「年中夢求」の旅日記

気ままに「北海道ツーリング」3日目

Category: バイクツーリング > 北海道  
3日目の朝
この日も天気が良く気温も上がりそうな感じ


IMG_1065_convert_20100509082907.jpg


朝食を食べてキャンプ道具の後片付けに入ります
再びバイクに荷物を満載して出発
日本海側を走って稚内を目指します


途中、道の駅「スペース・アップルよいち」で小休止


IMG_1070_convert_20100509083014.jpg


アップルパイも美味しかったです


IMG_1071_convert_20100509085311.jpg


一休みしたところで稚内に向けて走り出します
さすが地元の方は道を知ってらっしゃる
渋滞ポイントを避けてグングン進みます
北上途中でK1300GTのdnielさんとHP2エンデューロのUさんとお別れ
またご一緒お願いします!


ここからは3台で走ります
そろそろ時間もいい頃なのでお昼御飯に


IMG_1077_convert_20100509083235.jpg


「清宝丼」なるものを注文(3150円也)
注文の際に
お店のおじさんが「結構量が多いですよ」と言っていましたが
来てビックリ



IMG_1075_convert_20100509083128.jpg


ラーメンのどんぶりくらいの大きさです
早速一口…美味い!
おじさんの言う通りかなりのボリュームでしたが
3人共に完食し大満足!
このルートを走る時の定番になりそうです


お腹も満たされちょっと走って寄り道
今回の旅の目的の一つ
最北の酒蔵「国稀酒造」へ


IMG_1079_convert_20100509083344.jpg


ここでお土産を購入し
次なる場所へ

その途中、雲行きが怪しくなり雨も降って来ました
この日はキャンプの予定でしたが
天候と気温の低さで断念
dirtyさんにライダーハウスを紹介してもらい
今夜はそこに宿泊決定!


寝床が確保出来て一安心しました
そして更に雨の中を走り「豊富温泉」に


IMG_1083_convert_20100509083452.jpg


この温泉は別名「油風呂」とも言われるようで
その名の通り石油のような臭いと共に
お湯の表面に油が浮いているのが分かります

皮膚病などに効能があるといわれ
湯治客も訪れるようです

因みに私は風呂上りに体を洗いましたが(笑)


それからサロベツ原野を走る道道106号に出て
札幌方面に向かうdirtyさんと再会を約束しお別れ

TEA BREAKさんと私は稚内に向けて走り出します
雨と強風に吹かれながらも走行を続け
ライダーハウスに向かう為に脇道に入り間もなくすると…
鹿の群れが道路横断
前を走っていた私はかなり焦りました(汗)


そんなアクシデントもありながら
無事にライダーハウス「サガレン」に到着


IMG_1084_convert_20100509083546.jpg


宿泊客は私たちのみでしたが
部屋を暖めて準備していてくれて
快く迎えてもらいました
非常に快適でゆっくり休めます

天気予報では明日は晴れ

予報が当たる事を願い最北の地で就寝
Newer Entry気ままに「北海道ツーリング」4日目 Older Entry気ままに「北海道ツーリング」2日目 その2

Comments

No title
ようやく片付けもおわり一休み・・・

やはり清宝丼は、すごっかたですね~

妻も写真を見て・・・・全部食べちゃったのォ?

だ~から・・・・と言われましたよ!
No title
TEA BREAKさん

天気も良いので後片付けもはかどりますよね!

しかし凄い海鮮丼でした

でもこのルートならまた寄ってしまいそうです


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター