「年中夢求」の旅日記

九州・沖縄ツーリング10日目 奄美大島を行く 続き

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
道の駅「奄美大島住用」からの続きです

海沿いのワインディングを楽しみながら南下




IMG_5563.jpg




国道から県道に入ってヤドリ浜を目指します
途中、水面から電柱が出ている所があって何だろう?と思いましたが
海老の養殖所でした




IMG_5566.jpg




そしてヤドリ浜に到着




IMG_5572.jpg




IMG_5571.jpg




綺麗に弧を描く砂浜
木陰もあってのんびり過ごすのに良さそうなところです
時期的なものもあると思いますがこの時は貸切状態でした
近くにはキャンプ場もあります

ヤドリとは小屋の事(宿り)らしくサトウキビなどの収穫・製糖の時期には
小屋に住み込んで作業をしていたそうですが
その小屋がたくさんあったことからヤドリ浜と言われるようになったようです


ヤドリ浜から少し移動してホノホシ海岸へ




IMG_5578.jpg




海岸には丸い石がたくさん




IMG_5577.jpg




先程行ったヤドリ浜とは打って変わって荒涼とした雰囲気
波が引く際には石が転がり音を立てています
今回の旅中ではあまり見なかった荒々しい海の景色なので暫し眺めていました




IMG_5579.jpg




ホノホシ海岸を後にして古仁屋に向います




IMG_5581.jpg




そして古仁屋港に到着
ここに来て初めて知りましたが奄美大島の瀬戸内町が
クロマグロの養殖日本一なんですね




IMG_5588.jpg




明日はフェリーに乗って加計呂麻島に行く予定




IMG_5589.jpg




加計呂麻島には2ヶ所港があり時間によって入港する港が違うので
一応、乗船受付所で時刻表を貰っておきました
小さい船ですがバイクは予約しなくても大丈夫という事で乗船券は翌日購入します

翌朝のフェリーに乗船するのでこの日は近くに宿泊です


この日の走行距離 210キロ
道の駅スタンプラリー 1駅押印(4/21駅完了)





ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


Newer Entry九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る Older Entry九州・沖縄ツーリング10日目 奄美大島を行く

Comments


今回はキャンプ装備無しだったんですか?
ちょっともったいなかったかも...
ヤドリ浜は最高でした、大島海峡に沈む夕日、アダンの木、夜は満点の星空
あぁまた行きたくなってきた。

ganmodokiさん

今回、キャンプ道具は持って行きませんでした
気温的にも奄美大島はキャンプにちょうど良かったかと思いますね
星空も見たかったんですが夜は結構な雨だったので…

離島も含めると鹿児島ってとても広いですよね!


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター