「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅

Category: バイクツーリング > 関東・甲信  
前回の続き
お腹を満たして更に南下、そして観光に向かいます
まずは北沢浮遊選鉱場跡へ





IMG_6056.jpg





IMG_6058.jpg





IMG_6065.jpg





今回の佐渡旅でメインと言っても良いくらい
出発前から行こうと思っていた場所
こういう施設を見るとワクワクしてしまうのは廃墟マニアなのか?
高台から眺めると地形の高低差を活用して建てられた事が良く分かります

この北沢浮遊選鉱場は1ヶ月で5万トン以上の鉱石を処理する事が出来たそうで
「東洋一の浮遊選鉱場」と言われたそうです
7月下旬〜9月上旬まで夜はライトアップされているみたいですが今年もやるのかな?


そして直ぐ近くにある佐渡奉行所跡へ移動





IMG_6067.jpg





IMG_6068.jpg





ピンとした空気感が漂っています
他には1〜2組だけだったのでゆっくり見る事が出来ました

奉行所といえば時代劇に出てくるお白州ですね





IMG_6070.jpg





敷地内には金銀を精製するための
寄勝場(よせせりば)という施設があったようです





IMG_6072.jpg





奉行所にこういった設備が併設されているあたりが佐渡を感じさせますね
佐渡奉行所跡の次は佐渡金山に向かいます

佐渡金山には
宗太夫坑 江戸金山絵巻コース(江戸初期に開発された手掘り坑道)
道遊坑 明治官営鉱山コース(明治から平成元年の操業休止まで使用された坑道)
の2コースがありますが
せっかくなので両方とも歩きます





IMG_6076.jpg





江戸時代では鑽と鎚を使って手作業で採掘されていますが
鑽は2日で1本消費したそうです





IMG_6090.jpg





IMG_6080.jpg





坑道内は肌寒いくらい

鉱物を運ぶための電動トロッコもありました
エンジンだと排気ガスの問題がありますもんね





IMG_6077.jpg





当時の建物が展示場として使われていますが
その頃はガラスが希少だったらしく
盗難防止の目的で窓ガラスに三菱マークが描かれていたりします





IMG_6086.jpg





坑道散策を終えたら資料館スペースへ

採掘された鉱物にはしっかり金が含有されている事が見れました





IMG_6092.jpg





先ほど行った奉行所周辺もジオラマで再現されています





IMG_6095.jpg




佐渡金山というと金のイメージですが
江戸から平成までの間に産出した金は78トン、銀2,330トンの日本最大の金銀山で
坑道の総延長は約400キロだそうです





IMG_6099.jpg





佐渡観光を楽しんだらこの日も途中で買い出しをして宿に向かいます





IMG_6100.jpg





初日と同じく回転寿司屋さんでのテイクアウトと
地元スーパーで甘エビを購入
甘エビは200円ちょっとなので激安!(1尾20円くらい)
醤油も要らないくらい美味かったです


そして翌日9時15分発のフェリーで本州に戻り無事に帰宅しました
今回、初の佐渡島でしたが程々の船旅があり観光地もあり食もあり
なかなかリーズナブルに島旅が楽しめる場所かなと思いました

また違う時期に行ってみたいと思います

今回の佐渡島ツーリング
総走行距離 約930キロ






ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
Older Entry2017GW 佐渡島ツーリング3日目 前編

Comments


甘エビ食べ放題~♪ ヾ(*´∀`)ノ”
宿根木地区や北沢浮遊選鉱場跡のライトアップ、見てみたいです。
また行きたい所が増えてしまいました…。

カブはフェリー代がお安いのが良いですね。
ワタシもカブで四国、九州と船旅を楽しみましたが
今年は北海道に行ってきます!(`・ω・´)ゞ

mayさん

食に観光になかなか良い島でしたよ!
ライトアップもイイですが私的には満天の星空を背景にする
北沢浮遊選鉱場跡が見てみたいですね(現地パンフに掲載されてます)

新潟〜両津は750cc以上でも8000円弱ですよ
次に行くならGSかな?
今はバイクがどうと言うよりも未踏の地の方に興味があって
色々な移動手段にそれぞれの楽しみ方があるな〜と思っているので
今後は自分のバイクに拘らない旅になるかなと思います


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

