した時間帯の便は無かったので
もしかしたら奄美海運のフェリーがちょっと遅れたのかもしれませんね

海沿いを気持ち良く走り




IMG_5538.jpg




奄美大島最北の笠利崎へ向います
灯台には上がりませんでしたが天気が良ければ喜界島を見ることが出来るようです

岬にはこんなモニュメントが




IMG_5543.jpg




海の彼方には恵みをもたらす神の国があって
人々に幸せをもたらすと古来より信じられて来たニライカナイ伝説というものがあり
このニライカナイ伝説が本土に伝わり
浦島太郎伝説として広まったと言われているそうです

亀は神の国の使いだそうで触れる場所によって様々な御利益があるみたいですよ
私は事前にそこまで調べていなかったのですが頭は触ってきました


道路脇の植物も特徴的




IMG_5545.jpg




途中あやまる岬に寄り道して




IMG_5546.jpg




奄美空港脇を走り国道に出て市街地を抜けたら
脇道に入って山間部を走行
しばらく走ると看板が出て来ました




IMG_5555.jpg




IMG_5551.jpg




奄美大島は林道が結構あるのでとりあえず見てみようと思い来てみました

事前にそこまで詳しく調べられていなかったので
通り抜け出来るのか不明だったのと(最近の情報が見つからなかった)
クルマとのすれ違いも厳しそうだったので走行は止めておきました
こういう時は単気筒の軽量マシンが良いですね!


そして再び国道に戻って
道の駅「奄美大島住用」に向い、スタンプ押印&休憩




IMG_5557.jpg




IMG_5559.jpg




展望台まで歩きマングローブ原生林を見物




IMG_5561.jpg




今回はやりませんでしたが
道の駅ではマングローブカヌーツアーやグラウンドゴルフができます
こういったアクティビティも楽しそうですね

見所が多い奄美大島
まだまだ続きます!


ブログ村に参加中です
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


Newer Entry九州・沖縄ツーリング10日目 奄美大島を行く 続き Older Entry九州・沖縄ツーリング9日目 与論島から奄美大島へ 続き

Comments


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター