「年中夢求」の旅日記

九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
実久海岸からの続きです


のんびり景色を楽しんでからバイクに戻ると人懐っこいネコが寄って来ました
ちょっと遊んでいるとおもむろに爪研ぎ




IMG_5661.jpg




そんな事をしていたら何となく視線を感じそちらを見ると




IMG_5664.jpg




お宅の敷地内っぽかったので飼われているんでしょうね

後から来たライダーとちょっと話をして出発
県道614号線を走って帰りのフェリー乗り場をチェックしつつ
震洋隊基地跡に向います




IMG_5668.jpg




IMG_5667.jpg




今回、加計呂麻島へ行くにあたり島のスポットなどを調べていて
この震洋という特攻兵器の存在を知りました

 ※Wikipediaより
震洋とは太平洋戦争で日本海軍が開発・使用した特攻兵器
小型のベニヤ板製モーターボートの船内艇首部に炸薬を搭載し
搭乗員が乗り込んで操縦して目標艦艇に体当たり攻撃を敢行する

ここは第18震洋隊跡地ですが出撃直前に終戦になったようです


周辺を少し歩いたら港に移動
帰りは瀬相という所からフェリーに乗ります




IMG_5671.jpg




乗船券を購入してから近くにあったお土産物屋で
パッションフルーツのソフトクリームを頂きました




IMG_5670.jpg




ここで雨が降ってきたのでカッパを着用
フェリーに乗船して古仁屋に戻ります

そして港にあった食堂で食事
ちょっとブレてますけど…




IMG_5674.jpg




海鮮丼を頂きました

それから県道79号線で名瀬港を目指しますが
このルートだと大きな街も無く100キロくらい走るので
燃料には余裕を持っていた方が良いと思います

微妙な残量だったので私は古仁屋港近くで給油
ハイオクは手動だったので大変そうでした^^;
25リッターくらい入ったので…スイマセン

道中は雨が降ったり止んだりでしたが
山を上がったり下ったりワインディングと景色を楽しみながら走ります




IMG_5678.jpg




IMG_5680.jpg




IMG_5682.jpg




本土にもある海沿いのワインディングロードですが
沖縄や与論島では走れない道なので新鮮味を感じながら走っていました

そして名瀬港に到着




IMG_5687.jpg




私が着いた時は喜界島行きの乗船手続きを行っていたので
買出しに出掛けてから乗船手続きを行いました

フェリーあけぼのが入港して来て乗船




IMG_5689.jpg




IMG_5692.jpg




乗り込んで直ぐに雨が降ってきました…ギリギリセーフ!

帰りは2等洋室(2段ベッドの8人部屋)ですが乗っていたのは
私を含め4名だったのでロッカーにも余裕があってゆっくり過ごせました

今回は1泊2日の奄美大島でしたが見どころも多く
走って楽しい道も多いのでもう少し滞在したかったですね
奄美大島は大型2輪でも充分楽しく走れる島ですよ!

この日の走行距離 180キロ





ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
10/19 8:10発のフェリーで加計呂麻島・生間に渡ります




IMG_5603.jpg




奄美大島・古仁屋から対岸の加計呂麻島・生間は20分の航路
小さいフェリーですが生活航路という事もあって結構な混雑具合でクルマは満車に近いくらい
バイクは私を含め2台でした

車両搬入出口は前方の1ヶ所だけなので車両甲板でUターン
たぶん北海道、利尻・礼文行きのハートランドフェリー以来ですね




IMG_5607.jpg




静かな海


加計呂麻島に到着したら
まずは安脚場戦跡公園に向います




IMG_5612.jpg




IMG_5614.jpg




場内には旧日本軍の施設が今でも保存されています




IMG_5617.jpg




IMG_5619.jpg




南の方に来てこういう施設跡を目の当たりにすると
改めて戦争という事実を実感しますね


公園内を散策したら再びバイクで移動
途中にあった学校、タイヤと木を使ったブランコがあったり
近所のおばあちゃんらしき方が校門周辺を掃除していたり
眺めていると何となくのほほんとしてしまいます




IMG_5621.jpg




たまたま見つけた資料館に立ち寄ったら
職員の方に声を掛けられ色々と話をしてくれました




IMG_5623.jpg




それから近くにあるデイゴ並木に移動




IMG_5640.jpg




「男はつらいよ」のロケ地だそうですね
周辺はトンボがたくさん飛んでいました
青い海をバックにトンボが飛んでいる光景を見た記憶が無いので
新鮮な様な不思議な感覚でしたね


山と海の景色を楽しみながら




IMG_5643.jpg




実久海岸へ到着




IMG_5658.jpg




IMG_5655.jpg




雲が出て来てしまいましたが綺麗な海を眺めながら
朝買ってきたおにぎりで軽い昼食
こういう所で食べるとより美味しく感じますね

堤防で寝転がったりして
時間がゆっくり流れる様な感覚を楽しみながら実久海岸でのんびり過ごしました


次回に続きます


ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


九州・沖縄ツーリング10日目 奄美大島を行く 続き

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
道の駅「奄美大島住用」からの続きです

海沿いのワインディングを楽しみながら南下




IMG_5563.jpg




国道から県道に入ってヤドリ浜を目指します
途中、水面から電柱が出ている所があって何だろう?と思いましたが
海老の養殖所でした




IMG_5566.jpg




そしてヤドリ浜に到着




IMG_5572.jpg




IMG_5571.jpg




綺麗に弧を描く砂浜
木陰もあってのんびり過ごすのに良さそうなところです
時期的なものもあると思いますがこの時は貸切状態でした
近くにはキャンプ場もあります

ヤドリとは小屋の事(宿り)らしくサトウキビなどの収穫・製糖の時期には
小屋に住み込んで作業をしていたそうですが
その小屋がたくさんあったことからヤドリ浜と言われるようになったようです


ヤドリ浜から少し移動してホノホシ海岸へ




IMG_5578.jpg




海岸には丸い石がたくさん




IMG_5577.jpg




先程行ったヤドリ浜とは打って変わって荒涼とした雰囲気
波が引く際には石が転がり音を立てています
今回の旅中ではあまり見なかった荒々しい海の景色なので暫し眺めていました




IMG_5579.jpg




ホノホシ海岸を後にして古仁屋に向います




IMG_5581.jpg




そして古仁屋港に到着
ここに来て初めて知りましたが奄美大島の瀬戸内町が
クロマグロの養殖日本一なんですね




IMG_5588.jpg




明日はフェリーに乗って加計呂麻島に行く予定




IMG_5589.jpg




加計呂麻島には2ヶ所港があり時間によって入港する港が違うので
一応、乗船受付所で時刻表を貰っておきました
小さい船ですがバイクは予約しなくても大丈夫という事で乗船券は翌日購入します

翌朝のフェリーに乗船するのでこの日は近くに宿泊です


この日の走行距離 210キロ
道の駅スタンプラリー 1駅押印(4/21駅完了)





ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


九州・沖縄ツーリング10日目 奄美大島を行く

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
10/18 奄美大島・名瀬で迎える朝
夜半に雨が降っていた様ですが天気はまずまずのスタートです

港周辺を抜けて県道で北上していきますが
途中の展望所からは名瀬市内が一望出来ました

緑が深い山々とは対照的に港周辺には建物が密集しています




IMG_5536.jpg




IMG_5534.jpg




ちょうど出港して行くフェリー
後ほど時刻表を見ましたが撮影した時間帯の便は無かったので
もしかしたら奄美海運のフェリーがちょっと遅れたのかもしれませんね

海沿いを気持ち良く走り




IMG_5538.jpg




奄美大島最北の笠利崎へ向います
灯台には上がりませんでしたが天気が良ければ喜界島を見ることが出来るようです

岬にはこんなモニュメントが




IMG_5543.jpg




海の彼方には恵みをもたらす神の国があって
人々に幸せをもたらすと古来より信じられて来たニライカナイ伝説というものがあり
このニライカナイ伝説が本土に伝わり
浦島太郎伝説として広まったと言われているそうです

亀は神の国の使いだそうで触れる場所によって様々な御利益があるみたいですよ
私は事前にそこまで調べていなかったのですが頭は触ってきました


道路脇の植物も特徴的




IMG_5545.jpg




途中あやまる岬に寄り道して




IMG_5546.jpg




奄美空港脇を走り国道に出て市街地を抜けたら
脇道に入って山間部を走行
しばらく走ると看板が出て来ました




IMG_5555.jpg




IMG_5551.jpg




奄美大島は林道が結構あるのでとりあえず見てみようと思い来てみました

事前にそこまで詳しく調べられていなかったので
通り抜け出来るのか不明だったのと(最近の情報が見つからなかった)
クルマとのすれ違いも厳しそうだったので走行は止めておきました
こういう時は単気筒の軽量マシンが良いですね!


そして再び国道に戻って
道の駅「奄美大島住用」に向い、スタンプ押印&休憩




IMG_5557.jpg




IMG_5559.jpg




展望台まで歩きマングローブ原生林を見物




IMG_5561.jpg




今回はやりませんでしたが
道の駅ではマングローブカヌーツアーやグラウンドゴルフができます
こういったアクティビティも楽しそうですね

見所が多い奄美大島
まだまだ続きます!


ブログ村に参加中です
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


九州・沖縄ツーリング9日目 与論島から奄美大島へ 続き

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
前回の続きです

沖永良部島・伊延港を出港して2時間弱で徳之島に到着
そして徳之島も海の状況により亀徳港ではなく平土野港に変更になりました




IMG_5508.jpg




この港は普段、奄美海運(マルエーフェリーの子会社らしい)が
鹿児島〜沖永良部島航路で使用している港のようです

そう言えば沖永良部島に寄港した際、遠方にマルエーフェリーの船が航行していました
ちなみに沖永良部島は知名という所に入港するようです




IMG_5499.jpg




平土野港の近くには徳之島空港があってちょうど離陸するところでした




IMG_5511.jpg




後で調べてみたら奄美大島行きの飛行機でしたね
フェリーに乗って海から飛行機の離陸を眺めるのも楽しい経験です

30分の作業を終えたら奄美大島に向けて出港
今回、徳之島と沖永良部島には寄れなかったので
また時間を作って来てみたいですね




IMG_5514.jpg




IMG_5517.jpg




ここでちょっと早めの夕食
今回の船旅で初めてフェリー内のレストランで食事しました
奄美大島入港は20:30なのであまり遅い時間に夕食をとりたくない
という理由だったりしますけど




IMG_5519.jpg




タイミング良く座った席の窓から虹が見えていました




IMG_5521.jpg




そして夕食を済ませたらデッキに出て夕陽を眺めます




IMG_5524.jpg




何処までも続く海、黄金色の空、心地よい風
これらを体感出来るのが船旅の良いところでしょうね


そして定刻20:30
奄美大島・名瀬港に入港




IMG_5530.jpg




IMG_5531.jpg




近くに予約しておいた宿に向かい
この日の移動は終了
翌日からは奄美大島を走ります


この日の走行距離 20キロ




 ※マップ上では徳之島・亀徳港、沖永良部島・和泊港になっています


ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村




06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
FC2カウンター