「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

九州・沖縄ツーリング 14日目 大阪南港を出発して無事帰宅

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
10/22 起床してのんびり過ごしつつ天気予報をチェック




IMG_5773.jpg




大阪〜東京あたりは曇り空
九州はこの日から本格的な雨の予報です

大阪〜福岡間は往復共に名門大洋フェリーを利用
何度か乗船した事がありますが
瀬戸内海を航行するこのフェリーはほとんど揺れた記憶がありません


小さい画像でアップしておきますが
腕は日焼けで皮がむけまくってます…


IMG_5772.jpg


沖縄〜鹿児島航路では周りも日焼けしている人ばかりでしたが
この時期の福岡〜大阪航路では浮くぐらい一人だけ真っ黒になってました

明石海峡大橋が見えて来ると大阪が近づいて来た事を実感します




IMG_5774.jpg




デッキに出るとやはり寒い^^;
少し着込んで出発準備
そして定刻8:30に大阪南港に到着
予報通り曇り空ですがハーフメッシュのジャケットなので
レインウエアの上着だけ着用して出発します

第二京阪〜京滋バイパス〜新名神〜東名阪〜伊勢湾岸を走って
新東名に入りNEOPASA岡崎で休憩




IMG_5776.jpg




ここで給油しましたが
今回の旅中で一番ハイオクが高かったです…

新東名〜東名〜首都高〜東北道を走って
佐野SAで途中休憩




IMG_5778.jpg




遅い昼食というかおやつ?で「いもフライ」を食べました

そして明るいうちに無事帰宅




IMG_5779.jpg




2週間ぶりに北関東に帰って来ましたが
この日の夜はとてつもなく寒く感じました…


九州・沖縄ツーリング
 総走行距離 3400キロ
 道の駅スタンプラリー 53駅押印









あとがき

今回のツーリングは九州離島と沖縄をメインとしていたので
福岡〜鹿児島間は高速道路を使えば2日ほど島での滞在期間を増やす事も出来たんですが
熊本地震の復興に僅かながらでも協力できればと思い
往路で熊本、復路では宮崎に宿泊しました

予定では福岡〜熊本に向う際、久々に阿蘇周辺を走って南阿蘇に宿泊する計画でしたが
ツーリングに出発する前日深夜に阿蘇山が噴火
詳しい道路状況も分からず宿泊予定の宿にも連絡が繋がらなかった為
急遽、走行ルート&宿泊地変更をしたりしました
(宿泊予定だった宿は直接的な被害は無かったようです)
長期休暇が取れたので今回のツーリングを計画しましたが
バイクでは初めての沖縄、初訪問の奄美大島と与論島、とても充実した2週間でした

長々と九州・沖縄ツーリングの記事を書いて来ましたが
読んで頂いた方々、ありがとうございます
時間がある時にでも事前に調べた事などを記録も兼ねて
記事にしていこうかなと考えてます


ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


Newer Entry久々のキャンプ!久々の陣馬形山! Older Entry九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き

Comments


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

