「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き

Category: クルマ  
朝方に一度起きましたが二度寝してからの起床です
前日夜の雨とはうって変わって快晴の陣馬





IMG_6150.jpg





相変わらず山頂からの眺めも良いですね!





IMG_6154.jpg





山頂にて記念撮影





IMG_6158.jpg





しばらく来ないうちに避難小屋も立派になっていました





IMG_6156.jpg





綺麗になったのは良いんですがダルマストーブが無くなってしまったのは残念…
のんびり過ごしつつ撤収して出発準備
やはり土曜日は朝から人出があって混雑しそうな雰囲気ですね
3台(クルマ)で旧ダート道を下り下山します





IMG_6165.jpg





私は新しく出来た道の駅に寄り道するので途中離脱
そして道の駅「田切の里」に到着です





IMG_6167.jpg





ここでちょっと早めの昼食





IMG_6169.jpg





粗挽き蕎麦を頂きました


それから高遠を経由して茅野を目指しますが
道中も快晴で気持ちがいいです





IMG_6171.jpg





そして佐久南から上信越道に入りますが
群馬県の妙義あたりから雲が増えて来ました





IMG_6177.jpg





上信越道〜関越道〜北関東道を走って無事に帰宅

かなり久々のキャンプで何を持っていくかどころか
何処に道具を仕舞ってあるのかすら忘れていましたが
お陰様で楽しい久々キャンプになりました!

ていじんさん、チーム根無草、heizoさん・mayさん
ありがとうございました!
また、やりましょう


今回の走行距離 約650キロ


ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


久々のキャンプ!久々の陣馬形山!

Category: クルマ  
ブログ更新自体が久々ですが…^^;
先週、陣馬形山にキャンプに行ってきました
出発当日の天気予報は雨
その予報通り雨天での出発です





IMG_6133.jpg





北関東道〜関越道〜上信越道を走って白樺湖を経由して南下して行きます
高遠あたりまで来ると晴れ間も出て来ました





IMG_6136.jpg





途中でちょっと買い出しをして再び出発
先導車付きで走ります





IMG_6138.jpg





スバル車のパトカーを見ると雪国に来た事を実感しますね

そしてキャンプ場入り口に到着





IMG_6139.jpg





全面アスファルトですがブラインドコーナーが多いので気をつけて走行
キャンプ場に到着してささっと準備をしたら(車中泊なので)





IMG_6140.jpg





久々に乾杯!
今回はていじんさんチーム根無草のheizoさん、mayさんとご一緒しました
御三方ともランチ営業から楽しんでいるみたいなので
遅ればせながらの参戦(と言っても4時半くらい?)

「鉄板heizo」で分厚い牛タンを焼いて貰ったり
海鮮を焼いて貰ったりしてお腹いっぱい頂きました!





IMG_6141.jpg





IMG_6144.jpg





やはり山の天気は変わり易く急に強雨が降って来たりしましたが
ていじんさんのパクリオンのお陰で快適^^





IMG_6149.jpg





途中、定番の寝落ちもありながら楽しい夜は更けていきました

続きは次回へ


ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


九州・沖縄ツーリング 14日目 大阪南港を出発して無事帰宅

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
10/22 起床してのんびり過ごしつつ天気予報をチェック




IMG_5773.jpg




大阪〜東京あたりは曇り空
九州はこの日から本格的な雨の予報です

大阪〜福岡間は往復共に名門大洋フェリーを利用
何度か乗船した事がありますが
瀬戸内海を航行するこのフェリーはほとんど揺れた記憶がありません


小さい画像でアップしておきますが
腕は日焼けで皮がむけまくってます…


IMG_5772.jpg


沖縄〜鹿児島航路では周りも日焼けしている人ばかりでしたが
この時期の福岡〜大阪航路では浮くぐらい一人だけ真っ黒になってました

明石海峡大橋が見えて来ると大阪が近づいて来た事を実感します




IMG_5774.jpg




デッキに出るとやはり寒い^^;
少し着込んで出発準備
そして定刻8:30に大阪南港に到着
予報通り曇り空ですがハーフメッシュのジャケットなので
レインウエアの上着だけ着用して出発します

第二京阪〜京滋バイパス〜新名神〜東名阪〜伊勢湾岸を走って
新東名に入りNEOPASA岡崎で休憩




IMG_5776.jpg




ここで給油しましたが
今回の旅中で一番ハイオクが高かったです…

新東名〜東名〜首都高〜東北道を走って
佐野SAで途中休憩




IMG_5778.jpg




遅い昼食というかおやつ?で「いもフライ」を食べました

そして明るいうちに無事帰宅




IMG_5779.jpg




2週間ぶりに北関東に帰って来ましたが
この日の夜はとてつもなく寒く感じました…


九州・沖縄ツーリング
 総走行距離 3400キロ
 道の駅スタンプラリー 53駅押印









あとがき

今回のツーリングは九州離島と沖縄をメインとしていたので
福岡〜鹿児島間は高速道路を使えば2日ほど島での滞在期間を増やす事も出来たんですが
熊本地震の復興に僅かながらでも協力できればと思い
往路で熊本、復路では宮崎に宿泊しました

予定では福岡〜熊本に向う際、久々に阿蘇周辺を走って南阿蘇に宿泊する計画でしたが
ツーリングに出発する前日深夜に阿蘇山が噴火
詳しい道路状況も分からず宿泊予定の宿にも連絡が繋がらなかった為
急遽、走行ルート&宿泊地変更をしたりしました
(宿泊予定だった宿は直接的な被害は無かったようです)
長期休暇が取れたので今回のツーリングを計画しましたが
バイクでは初めての沖縄、初訪問の奄美大島と与論島、とても充実した2週間でした

長々と九州・沖縄ツーリングの記事を書いて来ましたが
読んで頂いた方々、ありがとうございます
時間がある時にでも事前に調べた事などを記録も兼ねて
記事にしていこうかなと考えてます


ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
体も暖まったところで道の駅「ゆふいん」を出発
曇り空でしたが由布岳を右手に県道50号線を走って
9ヶ所目、道の駅「いんない」




IMG_5754.jpg




10ヶ所目、道の駅「耶馬トピア」




IMG_5755.jpg




近くに掛かっていた橋




IMG_5756.jpg




何となく九州ってこういう橋があるイメージ
 ↑二階堂CMの影響?
雨がパラパラ降っています


11ヶ所目、道の駅「なかつ」




IMG_5758.jpg




ここでインフォメーションコーナーに行ったら
大型テレビが設置されていて鳥取県で大地震があったと速報で流れていました
大阪〜福岡くらいのエリアで各地の震度が発表されていて
大きな地震だったんだなと実感し被害が大きく無いと良いなと思いましたが
そこでふと疑問が…


今日のフェリーは出るのか?


バイクに戻ってフェリーターミナルに確認を入れたところ
予定通り出港するという事でとりあえず一安心


道の駅の前を通る国道10号線で北上していきますが
国道沿いには他にも道の駅があってこの辺りは結構密集しています
大分県から福岡県に入り
12ヶ所目、道の駅「しんよしとみ」




IMG_5760.jpg




13ヶ所目、道の駅「豊前おこしかけ」




IMG_5761.jpg




ここでちょっと買出しをしてあとは新門司港を目指すだけ
時折パラついていた雨も上がり
余裕を持って新門司港に到着




IMG_5763.jpg




バイクもクルマも結構な台数でした
今回は長旅で曜日感覚が無くなっていましたがこの日は金曜日だったんですよね
そう言えば帰路の福岡〜大阪のフェリーはツーリストを使おうと思っていたんですが
早々に満席になっていたので帰りもファーストSを予約していました




IMG_5768.jpg




夕食は道の駅「豊前おこしかけ」で買った鱧の刺身とアサリご飯




IMG_5770.jpg




味も濃厚で旨かった
鱧の刺身は初めてだったと思います

フェリーは定刻の19:50に出港
今回のツーリングで九州上陸初日に福岡〜熊本を走って
道の駅スタンプを14ヶ所押印しましたが
この日はそれに次ぐ13ヶ所の押印でした

もちろん場所にも寄りますが九州の道の駅はかなり密集している地域があって
この日で言えば大分県央空港周辺、国道10号線付近の大分・福岡にかけて
5〜6キロ置きに道の駅があるのでそれで押印数が増えています

あと、スタンプ帳にはスタンプの設置場所を記載しておいて欲しかったですね
場所が分からず店員さんに聞いた所が結構あったので^^;


この日の走行距離 290キロ
道の駅スタンプラリー 
           宮崎県 1駅押印(8/17駅完了)
           大分県 10駅押印 (10/23駅完了)
           福岡県 2駅押印 (10/16駅完了)





ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
10/21 曇り時々雨の空模様
この日も北上して福岡県を目指しつつ宮崎県からスタンプラリー開始

開館時間ちょっと前に着いてしまったので少し待ってから押印
1ヶ所目、道の駅「北川はゆま」




IMG_5733.jpg




ここで宮崎県から大分県に入ります
この日も肌寒い…

2ヶ所目
道の駅「宇目」




IMG_5735.jpg




自販機の近くでネコが雨宿りしていました




IMG_5736.jpg




国道から県道に逸れてちょっと寄り道




IMG_5737.jpg




IMG_5739.jpg




運が良ければ猫バスに乗れるかも?

この周辺は轟(ととろ)という地区で
元々あったバス停の待合所に女の子が絵を貼ったのがキッカケだったらしく
それからある日突然、作者不明の登場人物のパネルが置かれていて
地元のニュースにもなったようです

記念写真を撮ったら国道に戻って再びスタンプラリー


3ヶ所目
道の駅「きよかわ」




IMG_5744.jpg




4ヶ所目
道の駅「原尻の滝」




IMG_5745.jpg




雨が降ったり止んだり

5ヶ所目
道の駅「あさじ」




IMG_5746.jpg




6ヶ所目
道の駅「おおの」




IMG_5747.jpg




7ヶ所目
道の駅「ながゆ温泉」




IMG_5750.jpg




名前の通り温泉併設

そして8ヶ所目
道の駅「ゆふいん」




IMG_5752.jpg




ここは何度か来ていますが屋根付きの2輪スペースがあってこの日は貸切でした
カッパを脱いでゆっくり昼食




IMG_5753.jpg




ゆふいん温泉蕎麦を頂きます
温泉卵と椎茸の天ぷらがトッピング
北上して来るにつれて暖かい物が食べたいなと思う様になりました

体も温まった所で出発しますが次回に続く


ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

