「年中夢求」の旅日記

2017北海道ツーリング7日目 メルヘンの丘と知床観光 続き

Category: バイクツーリング > 北海道  
テントを設営したら知床観光へ
道の駅でカラフトマスが遡上して来ているとの情報を得たので
まずはそちらを見に遠音別川に向かいます





IMG_6508.jpg





IMG_6517.jpg





それ程多くはありませんでしたが
ピーク時には川が真っ黒に見えるほどの数が遡上して来るらしく
この時期はカラフトマス、その後にサケの順で上がって来るみたいです

サケはオホーツク海〜北太平洋〜ベーリング海〜アラスカ湾を回遊して
約1万6千キロくらい移動するそうです
距離も凄いですが、それだけ回遊しても再び生まれた川に帰れる能力には驚きますね
ちなみにカラフトマスはサケほど生まれた川に帰る能力は高くないようです


遠音別川の次はオシンコシンの滝へ





IMG_6521.jpg





知床には何度か来ていますが
いつもチラ見で素通りしていたので^^;初訪問です

観光客が多数いましたが
並んで順番に記念撮影をするあたりに日本人らしさを感じました(笑)


そして知床観光船の乗船場へ





IMG_6523.jpg





コースは2コースあって
知床半島の先端、知床岬まで行く知床岬航路(3時間45分)と
カムイワッカの滝まで行く硫黄山航路(1時間30分)がありますが
今回は硫黄山航路に乗船しました

海から眺める知床半島





IMG_6538.jpg





岩肌に大きな穴があいているところが多数ありましたが
クンネポール(黒い洞窟という意味)と言うそうです

そしてカムイワッカの滝が見えて来ました





IMG_6546.jpg





カムイワッカ湯の滝から約1キロ下流にある滝ですが
陸路で近づく事は困難だそうです

この辺りは水深が結構あるのか
観光船でも近くまで接近してくれました





IMG_6548.jpg





硫黄の影響で河口付近の石が黄色っぽい色に変色していましたね
船の速度も落ちて少しの間カムイワッカの滝を鑑賞

硫黄山航路はここで引き返しウトロの乗船場に向かいます





IMG_6569.jpg





オホーツク海から望む羅臼岳

船上から眺める知床半島は
自然の厳しさ荒々しさの中にどこか繊細さを感じる
そんな印象を受けるところでした


観光船を楽しんだ後はセイコーマートで買い出しをしてからキャンプ場へ
設営時より更に増えて混雑していましたが
私のところは近くに3人組のバイク乗りが設営しただけだったので
そこそこのスペースで過ごせました





IMG_6576.jpg





やはり場所柄、野生動物が出没するようで
キャンプ場の奥には電気柵が設置されています





IMG_6577.jpg





夕食は味付きラムのジンギスカン





IMG_6581.jpg





食事後に近くの公衆浴場「夕日台の湯」に行きましたが
こちらも大混雑^^;
(もう少しキャンプ場寄りにあるホテルでの日帰り入浴も可)

このキャンプ場でゆっくり過ごすには
やはり時期をずらすしかなさそうです

ちなみに夜、サイト内をキツネが爆走していました



この日の走行距離 180キロ
道の駅スタンプラリー 2駅押印







ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村



2017北海道ツーリング7日目 メルヘンの丘と知床観光

Category: バイクツーリング > 北海道  
8/12 天気予報は道央・道南を中心に
北海道広域で雨/曇りの予報ですが
北見から見る東の空は明るいので期待出来そうです





IMG_6473.jpg






今回のツーリング中は数時間で天気予報がコロコロ変わっていたので
殆どあてになりませんでしたね

とりあえず軽く朝食を済ませて出発
晴れ間の中を走りつつ
1ヶ所目、道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」





IMG_6478.jpg





ちょっと早めに着いてしまったので
コーヒーを飲みながらオープンを待ちました

そして近くにあるメルヘンの丘へ





IMG_6479.jpg





他に観光客が居なかったので周りを気にせず自由に記念撮影出来ました

メルヘンの丘からは斜網広域農道を走って知床を目指します
アップダウンのある直線路で快適に走行出来ましたよ





IMG_6493.jpg





IMG_6491.jpg





IMG_6494.jpg





そして斜里を経由して道の駅「うとろ・シリエトク」へ到着
シリエトクはアイヌ語で「大地の突端」という意味のようで
知床の語源でもあるみたいです





IMG_6500.jpg





スタンプを押したら近くにあるお店に行って昼食
ホッケ定食を注文しました





IMG_6502.jpg





大きさ比較のためにスマホ(約15cm)を置いてみましたが
肉厚で脂がのっていて美味しかったですよ^^


午後は知床観光船に乗船する予定ですが
まずはこの日の寝床を確保するために
国設知床野営場向かいます





IMG_6504.jpg





ウトロ側はここくらいしかキャンプ場が無いと思うので
混雑するだろうと思って早めに来ました
受付の方も今の時期は早めに来て場所を確保しておいた方が良いとのこと
フリーサイトの奥の方は乗り入れOKということで
そちらに設営しました





IMG_6503.jpg





水場はこの写真の左奥にあるので近いですが
トイレは入り口の管理棟とその付近にしか無いのでちょっと遠いんですけどね
設営&撤収重視です

そして知床観光に向かいますが続きは次回に


ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

2017 北海道ツーリング6日目 宗谷地方散策から急遽北見へ

Category: バイクツーリング > 北海道  
8/11 夜中に雨が降ったようですが
起床した頃には雨が上がっていました

コーヒーを飲みつつ出発準備
まずは街中に向かい給油を済ませてから軽く朝食
この日は稚内周辺を楽しもうかと思い
まずは内陸部を走ります

国道40号線から豊富バイパスへ





IMG_6444.jpg





こちらは自動車専用道路のため
125cc以下の2輪車は側道を走行します

途中から通常の国道に戻りましたが
交通量も少なく道端にはリスが居ました





IMG_6445.jpg





そして宮の台展望台へ





IMG_6446.jpg





IMG_6449.jpg





こちらはあまり観光地化されておらず
独り占めでのんびり景色を満喫出来ました
サロベツ原野を一望出来るのはここくらいでしょうか?
快晴なら利尻島まで見渡せますね!
(右奥に薄っすら見える裾野が利尻島です)

それから近くにある大規模草地牧場へ





スクリーンショット 2017-09-21 1





スクリーンショット 2017-09-21 3





総面積1500haの広さ(ちなみにナイタイ高原牧場は1700ha)
以前はレストハウスでジンギスカンや豊富牛が食べられたようですが
残念ながら現在は営業していません

大規模草地牧場の次は日本海側に向かい
昨日走った道道106号に出ます





IMG_6458.jpg





北緯45度のモニュメント
今までは素通りだったので
今回、初めて写真撮影しました





IMG_6463.jpg





IMG_6464.jpg





道路以外の建造物がほとんど無い景色を暫く楽しめるのは
この道ならではでしょうね

そしてノシャップ岬へ





IMG_6472.jpg





前愛車RSを購入した頃、GWの北海道ツーリングでこちらに来た時
悪天候でお世話になったライダーハウスが近くにあるんですが
現在は廃業されているようです


時間もお昼時なので昼食へ





IMG_6471.jpg





ようやく北海道らしい?外食です(笑)
ただ観光地なのでコスパはあまり良く無いですが…
やっぱり地元の人が行くような所がイイですね!


この後も宗谷地方を散策しようかと思っていましたが
天気予報を見たら結構荒れそうな感じ
翌日以降は道東方面を走る予定だったので
半日ほど繰り上げして北見を目指す事にしました

ノシャップ岬からオホーツク沿岸に出た頃には結構な荒れ模様
写真も撮らず(撮れず)にひたすら走って北見に向かい
午後5時頃に到着しました


この日の走行距離 487キロ





ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


2017 北海道ツーリング5日目 道北内陸とサロベツ原野を走り稚内に向かう

Category: バイクツーリング > 北海道  
8/10 ぐっすり眠ってのんびり起床
この日の留萌はまずまずの天気

ここから海岸沿いを北上する定番の?オロロンラインを走ってもいいのですが
何度か走った事のあるルートなので
深川留萌自動車道の無料区間を使って内陸方面に向かいます





IMG_6420.jpg





沼田ICから国道275号線に入り北上して幌加内へ





IMG_6422.jpg





幌加内と言えば蕎麦
さすが日本一の生産量を誇るだけあって
走っていると右に左に蕎麦畑が広がります


道道は交通量も少ないので気持ち良く走り





IMG_6424.jpg





この日唯一の道の駅「もち米の里☆なよろ」





IMG_6426.jpg





こちらの道の駅、駐車場にコインランドリーがありました
ちなみに道の駅を出発してすぐの所で速度違反の取締をやっていたので要注意ですね

名寄美深道路を走って美深を経由して音威子府へ
昼食で音威子府そばを食べようかと思っていましたが
お店に行くとかなり混雑していたので近くのセイコーマートに変更

名寄国道、道道を走って日本海側に出ます





IMG_6430.jpg





この日の目的地、稚内方面は曇り空ですが
サロベツ原野を走り北上して行きます





IMG_6432.jpg





オトンルイ風力発電所
ここで写真を撮ったのは何年振りだろう?と思い
アルバムを見返してみたら10年振りくらいでした
ちなみにオトンルイはアイヌ語で「浜にある道」
という意味だそうです




IMG_6433.jpg





道道106号線
この道、雲一つ無い快晴から暴風雨の荒天まで走った事がありますが
その時の天気で印象がガラッと変わります
それだけ自然に溢れているという事なんでしょう

稚内市内をスルーして
途中のスーパーで買い出し
それからこの日の宿泊地に移動しました





IMG_6438.jpg





ブログ用の写真を選んでいて
写真が少ないな〜と思いましたが
この日は動画を撮影して遊んでいたのでした

一部抜粋↓





スクリーンショット 2017-09-18 2





スクリーンショット 2017-09-18





この日の走行距離 350キロ
道の駅スタンプラリー 1駅押印





ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村



2017 北海道ツーリング4日目 十勝岳・青い池を楽しみつつ留萌へ移動

Category: バイクツーリング > 北海道  
8/9 朝早く目が覚めたので
少しのんびりしつつ撤収を済ませて
近くのセイコーマートで朝食

北上していた台風はこの日の深夜に温帯低気圧に変わったようです

まずは旭川方面に行く予定ですが
真っ直ぐ行かずに十勝岳を経由して向かいます





IMG_6363.jpg





IMG_6365.jpg





時間も早めなので交通量はほとんど無し
山間部に入ると一気に高度が上がります
途中にある十勝岳温泉とか泊まってみたいですね

そして望岳台に寄り道
少し歩いて十勝岳をバックに記念撮影





IMG_6371.jpg





防風インナーを着ていますが
標高も高いので走行中は寒かった^^;
途中からグリップヒーターは使ってましたけどね

出発前にカッパの上着を着用してから山を下り
美瑛にある青い池に寄り道しました





IMG_6381.jpg





ここは火山泥流災害防止の為に作られた
堰堤に水が溜まって出来た池の様です

青い池までの道と駐車スペースは砂利ですが
道幅もあって見通しも良く距離もあまりありません

少し歩いて池を散策したら道の駅に向けて出発





IMG_6386.jpg





1ヶ所目、道の駅「びえい丘のくら」





IMG_6387.jpg




こちらは大正時代に建設された石造りの倉庫を改装して作られたそうです


そして脇道に入って景色を楽しみながら





IMG_6396.jpg





IMG_6391.jpg





2ヶ所目、道の駅「ひがしかわ道草館」





IMG_6400.jpg





直ぐ隣にはモンベルショップがありました


3ヶ所目、道の駅「とうま」





IMG_6402.jpg





当麻町名産の「でんすけスイカ」が売られていました
真っ黒ですね〜


4ヶ所目、道の駅「あさひかわ」





IMG_6403.jpg





こちらはフードコートがある道の駅です
ここに来る道中、取り締まりをやっていました(一時停止かな?)


5ヶ所目、道の駅「ライスランドふかがわ」





IMG_6405.jpg





時間もちょうどお昼だったので
深川産の野菜と黒米を使った天丼を頂きました





IMG_6404.jpg





注文を受けてから揚げるのでアツアツです^^
野菜も甘くて美味しかった


6ヶ所目、道の駅「たきかわ」





IMG_6407.jpg





施設内に焼き鳥屋さんがあって繁盛していました
そういえば前日寄った道の駅は駐車場に移動販売の焼き鳥屋さんが居て
行列が出来ていましたね


7ヶ所目、道の駅「田園の里うりゅう」





IMG_6408.jpg





こちらにも駐車場に焼き鳥屋さんの店舗がありました


雨竜から北竜に入り
道中にあるひまわりの里に寄り道





IMG_6409.jpg





一面ひまわり畑
曇り空ですが夏って感じですね^^


8ヶ所目、道の駅「サンフラワー北竜」





IMG_6414.jpg





改装中でしたが、こちらは宿泊施設や温泉がある様です


この日最後
9ヶ所目、道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」





IMG_6415.jpg





こちらも宿泊施設が隣接していました


この後は深川留萌自動車道(無料区間)を走って留萌に向かい
手頃な民宿に宿泊
近くの寿司屋に行こうかと思いましたが
混雑していそうだったのでスーパーで買い出しをして夕食です





IMG_6416.jpg





テレビをつけたまま寝てしまいましたが
夜中、目を覚ましたら「どうでしょう」が放送されていました


この日の走行距離 237キロ
道の駅スタンプラリー 9駅押印





ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村




10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター