「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング vol.4

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
11月9日 宿で朝食を食べて出発準備
出発前に女将さんに桜島が綺麗に見れる日は少ないんですか?
と尋ねると
上空の風向きによって決まるんですよ~と教えてくれました
そして新聞で風向きを見てくれて
今日は鹿児島市内側から良く見えるかもしれないとの情報をくれました

宿を出て開聞岳を横目に走り知覧へ


IMG_1547_convert_20101129190026.jpg


まず向かったのは「知覧特攻平和会館」


IMG_1548_convert_20101129191205.jpg


館内は撮影禁止ですが
特攻隊員が家族に宛てた手紙などが展示されています

それから「さつま無双」という酒蔵に見学に行きました


IMG_1563_convert_20101129190448.jpg


通常はガラス越しの見学らしいですが
特別に中に入れて貰いました!
やはり九州・鹿児島ということでメインはいも焼酎

「薩摩に双つと無い」という意味からさつま無双と名付けられたそうです
ここでは九州限定のいも焼酎を購入しました

そして鹿児島市内から桜島フェリーに乗船
約15分の船旅ですがフェリーに乗ると「旅」の感じが増してきます


IMG_1568_convert_20101129190602.jpg

波が殆んど無いからかバイクは固定せずサイドスタンドのまま


IMG_1572_convert_20101129190709.jpg


「かめや」の女将さんの話通り今日は桜島が綺麗に見えました!
フェリーが一番の特等席かもしれませんね

このフェリーで驚いたのは乗船手続きがいらない事
北海道に行く時なんかは書類に必要事項を記入して手続きしますが
生活の一部なのか桜島の港の出口にある料金所で料金を払っておしまい
ちなみに750cc以上は560円です(大人一名込)

それから溶岩道路を走り


IMG_1577_convert_20101129190831.jpg


宮崎県へ
薄暗くなっていましたが
フェニックスロードを通って市内のビジネスホテルに到着

明日の天気をチェックしたり
この日ものんびり過ごして就寝

11月9日 宮崎市内
この日の走行距離 260キロ
Newer Entry九州ツーリングの続きと今年の振り返り Older Entry九州ツーリング vol.3

Comments

No title
天気に恵まれて最高ですね。
桜島フェリーはオートバイのロープなしですか?
東京湾フェリーはナギの日でもロープと輪止めを必ずしますね。
150RSはサイドスタンドの根元が弱いので、ロープの張り具合が
気になるのですが、いつも軽く張る程度です。

妻の実家が鹿児島なので、何度か行ってますがオートバイでは
まだです。九州にはRS仲間も居ますので行ってみたいのですが・・・
No title
レッドさん

この日は特に天気も良くて最高のツーリング日和でした!
写真のようにサイドスタンドで停めたままなので不安でしたが…
全くと言っていいほど揺れはありませんでした

今回、初の九州ツーリングでしたが
また機会を作って行きたいと思ってます!


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

